休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

2016北海道 道東遠征 番外編

今回は番外編で往復の飛行機のお話しが中心になります。


自分はいつもANAを使っています。

ANAカードを使って普段の買い物を集約していると年間2万マイルは軽くたまります。

光熱費の支払いなどもこのカードから引き落としをしています。ほかガソリンや普段の高額品の買い物まで。。。

VISAカードのボーナスポイントもマイルに変換が出来てさらに多くたまります。



いつも、釧路に行くときは伊丹発 羽田経由の釧路か中標津に向かいます。

ネットで予約をして座席指定をすると結構楽に行けます。

鳥撮りは機材が多いので重量ギリギリの20Kgになります。

配分を間違えると超過料金を取られるのでいつも受付カウンターではハラハラどきどきです。




11月の遠征は羽田までトリプルセブン300で予約しました。

通常国内線では200を使うことが多いですが人気の路線で人気の時間帯にはこの300を使い

一度に多くのお客様を運びます。

200比べるとボディーがないです。

外見で判断するときは横のドアの数です。4枚が200で5枚が300って感じです。

年をとっても飛行機に乗るときはいつもウキウキします。。。

IMG_6782.jpg



いつも上空は違ったロケーションを用意してくれます。

常に機内にはカメラを持ち込み景色を撮影します。これもまた楽しみの一つです。

伊丹ー羽田はそれほど高くは上がりません。約45分ぐらいのフライトです。

IMG_6785.jpg



房総が見えてきました。

この日の座席はK側を選択です。

Aがであれば遠くに富士山が見れます。

IMG_6790.jpg



あっという間に半田に到着です。

R/W05でこれからテイクオフする飛行を上から見れるのも窓側の特権です。

IMG_6794.jpg



タキシングするANA

IMG_6795.jpg




R/W34Lに降り逆噴射の瞬間です。空気の流れを逆にすることでエンジンブレーキをかけています

IMG_6798.jpg




釧路便までは時間が2Hほどあります。

いつも乗り継ぎ時間に余裕持ってとっています。

その間コールドラウンジ(提携ラウンジ)でゆっくりくつろぎます。

ここは、当日の航空券とゴールド提携会社のゴールドカードを持っていれば無料で使えます。

時間帯によっては混んでいて並ぶ時があります。

ソフトドリンクは無料なのでうれしいですね。

IMG_6799.jpg




ノースフェイスのダッフルバックを使用しています。

これが重さ10kgもあり結構大変です。

トマトジュースを飲みながら乗り継ぎ休憩です。。。。

IMG_6800.jpg




11:15の釧路便です。

ここでは737-800を使用しています。

IMG_6801.jpg




小さいボディーに大きなウイングレットが特徴です

IMG_6804.jpg




IMG_6806.jpg

行きはこんな感じ順調に釧路に着きました。

しかし、帰りはハラハラどきどきでした。



帰りは、早めに空港に向かいますが空港に近づくにつれて山の山頂がもやっています。

もしかして・・・不屈な予感が・・・

携帯で確認すると天候調査中になっている(汗)

空港は靄の中。。。飛行機は飛ぶのか?

天候調査中でも搭乗手続きはやっているのでお土産を買って早めにチェックインを済ませる。

搭乗口に向かった時外は靄で滑走路も見えない。。。

プロペラ機は何とか着陸しているがジェット機は着陸を試みるがゴーアラウンドしています。

小型機なのでゴーアラウンドできるの2回から3回でしょう。。。

自分が乗る飛行が着陸を試みるがやっぱりゴーアラウンドで着陸が出来ません。。。

30分後再度着陸を試みるアナウンスが流れますが無理な場合は千歳に向かうと言ってます。。。。

やばいなぁ~あした仕事なのに~。。。

10分後携帯のフライトレーダーを見てみるとJALの737が釧路に向かってきます。

滑走路が見えなくても飛行機のエンジン音が聞こえてきます。

やがて逆噴射の音が鳴り響きANA側に居る人たちは喜んで「これで帰れるね」と言ってます。

しかし、降りたのはJALでアナウンスが入ったときはみんながっかりしてました(自分も)

先ほど30分後と言っていたからあと20分後になる。

もう一度フライトレーダーを見てみると釧路沖を引き返してきてアプローチコースに入ってきます。

ちょうどアナウンスも入りうっすらとではありますが滑走路が見えてきましした。

早く降りてくれと祈るばかり。。。

約5分後無事に着陸が出来て1時間遅れで羽田に向かうことができて無事に帰ってくることが出来ました。

乗り継ぎには間に合いませんでしたが釧路ANAのGH(グランドスッタフ)の方が笑顔で変更手続きをしてくれて助かりました。

今回の思い出の残る旅になりました。



2016年北海道 道東遠征の報告は終わりになります。


うぅぅ~明日からネタがなくなりました。。。




本日もお付き合い頂きまして有難うございます。











  1. 2016/12/24(土) 22:36:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2016 道東の野鳥 動画  | ホーム | 2016北海道 道東遠征 4日目最終日  最終回>>

コメント

おはようございます

大阪からの直行があると思っていましたが、そうではないのですね。今回、私も1.5日でしたがじっくり写真撮影をおこなってみて、経由しても道東は行く価値がある場所だと思いました。来年もほぼオンタイムの素敵なタンチョウの作品を楽しみにしています!^^
  1. 2016/12/25(日) 04:54:28 |
  2. URL |
  3. MT #SIR.BgG2
  4. [ 編集 ]

2016北海道 道東遠征 番外編

たらぼ~さん、おはようございます。
楽しい飛行機のお写真ありがとうございます。
今はデジカメでも、離着陸時でも撮影出来る様になり嬉しいですね。
sika も今年は12回乗りました。
旭川はJALで釧路はANAで行きました。
タンチョウの餌付けも中止の様で、オジロワシとのバトルも見れなくてカメラマンガッカリかな?
  1. 2016/12/25(日) 06:40:41 |
  2. URL |
  3. sika #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

MTさん こんばんは~

伊丹から直行便があると便利なんですが経由いろいろな飛行機に乗れるのが楽みなんです。
飛行機好きで東京行くのも飛行機です。1時間で行くのでのっている時間が短いです。
新幹線はもう使えません(汗)

道東は四季を通じて色々な野鳥が見れてしかも本州で観る野鳥よりも色が綺麗です。
景色も素敵です。すでにどっぷりはまっています。。。
  1. 2016/12/25(日) 21:48:31 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集 ]

Re: 2016北海道 道東遠征 番外編

sikaさん こんばんは~

昔は、デジカメは無理でしたが今は電波が発信しなければ撮影OKなのでいろいろな画が撮れるようになりましたね。
大阪に帰ってくるときの夜景はめっちゃ綺麗ですよ!
しかし。上手く撮れないんですよ。。。良いカメラで好感度で撮らないと。。。。1DXぐらい必要ですかね。。。

sikaさんも年12回なんて結構載ってますね。
マイルを使っていつでも行けますね。

えっ! 餌付けなくなったんですか???
サンクチュアリも餌を少なくしているしているそうです。
そのうち餌まきは無くなるんですかね。。。
  1. 2016/12/25(日) 21:57:05 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tarabo787.blog81.fc2.com/tb.php/766-93f8743f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (69)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (3)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (180)
野鳥 動画 (199)
夏鳥 (12)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (17)
北海道 道東 (138)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (33)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (37)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます