休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

2017 北海道道東遠征 クマゲラ雛 二番子巣立ち

2017年北海道道東遠征で私の目的は新機材でクマゲラを撮ることでした。


初日は空港について情報のあったクマゲラの営巣を何箇所か回りましたがすべて終わっていました。

日も段々と暮れ始めてきましたが鳥友に了解をもらって昨年撮った場所に移動を決めました。

ナビでは近道を誘導するが全て通行止め。。。すべて裏目に出ましたが何とか無事に到着しました。

誰も居ないと思っていたら常連さんたちが居てお話を聞くことができ一安心です。

雛は中に4羽居るそうで明日か明後日には巣立ちするだろう~って、事です。

巣立ちは早朝が確率が高いと云うことで早々にホテルに向かいました。

この日の宿はここから結構離れていて1Hは掛かります(泣)

睡眠時間2時間半で風呂入りに行く感じでした。


夜明け前に到着!

準備を済ませて飛来を待ちます。

オスメスが交代で餌を運んできます。

雛も今にも飛び出しそうな感じですが中々でなく半分まったりモード。。。

一番子の飛び出しはみんな不意を打ちを食らいました。

私の方に向かってきて頭上で旋回して飛んでいきました。

撮影出来たの1目だけです(泣)

無常に終わった瞬間です。。。(撃沈)



場所を変えて真横の飛び出しを撮ることにしました。

この構図は個人的は大好きです。

二番子が顔出して今にも飛び出す格好をしますが。。。中々出ません。

それでもレリーズから手を離さない瞬間を待ちました。

ここまでくると根気比べです。

1DM26053.jpg




1DM26052.jpg




二番子の巣立ちは突然やってきました。

飛び出すのかと思った瞬間!!!???

1DM26056.jpg



オットト!これまた不意を打たれました。。。

シャッター押しっぱなしです。

1DM26059.jpg




1DM26061.jpg




1DM26062.jpg




1DM26068.jpg




1DM26092.jpg



この後普通に奥に飛んでいきました。

1DM26102.jpg



3番子4番子が顔出しています。

こちらも出るかな???

1DM26135.jpg

EOS1DMarkⅡ+EF600mmF4


本日はここまでになります。


最後までお付き合い頂きまして有難う御座います。






  1. 2017/07/02(日) 22:44:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2017北海道 道東遠征  釧路 タンチョウツル | ホーム | 2017年 アカショウビン 2>>

コメント

巣立ちのポイントは、吾輩のポイントのが幸いしたようですね。それにしても往生際の悪い二番子でしたね。オオカミ少年の真似をしたのかな?
  1. 2017/07/02(日) 23:42:55 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集 ]

2017 北海道道東遠征 クマゲラ雛 二番子巣立ち

たらぼ~さん、おはようございます。
同じ様なパターンで巣立ちしてくれると助かるんですけどね。
睡眠不足でも、集中力を維持して撮影された根性に拍手。
来年見れるかな。
  1. 2017/07/03(月) 06:56:21 |
  2. URL |
  3. sika #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

尚さんこんばんは~


二番子が出るのかなり時間が掛りましたね。
しびれを切らしていましたよ。

クマゲラは横の姿が一番好きなんですよね~

  1. 2017/07/03(月) 22:07:30 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集 ]

Re: 2017 北海道道東遠征 クマゲラ雛 二番子巣立ち

sikaさん こんばんは~

自然の野鳥相手なので思うようには行きませんね。
二番子が出るまでは本当に長かったです。
今にも出るぞ~って、感じで引っ込むし。。。
けど、結果良かったのでOKです。

来年も観れると良いですね!
  1. 2017/07/03(月) 22:11:37 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tarabo787.blog81.fc2.com/tb.php/883-dcda3bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (70)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (4)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (395)
野鳥 動画 (1)
夏鳥 (13)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (20)
北海道 道東 (145)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (33)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (37)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます