休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

2016北海道 道東遠征 タンチョウ編 2日 最後

曇り空が段々明るくなってきています。

場所によっては雲が割れ青い空が顔を出してきています。

空の天気が変わってきました。


タンチョウの吐く息も白くなり今までとは状況が徐々に変わってきています。

このまま晴れてくれることを祈りながら撮影を続けていました。


タンチョウツルの吐く息と自分の呼吸を合わせてシャッターを切りますが上手くいきません。

もう一度呼吸をなおしてタンチョウツルより少し早めに合わせてシャッターを切りました。

いい感じの画が撮れるようになってきました。

3Q3A4149.jpg




3Q3A4163.jpg




3Q3A4167.jpg




しばらくするとあたりは少し赤みをおびてきています。

天候が変わり太陽の光が強くなってきています。

タンチョウツルは飛来してきた後に一呼吸おいてから鳴いている姿が良く観られので追ってみました。


7D2_0723_1.jpg




7D2_0776_1.jpg




7D2_0784_1.jpg



その行動を追っていると見事鳴き始めてくれました。

うぅぅ~手前のタンチョウ君が・・・(泣)

3Q3A4509.jpg




3Q3A4508.jpg



これが本日一番の画になりました。

もうちょっと紅が出てくれたらと思うと。。。

明日に期待です。

3Q3A4515.jpg




うぅう~ベレー帽が見えていい感じなったのですが奥にもう一羽が。。。(撃沈)

3Q3A4377.jpg


今回あと30分ぐらいで紅色はなくなりいい画が撮ることができませんでした。

機材を仕舞いこみ今回2番の目的地向かいました。


今回もお付き合い頂きまして有難うございます。






  1. 2016/12/12(月) 11:09:58|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2016北海道 道東遠征 2日 最後の最後? | ホーム | 2016北海道 道東遠征 タンチョウ編 2日 7>>

コメント

たらぼ~さん こんばんは
いつの間にか北海道でしたか
念願だったポッポが撮れたようで良かったですね
最近足が冷えるようになったので、雪山用にソレルウールを買いましたよ
今年は渡良瀬に沢山のコミミが入ってますが、各堤防沿いに分散しているようです
  1. 2016/12/12(月) 18:18:23 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

翼さん こんばんは~

クマタカやイヌワシに追いかけ若いですね!
ポッポが撮りたくて行ってしまいました。
タンチョウツルを撮るのが病みつきになってきました。
釧路で時間を忘れて野鳥撮影しているときは一番安らぎます。
また、来月7日から行ってきます。

今年は、関西はコミミは無理ですかね。。。
地元が羨ましいです。
また、すごい画を見せてくださいね!

  1. 2016/12/12(月) 19:59:55 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集 ]

2016北海道 道東遠征 タンチョウ編 2日 最後

たらぼ~さん、おはようございます。
わぁ~。
こんな写真sika も写して見たいです。
色合いも素晴らしいです。うっとり。
コミミ昨日4羽入ったそうです。
忙しくなりました。
  1. 2016/12/13(火) 06:58:41 |
  2. URL |
  3. sika #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

Re: 2016北海道 道東遠征 タンチョウ編 2日 最後

sikaさん こんばんは~

日の出前の光線はとても綺麗でした。
もうちょっとあかみが出れば最高です。
欲を言うなら2羽だけで撮りたい。。。
贅沢ですよね。。。

コミミ入りましたか抜けなければいいですが。。。
土曜日、混みそうですね。。。
ヤマセミ、オオマシコに飢えています(笑)

  1. 2016/12/13(火) 21:29:09 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tarabo787.blog81.fc2.com/tb.php/752-2daa89c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (70)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (4)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (407)
野鳥 動画 (1)
夏鳥 (13)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (28)
北海道 道東 (146)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (31)
風景 (17)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (34)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (45)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます