休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

2017年 9月 宮古島編 出発

先日、宮古島に行ってきました。

前回宮古島に行ったときは天候に恵まれなく雨雨のまた雨でした。

目的の野鳥にも会えなく寂しい思いをしました。

そんでもってどうしてももう一度青い空と海を観たくて行ってきました。

時期が時期だけに野鳥には期待していませんでした。。。


早朝、リムジンバスでに空港へ向かいます。

9:30ごろに着きましてまだ早いので展墓デッキに行って飛行機撮影を楽しみました。

ちょうど、B787がプッシュアウトしていました。

ANAと言えばスターウォーズのスペマが有名ですが1機も観ることができませんでした。


5DM45765.jpg




5DM45777.jpg




5DM45797.jpg




5DM45804.jpg




5DM45826.jpg




5DM45857.jpg




5DM45864.jpg




5DM45872.jpg




5DM45897.jpg



時間が来て搭乗

今回は初めてマイボトル持参してみました。

IMG_9078.jpg

本日はここまでになります。


最期までお付き合い頂きまして有難う御座いました。






  1. 2017/09/30(土) 21:28:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年9月 コスノビとクマタカ

今日は久しぶりに早起きをしてコスノビを撮りに行ってきました。

しかし、まだ早かったのか撃沈でした。

朝一番のほんの数秒で終わってしまいその後そば畑と廻ってみますが出る気配なく

コスノビは諦めました。

他の場所のコスモス畑もまだノビタキは入って居ません。

諦めてクマタカポイントに向かいました。


1DM20130.jpg




1DM20132.jpg



今日は蝶々博士は山奥のクマタカポイントに行っており聞くことが出来なく名前が分かりません。。。(汗)

そばの花は今が一番きれいですが来る気配ゼロでした。。。

1DM20134.jpg

4時間粘りましたが姿、鳴き声も聞こえないのであきらめ移動しました。




ポイントの到着すると既に飛んでいました。。。

1DM20192.jpg




1DM20209.jpg




初めて飛び出しを撮りました。。。

1DM20378.jpg




1DM20380.jpg




1DM20379.jpg




1DM20381.jpg




1DM20383.jpg




1DM20385.jpg




1DM20387.jpg




1DM20492.jpg




1DM20732.jpg


秋の紅葉の時期はどうなのかもう一度来てみたいと思います。

ここまでになります。



本日は最後までご覧頂きまして有難う御座いました。





  1. 2017/09/25(月) 20:12:18|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年6月 青森.秋田十二湖 想い出

今年の初夏に初めて十二湖を訪れました。

なかなか長期連休を撮れない仕事で今年まとめてとれるチャンスがきました。

思い切って車を走らせ行った会があり綺麗なアカショウビンに逢えることが出来ました。


新緑の綺麗な森にあちらこちらでアカショウビンが鳴いていました。

鳴き声は聴こえるけど見つけることができません。

そんなもんで狩り場で待つことに。。。

直ぐにできてくれて優雅な姿を観ることが出来ました。


今回は、その時の未掲載写真を掲載します。

5DM44761.jpg




5DM44763.jpg




5DM44772.jpg




5DM44779.jpg




5DM44788.jpg




5DM44795.jpg



場所を移動して。。。

1DM27916.jpg




1DM27925.jpg




1DM27936.jpg




1DM27952.jpg




1DM27994.jpg

現役中では行けないと思っていた白神山地に行けてラッキーでした。


本日も最後までご覧頂きまして有難う御座いました。




  1. 2017/09/15(金) 20:49:33|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年6月 北海道道東遠征 想い出

今年の6月に北海道道東に野鳥の撮影に行ったとき運よくクマゲラの巣立ちに立ち会うことが出来ました。

前日は、この場所に到着が遅れ着いたときは真っ暗!それでも、常連さんたちがいて巣立ちが明日あたりという声が聴こえホッとしました。

睡眠時間もそこそこで日の出前の早朝に宿を出発して現地に到着。

見事に雛の巣立ちに立ちあえました。


その時の未掲載の画像を今日は掲載します。

時折り角度を変えての撮影し最後の場所での撮影です。

メスが雛に餌を持って切る様子です。

1DM26179.jpg




1DM26181.jpg




1DM26182.jpg




1DM26183.jpg




1DM26198.jpg




1DM26217.jpg




1DM26218.jpg




1DM26219.jpg




1DM26220.jpg

道中ハプニングもありましたが想い出の残る遠征になりました。



そろそろコスノビが。。。今年は撮れるか!???


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。






  1. 2017/09/14(木) 22:03:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年8月 石垣島 情景編

石垣島と言ったら「川平湾」でしょ~


今回初めての場所でした。

なんと駐車場は有料です。

ここに来る途中雨に降られましたが着くころには雨が止み晴れ間が出てきました。

駐車場に止まっているのは全てレンタカーです。

自分の車が分からなくなります。。。


IMG_9017.jpg




沖縄県に来たのならこのアイス!「ブルーシール」

沖縄限定?紅芋アイス!暑くて直ぐに食べないと溶けてきますので注意が必要です。

IMG_9016.jpg




徐々に雲が取れてきて・・・

IMG_8991.jpg



いい感じになってきました。。。

IMG_9011.jpg




綺麗な海ですね!

これでタイムUPです。。。帰りの飛行機の時間が迫ってきたので帰路にはいります。

IMG_9012.jpg




帰りの東京便は夏休みのせいか空港は混雑です。

レンタカーのガソリンを入れるスタンドは30分待ち。

飛行機に乗り遅れると思いました。

次回はもっと早く帰ってくるように考えないと行けませんね。。。

IMG_9019.jpg




IMG_9020.jpg




IMG_9025.jpg




IMG_9030.jpg




IMG_9035.jpg




この写真で分かるか!?

下に飛行機は並行して飛んでいました。。。

思わず写真を撮ってしまいました(笑)

IMG_9049.jpg



東京上空

IMG_9059_2017090821204789e.jpg




IMG_9061.jpg




IMG_9068.jpg


これで2017年8月 石垣島は最後になります。


本日も最後までご覧頂きまして有難う御座いました。






  1. 2017/09/08(金) 21:42:22|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年8月 石垣島 風景編



灯台を後にして有名な場所に車を走らせました。

向かう途中に白崎のコロニーやマングローブなど見学しながら行きました。



コロニー近くを飛ぶシラサギ

5DM45670.jpg





5DM45672.jpg





向かう途中に虹が観れました。

海の向こうには有名な場所があります。

石垣島と言ったら!!!?

5DM45681.jpg




マングローブをカヌーで楽しんでいる様子が観れました。

IMG_8975.jpg




IMG_8979.jpg




またまた世中で不思議な虹が。。。

5DM45684.jpg




石垣島と言ったら「川平湾」ですよね!?

珍しくここは駐車場が有料です。しっかりしている。。。(汗)

入口で大きな看板が迎えてくれました。。。

IMG_8985.jpg




IMG_8986.jpg



IMG_8988.jpg

本日はここまでなります。


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。







  1. 2017/09/06(水) 20:46:49|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年 8月 石垣島 風景編

2日目の天気予報は晴れのち曇り!

これはチャンスと思い5時に起床する

昨夜に調べた日の出を観れる海岸に向かいますが・・・撃沈。。。

肝心な日の出の時間に雲が出てきて日の出が観ることはできませんでした。

そんなもんで鳥撮りと観光を兼ねた2日始まりました。




この後高い雲が出来てて日の出は観ることはできませんでした。。。

すぐさまカンムリワシのポイントに移動して正解でした。

IMG_8943.jpg




カンムリワシを観た後は昨日ダメだったアカショウビンの場所へ移動!

しかし、観ることはもちろん鳴き声も聞こえませんでした。

仕方なく、石垣島最北端平久保崎灯台に向かいました。

途中道路脇に歩道にムラサキサギが居ました。

動かないので車をバックして車の中か100-400mmで撮影しました。5DM45603.jpg




5DM45606.jpg




平久保崎灯台に向かい途中キジの♂とシロハラクイナがデート!?

一緒に行動していました。

5DM45623.jpg




黄昏ているキジさん!頭だけ出して見過ごすところでした。。。

5DM45634.jpg




空が抜け綺麗な海と牧草が良い感じになっています

IMG_8949_20170905202444fbd.jpg





一昨日、出川哲郎の「充電させてもらえませんか?」(TV東京系)一部の地域では放送していませんでしたがスタート地点の灯台です。

IMG_8950.jpg




上まで登ってみました。

最高の景色が広がり普段のストレスがぶっ飛びます!!!

IMG_8960.jpg




高台の灯台側

IMG_8967.jpg



東側の風景

IMG_8969.jpg

平久保崎灯台は、世界一綺麗な海!綺麗な青空!綺麗な白い灯台!絶景な景色の場所でした。

また、来よう~



本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。






  1. 2017/09/05(火) 20:42:43|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年8月 石垣島  カンムリワシ  最後

今回で石垣島のカンムリワシはお仕舞になります。


600mmの大砲を持って行きましたが今回は全て100-400mmで撮影をしました。

1.4Xのエックステンダーも未使用で終わりました。

ここは三脚出して600mmでも十分に撮影が楽しめると思います。

また、次回来る時まで元気で居てほしいですね!

10月かな~

1DM29898.jpg




1DM20065.jpg




1DM29921.jpg




1DM29928.jpg




明るい場所にとまってくれました。

1DM29946.jpg




1DM20015.jpg




以前アオバズクが居た場所にはコウモリがいました。

1DM20093.jpg



カタグロトビを探しに別の場所へ行きました。

春かかなたに2羽居ましたがカメラにおさめられたのは1羽だけでした。。。

1DM20123.jpg


今回で石垣島の野鳥の掲載はお仕舞になります。

台風通過の後で小鳥たちは帰ってしまったのかもしれません。

また、来年アカショウビンに期待をします。。。

隣の島より石垣島の方が撮りやすかもしれませんね。


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。






  1. 2017/09/03(日) 21:58:48|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年8月  石垣島 カンムリワシ 2

場所を指導してから前方の枝にとまり周りの様子を伺っています。

エンジンを切ってドアを開けて縦にして撮りました。

カンムリワシもこちらを気にしない!むしろ無視状態な感じ。

しかし、相手は野鳥なのでカメラを構えながら少しずつ近くに寄っていきました。



あまり近くに寄らないようにして一定の距離を保ちました。



1DM29704_201709022127518a1.jpg





1DM29758_2017090221275324c.jpg




カラスが来てちょっかいを出していました。

1DM29759_201709022127541ef.jpg





1DM29804.jpg





車でゆっくり前に出てそこ撮影しました。

こちらをほどんど無視状態!

1DM29828.jpg





1DM29860.jpg




ちょっと引いた感じで「パッシャ!」

1DM29887.jpg


本日もご覧頂きまして有難う御座いました。





  1. 2017/09/02(土) 21:36:00|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年 8月 石垣島 カンムリワシ 

このあたりで風景の掲載はお休みします。


石垣島で唯一じっくり撮れたカンムリワシを掲載します。

2日目はホテルを5:00に出て日の出を撮りに行きましたが。。。。

これまた南方面は雲が多く撃沈。。。

雲から日が出るのを諦めて早々にカンムリポイント向かいました。


休耕田にセイタカシギなどがいてました。。。

600mmを持って行きましたが出すがなく100-400mmで撮影

5DM45706.jpg




5DM45719.jpg



5DM45726.jpg



カンムリポイントに向か途中カンムリワシに出会いました。

電線が邪魔で。。。。

5DM45748.jpg




5DM45751.jpg




遠くに飛んでいってしまった。。。。

5DM45755.jpg




入口に到着するとそこからは車のエアコンを切り窓全開で徐行を始めました。

めっちゃ蒸し暑く直ぐに汗ダラダラです。

カメラの設定もISO1600まで上げますがSSがなかなか上がりません。。。

前回はアカショウビンの声も聞こえた場所は静まり返っていました。

徐行してゆっくる走っているといきなり頭上にカンムリワシの姿が。。。

慌てて車を停めるがほぼ頭上でどうにもなりません。。。

ゆっくりDギアーに入れてその場を通り過ぎ行っての場所で車を停車。

全開の窓からゆっくり身を乗り出しカメラを正面からむける!


SS押した瞬間こちらに向かって飛んできました。

慌ててSSを切りますが途中からAFがきかなく。。。後半ピンボケ連発(汗)

1DM29621.jpg




こちらを睨んでいます。

次の瞬間・・・・

1DM29623.jpg



飛んだー!!!

1DM29624.jpg



うわあぁ~こっちに来る~

鳥肌が立ちました。。。。

1DM29625.jpg



必死シャッターを切りました。

1DM29626.jpg




1DM29627.jpg




1DM29628.jpg




1DM29635.jpg



正面に向かって飛んでくるカンムリワシ!

頭の横をかすめていきます!この後ピンはきませんでした。

10mなかったと思います。鳥肌(さむいぼ)が暫くおさまりませんでした。。。ビックリした。。。

1DM29636.jpg




振り向てとまる画だろ確認しました。

澄ました顔して前の枝にとまっていました。

1DM29653_2017090120433802c.jpg


この後もカンムリワシの撮影を楽しみました。

次回掲載いたします。


本日もお付き合い頂きまして有難う御座いました。





  1. 2017/09/01(金) 20:54:37|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどで過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T


三脚
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (72)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (6)
千歳空港 (2)
戦闘機 (34)
入間基地 (13)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (411)
野鳥 動画 (1)
夏鳥 (13)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (32)
北海道 道東 (146)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (25)
春 (9)
夏 (0)
秋 (14)
冬 (2)
季節 (34)
風景 (20)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (34)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (45)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます