休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

2017道東野鳥遠征 摩周湖 満点の星空(満天)  

2日と4日目の夜に摩周湖の星を撮影に行ってきました。


夜の食事は19時からで食事しながらも外の様子が気になりソワソワしていました。

なぜなら今回の目的の一つで摩周湖の星空を撮りたかった。

食事しているときに向かいのAご夫妻と話が盛り上がり摩周湖の話になり

ご一緒に行くことになりました。

宿から、距離は13kmぐらいで近いのが嬉しいかぎり。。。


初めての摩周湖、靄はなくオールクリアー。。。しかし、月は数日後に満月で空は明るく

本当の星空の撮影には不向きな状況。。。(半べそ)

星座は詳しくはありませんが撮るのは好きです。


しかし、せっかく来たので機材をセットして撮影を始めました。

2日目の夜は、非常に寒く風も出ていて気温は-9度ですが体感温度はもっと寒かった。

手袋していても指先がすぐに痛くなってくる。。。

冷たくなるよりも痛くなるのですぐにポケットのいれてあるカイロで温めないと撮影が大変!


空は月明りで明るく天の川は見ることが出来なかった。次回のお楽しみです。。。

摩周湖の星空を楽しむことが出来ました。



少し明るめに撮影

3Q3A7005.jpg



2日目の夜最後の5分 バルブ撮影をしてみました。

3Q3A7021.jpg



4目の夜の撮影です。この日は独りで撮影です。気温 -11℃です。風は無いので寒さはそれなり。

夜景は、野犬が怖くあまりやりません。。。。 けど、ここまで寒いと野犬も居ないかな???

少し雲がはっています。北斗七星が綺麗に観れました。

感じんなレリーズを忘れてバルブ撮影は次回にお預けです。。。

摩周湖の石碑?に、ライトを当てたら綺麗に文字が出ました。

3Q3A7420.jpg



弟子屈の夜景

3Q3A7426.jpg

本日はここまでになります。


Aご夫妻にはお世話に感謝申し上げます。

また、お逢いしたときはよろしくお願します。


明日から暫くお休みします。

次回UP予定は2月3日以降になります。


皆様、寒い日が続いていますがご自愛ください。






  1. 2017/01/25(水) 22:17:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<明日から再開します | ホーム | 2017道東野鳥遠征 弟子屈>>

コメント

 2017道東野鳥遠征 摩周湖 満点の星

たらぼ~さん、おはようございます。
お月様がなければ、もっと綺麗な星空が写せたのですよね。
夜の摩周湖も神秘的です。
sikaも2月に摩周湖を空撮した事が有り、感激しました。
あれ?。太平洋渡るのですか。
お気を付けて。
  1. 2017/01/26(木) 06:34:55 |
  2. URL |
  3. sika #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
夜の星座を撮る貴殿は初めて?
神秘的で何とも言えませんが、1日オールランドは若さゆえでしょうか?
体調管理を十分に ご活躍ください。
  1. 2017/01/26(木) 07:39:45 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集 ]

Sikaさん おはようございます!

満月前と言うことで湖に何か出るかなと期待はしましたが何も写りませんでした。。。
空撮をしたんですか?
凄い!空から景色は大好きです!

太平洋渡ってきます!
暫く休みます。 携帯から
  1. 2017/01/26(木) 09:26:04 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集 ]

尚さん おはようございます

遊び程度たまに撮ります。
星座とかは詳しくありませんが。。。
まだまだ尚さんに負けませんよ~(^_^;)

寒い日が続いています。ご自愛下さいね!
  1. 2017/01/26(木) 09:32:15 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tarabo787.blog81.fc2.com/tb.php/785-90406b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (69)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (3)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (178)
野鳥 動画 (189)
夏鳥 (10)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (4)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (11)
北海道 道東 (137)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (32)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (35)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます