休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

VFR400R ロスマンズ オイル交換にチャレンジしてみました!!!

本日は、ツーリングをやめてVFR400Rのメンテナンスをやってみました。
6月に購入してから約2,000km走っています。一度もやっていないのでチャレンジしてみます。


今回、使用するオイルはこのオイルです。
友達のブログにVFRに使って結構良いとの評価があったので購入してきました。
MA、MAもありますが色々調べたり聴いたりして決めました。(もちろん自己責任です)
ついでに、ドレンコックも変えてみようと思い新調してきました。
IMG_3588.jpg



前に買った両立スタンドでVFRを立てます。この格好は結構好きです。。。
このバイクは27年も経っているのでカウルをはずのは神経を使います。
ネジを外して割れないように慎重に外します。  こんな感じになりました。
IMG_3589.jpg



ネジを確認するとドレンコックを見つけました。あわてずに他のネジも確認します。
これで、間違いがななそうです。。。良くあわてて他のネジを触ってしまう時があるので慎重に(笑)
IMG_3591.jpg



一気にオイルを出てしばらく放置です。
約2,000km走っていますが結構綺麗でした。
IMG_3592.jpg



再度、エンジンをかけて数回空ぶかしして残っているオイルを出してみました。バイクも結構でますね。
昔、良く車のオイル交換したときに良くやっていました。今は、ディーラー任せ。。。。
IMG_3593.jpg



この状態でしばらく放置プレーいです。
30分位このままでこの時間タオルでゴシゴシ!!!(汗)
IMG_3597.jpg



完全に抜き取ってドレンコックを締めます。
今回は、新調したネジをとりつけました。青ですがカウルをつけたら分かりません。。。
IMG_3601.jpg




オイルを入れますが、最初は2ℓ入れて確認しながら調整していきました。
知人に、一緒にオイル添加剤スーパーZOILを入れるとめっちゃ変わるから入れてとアドバイスがありましたが
お値段もめっちゃ高い!!!今回は手が出ませんでした。。。今回は見送りです(泣)
IMG_3599.jpg



写真のピントが合っていませんが8割のところまできました。
ここで、疑問に思いますがこの目安はオイルゲージをネジ込まないで刺した状態!?
それともねじ込んで刺した状態なのか!?今度、聴いてみよ~っと!!!
IMG_3600.jpg



この後、フロントブレーキを握った時にランプがつかない事に気が付き近くのバイク屋さんに
行って直してもらいました。見事に復活です。

帰宅してからフロントカウルを外して。。。。。
次回に続く。。。

  1. 2014/10/11(土) 19:10:51|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<VFR400R ロスマンズ チョイメンテナンス | ホーム | 公園のカワセミ>>

コメント

今日はメンテナンスでしたか~(*^_^*)
明日は、お待ちしておりますね~。

個人的には、1枚目の後ろにあるHD2台が気になるな~バッファロー社かな?(笑)
その中には沢山の写真が入っているんでしょうね~。(^-^)
  1. 2014/10/11(土) 19:43:09 |
  2. URL |
  3. アリス #-
  4. [ 編集 ]

おお!私にもお馴染みの風景です!
オイルゲージはねじ込まない状態で調べます!
しかしプロアーム用のスタンドをお持ちとは
さすがです!
  1. 2014/10/11(土) 21:56:13 |
  2. URL |
  3. しょうちゃん #5HxZfz0M
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アリスさん こんばん~

今日は一日、感謝の気持ちを込めてメンテナンスをしていました。

HD気になりますか!?1TBと500GBです。
そうです、ここには過去10年近くの画像が入っています。
普段は電顕をOFFにしています。

  1. 2014/10/11(土) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しょうちゃん こんばんは~

指導ありがとうございます。
今日は、助かりました。。。
スタンドは、VFR購入後すぐに買いました。
これあると便利ですよね。
  1. 2014/10/11(土) 22:17:15 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集 ]

こんにちは
スマホでは書き込めないのでパソコンからですよ!
なんかスゴイですね
プロアーム用スタンドとか オイル交換とか
ハマってますね(^^)v
ZOIL入れて!
絶対入れて!
V4がV8になったような静かさですよん!
  1. 2014/10/12(日) 18:34:49 |
  2. URL |
  3. エスプレッソ #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エスプレッソさん、こんばんは~

見よう見まねでオイル交換しようと思いやってみました。
自分で乗るバイクですか自分で出来るところはやってみようと。。。

ZOILオイルは高いですよ~
12月ナスが出たら一度使ってみます。
  1. 2014/10/12(日) 20:29:06 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tarabo787.blog81.fc2.com/tb.php/548-db87dbdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (70)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (4)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (407)
野鳥 動画 (1)
夏鳥 (13)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (28)
北海道 道東 (146)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (31)
風景 (17)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (34)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (45)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます