休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

ササゴイとオイカワ

先日、ササゴイとおいかわを撮りに行ってきました。



機材をセットしていたら既に捕獲していた。。。

1DM29004.jpg




今度は狙って。。。

1DM29059.jpg




1DM29060.jpg




1DM29063.jpg




1DM29061.jpg




1DM29064.jpg



真横過ぎておいかわの色が分かりません。。。失敗。。。

1DM29067.jpg




1DM29065.jpg



1DM29069.jpg




1DM29174.jpg




1DM29201.jpg



狩り失敗。。。

1DM29248.jpg




本日も最後までご覧頂きまして有難う御座います。







  1. 2017/07/16(日) 22:42:08|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年 ツミ 雛

先月、ツミの雛が孵ったと云うことで撮影に行ってきました。

この日は天気が悪く早朝に現地に着きましたが同業者が居なく場所が特定できませんでした。

小雨の降る中傘をさしながら探しますかなかなか見つけられませんでした。

暫く探し居るとツミの鳴き声が。。。

そこはまだ暗い場所でした。餌渡しを枝でしていてカメラを向けましたが暗くて枝被りばかり。。。

その後餌を運んで行ったほうのツミを追って行きましたが親と巣が見つかりませんでした。

早朝だけど鳥友に聞いてやっと特定し撮影することが出来ました。


雛も親から餌をもらって元気に大きくなっていました。

1DM28081.jpg




1DM28085.jpg



かなり遠くからそっと撮影をしています。

1DM28169.jpg




1DM28186.jpg




1DM28342.jpg




1DM28224.jpg



1DM28389.jpg




1DM28516.jpg




1DM28543.jpg




1DM28583.jpg

元気に巣立った事を祈ります。

鳥友さん 有難う御座いました。


本日も最後までご覧頂きまして有難う御座いました。








  1. 2017/07/14(金) 20:15:19|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年 カワセミ 蓮

先日行った時の続きになります。


しきりに餌を運んで行っていました。

そろそろ雛が出るのではないかと皆さんが言っておられました。


また、後日来てみよう~っと!

1DM29366.jpg




1DM29375.jpg




1DM29384.jpg




1DM29412.jpg




1DM29419.jpg



なかなか来ないときは蓮を撮って遊んでいましたが上手く撮れません。

600mmでは難し~

1DM29463_201707132022121e4.jpg




1DM29469.jpg




1DM29470.jpg




1DM29478.jpg




1DM29532.jpg




本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。



  1. 2017/07/13(木) 20:27:11|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年 フクロウ 雛 

もう今年は観れないと思っていた雛が観れました。

鳥友から昨日雛が出たと教えていただきました。

翌日は丁度お休みで雨の降る中観ることが出来ました~


巣穴の近くで2羽に雛が出ていました。

親は観ることができませんでしたが。。。。

雛が観れてたと云うことで良かったです。


EOS1DX MarkⅡ+100-400mm手持ちで撮影

1DM28681.jpg





1DM28702.jpg




1DM28753.jpg




なんと手前の枝に寝そべっている雛が・・・二羽一緒に収めようとしましたが距離があるので。。。

1DM28783.jpg





1DM28798.jpg





1DM28831.jpg





1DM28840.jpg





1DM28846.jpg





1DM28849.jpg





1DM28891.jpg





1DM28927.jpg


鳥友さんの情報に感謝!



本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。





  1. 2017/07/12(水) 20:43:21|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年 北海道 道東遠征 飛行機編

今回は、飛行機編になります。


野鳥に嵌まる前は良くNRT(成田空港)やHND(羽田空港)、ITM(伊丹空港)など民間機を撮りに行きました。

今でも、旅行や遠征になりますと早めに空港に行って飛行機を撮る様にしています。

飛行機も風景を入れながら撮ると色々な季節感を出すことができます。

今では当たりまえになりましたが10年ぐらい前はそれほどメジャーではなく写真家でも1名ぐらいが撮っていた風景でした。

飛行機の写真で多いのは飛行機ドォ~ンの写真が多かったです。

雲や花や情景を入れると結構楽しくなります。


久しぶり掲載します。

天気は良くなく陽炎や靄が出ていていましたが久しぶりに飛行機ネタを掲載します。

5DM44458_1.jpg



空港で働く人

この人たちが居ないと飛行機は飛びません。

また、1機の飛行機を飛ばすには多くの人たちが携わり私たちを安全に現地に届けてくれます。

感謝、感謝ですね。

5DM44507_1.jpg



B777-200

奥にファイナルアプローチをしてくる期待が見えます。

奥には東京ゲートブリッチ、葛西臨海公園の観覧車などが見えます。

5DM44521_1.jpg



定番のスカイツリーですが、最悪な空模様。。。

5DM44490_1.jpg



この日は珍しくR/W23ファイナルアプローチ

東京湾の先には京浜工業地帯  千葉市あたりかな!?

5DM44503_1.jpg



R/W16L テイクオフするB787

5DM44546.jpg





5DM44565.jpg




風向きが変わりR/W34Rに代わりました。

既に搭乗して滑走路までタキシングをしていて前をB767が先行しています。

IMG_8220.jpg



昔はタキシング中にはデジカメは使えませんでしたが最近はOKです。

色々風景が撮れるので面白いです。

IMG_8223.jpg




離陸後すぐにお台場や東京タワーが見えてきます。

そこから飛行機は右に切れていきます。

IMG_8232.jpg



今話題の豊洲市場とスカイツリー

IMG_8229_20170711220048fd5.jpg



葛西臨海公園、それと楽しい想い出と、思い出したくない想い出があるTDRが見えてきます。

こんな感じで上がっていき道東に向けて太平洋側を飛行していきます。

あとは着くのを静かに待つだけ。。。

IMG_8233.jpg




帰りの釧路空港

道東の中でも一番大きい空港です。

しかし山の上にあるので結構靄が多い空港で有名です。

降りれない、飛ばない、ときがあるので余裕を持って行ってください。

IMG_8272.jpg




今まで気が付きませんでしたが、帰りにNRTが見えました。

懐かしい~よ~く観ると左側R/W16Rで離陸の渋滞しているのが見えます。

また、離陸していく飛行機が見えます。かなりエンド付近まで行っているので遠くまで行く国際線かもしれません。

IMG_8311.jpg




はい、到着です。

横にはB777東京オリンピックのロゴは入っていましたので「パッシャ!」

IMG_8327.jpg




帰りのバスの時間があったので展望デッキにて。。。

入道雲が千葉県方面に出ていたので記念に飛行機を入れて撮ってみました。

5DM44531.jpg




5DM44523.jpg



羽田空港では国際線ターミナルもできて飛行機撮りには1日遊ぶこともできます。

空港巡回バスは無料で上手く使えば色々な飛行機が撮れますね。

最近はB747はめっきり少なくなりましたが。。。


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。





  1. 2017/07/11(火) 22:45:00|
  2. 羽田空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年 北海道 道東遠征 サクラマスの滝登り

野鳥撮影の途中でどうしても寄りたかった場所がここです。


丁度遠征の時期と重なりサクラマスの滝登りを観ることが出来ました。

大阪に居たときに知人はこの町の出身で道東に良く行く話をしたら教えてくれました。

時間があればと是非行ってみたいと思っていた願いが今回叶いました。


立ち寄っている時間はそんなにありませんでしたが証拠写真程度に撮ってきました。

その場所は大木道路から中に入ったところにありました。

こんな所に???奥に行ってみるとありました。有名な場所みたいで時折り観光客が来ていました。

サクラマスも次から次へと飛び跳ね滝登りが観れました。

その時の画像になります。


必死登っていく姿に無心でシャッターを押していました。

5DM43635_1.jpg




5DM43685_1.jpg




5DM43610_1.jpg



24-70mmf2.8を持っていたのを忘れ車に戻り広角で撮りました。

あまりいい画ではないですが。。。

5DM43851_1.jpg




5DM43965_1.jpg

時間があればもっとゆっくり撮りたかったです。

次回に期待。。。


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。


記事を保存




  1. 2017/07/10(月) 21:46:50|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2017北海道 道東遠征  原生林  釧路湿原

道東遠征でもう一つの楽しみでありました原生林巡り

今回は3か所ポイントを決めていましたがその前に睡眠不足と食あたり!?で、

車の中でダウンしてしまった。

結局一つの原生林だけでそれ以外は車で寝てい居ました。。。(失態)


昨年よりも綺麗な個体に逢えることもできずに今年は撃沈な感じで終わってしまった。。。

来年リベンジできれば。。。



唯一逢えたベニマシコ。良い場所にはとまってくれなく色もどことなく。。。

5DM44010_1.jpg



撮影中オジロワシ!?オオワシ!?が、不意打ちで通り過ぎます(汗)

1DM26624.jpg




1DM26632.jpg




1DM26634.jpg



しきりに巣へ餌を運んでいました。

1DM26642.jpg




1DM26647.jpg



ノビタキだけは近くに来てくれました。

1DM26660.jpg




1DM26666.jpg



テレコン1.4X付けて

1DM26676.jpg



枯れたエゾシシウド。。。とほほほ~

1DM26693.jpg




1DM26724.jpg




1DM26728.jpg



釧路湿原

5DM44024_1.jpg




5DM44045_1.jpg




5DM44046_1.jpg



B737-800

1DM26638.jpg




本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座います。










  1. 2017/07/08(土) 22:14:54|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年 アカショウビン

先月のアカショウビン


アカショウビンを待っている時色々な鳥が近くで遊んでいました。

暇つぶしに撮ってみました。


1DM27245.jpg




1DM27251.jpg



オシドリの雛

1DM27756.jpg




遠くにアカショウビンがとまっているのに気が付き慌ててカメラを向けるがピンがあったときは飛び込みカエルを咥えて戻ってきました。

1DM27905.jpg




1DM27907.jpg




1DM27908.jpg




1DM27912.jpg



その後は色々楽しませてくれました。

5DM44611.jpg




5DM44604.jpg




5DM44595.jpg



本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座います。






  1. 2017/07/07(金) 21:05:02|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017 カワセミ 蓮

先日、梅雨の中で天気を心配しながら蓮とカワセミを撮りに行ってきました。

先日は、昼前から行った場所は見事に撃沈。

今回は、長年撮ってみたかった花絡みを今年はおさめることができました。


早起きをして6時前には現地には到着しスタンバイをする。

1時間後カワセミが飛来してくれました。



1DM29463.jpg




止まった場所は蓮の前のつぼみで。。。(汗)

1DM29270.jpg





1DM29314.jpg



タイミングを見て少し場所を移動したら見事その間に飛び込んでくれました(泣)

慌ててシャッターを・・・・

1DM29316.jpg




1DM29317.jpg




1DM29324.jpg




1DM29325.jpg




1DM29329.jpg




1DM29344.jpg


無事におさめることが出来てた。

お昼から雨がひどくなるので早めに撤収し帰宅しました。



本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。






  1. 2017/07/06(木) 13:50:59|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017 サンコウチョウ

先日、巣だったサンコウチョウ


北海道から帰ってきて直ぐにサンコウチョウを見に行ってきました。

既に、雛は順調に育って親が頻繁の餌を運んでいました。


同じ画なの午前中で切り上げ午後からはカワハスを撮りに行きました。

しかし、肝心なカワセミは遠くに。。。

蓮にはとまらなかった。。。撃沈です。。。


1DM26947.jpg




1DM26966.jpg




1DM26972.jpg



1DM27005.jpg




1DM27050.jpg




1DM27065.jpg




1DM27066.jpg




1DM27073.jpg




1DM27084.jpg




1DM27175.jpg




1DM27239.jpg




1DM27242.jpg


5時間待つが。。。撃沈です。。。

帰宅後色々調べていたら突然 北のアカショウビンに逢いたくなって夜中に出発しました。。。とさ。


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座います。





  1. 2017/07/05(水) 19:31:45|
  2. 夏鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017北海道 道東遠征  釧路 タンチョウツル

道東の最終日は天気が回復し始めて晴れ!


この日はゆっくりホテルで朝食をゆっくりすませてからチェックアウトして、市内の公園に向かいました。

コマドリやキビタキが撮れればと思いましたが見事撃沈です。。。



仕方なく諦めてタンチョウツルを探しに行きました。

簡単に見かけられるだろうっと思っていたら今の時期は繁殖期に入っているため姿の確認はほんのわずかでした。

この時期は必ず見れる場所に移動して撮ってきました。

昨年の今と比べると雛が大きくなっていました。

元気に育っている姿を撮って空港に向かうことにしました。


5DM44047_1.jpg



何処に居るか分かりますか???

5DM44053_1.jpg






元気に育ってくれています。

5DM44078_1.jpg





5DM44091_1.jpg




親の後ろをついてわまります。

5DM44099_1.jpg




5DM44105_1.jpg




5DM44127_1.jpg




5DM44177_1.jpg




5DM44229_1.jpg




5DM44207_1.jpg




5DM44266_1.jpg




5DM44324_1.jpg




5DM44373_1.jpg




5DM44426_1.jpg




5DM44443_1.jpg



本日は、ここまでになります。



最後までお付き合い頂きまして有難う御座います。






  1. 2017/07/04(火) 12:57:50|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017 北海道道東遠征 クマゲラ雛 二番子巣立ち

2017年北海道道東遠征で私の目的は新機材でクマゲラを撮ることでした。


初日は空港について情報のあったクマゲラの営巣を何箇所か回りましたがすべて終わっていました。

日も段々と暮れ始めてきましたが鳥友に了解をもらって昨年撮った場所に移動を決めました。

ナビでは近道を誘導するが全て通行止め。。。すべて裏目に出ましたが何とか無事に到着しました。

誰も居ないと思っていたら常連さんたちが居てお話を聞くことができ一安心です。

雛は中に4羽居るそうで明日か明後日には巣立ちするだろう~って、事です。

巣立ちは早朝が確率が高いと云うことで早々にホテルに向かいました。

この日の宿はここから結構離れていて1Hは掛かります(泣)

睡眠時間2時間半で風呂入りに行く感じでした。


夜明け前に到着!

準備を済ませて飛来を待ちます。

オスメスが交代で餌を運んできます。

雛も今にも飛び出しそうな感じですが中々でなく半分まったりモード。。。

一番子の飛び出しはみんな不意を打ちを食らいました。

私の方に向かってきて頭上で旋回して飛んでいきました。

撮影出来たの1目だけです(泣)

無常に終わった瞬間です。。。(撃沈)



場所を変えて真横の飛び出しを撮ることにしました。

この構図は個人的は大好きです。

二番子が顔出して今にも飛び出す格好をしますが。。。中々出ません。

それでもレリーズから手を離さない瞬間を待ちました。

ここまでくると根気比べです。

1DM26053.jpg




1DM26052.jpg




二番子の巣立ちは突然やってきました。

飛び出すのかと思った瞬間!!!???

1DM26056.jpg



オットト!これまた不意を打たれました。。。

シャッター押しっぱなしです。

1DM26059.jpg




1DM26061.jpg




1DM26062.jpg




1DM26068.jpg




1DM26092.jpg



この後普通に奥に飛んでいきました。

1DM26102.jpg



3番子4番子が顔出しています。

こちらも出るかな???

1DM26135.jpg

EOS1DMarkⅡ+EF600mmF4


本日はここまでになります。


最後までお付き合い頂きまして有難う御座います。






  1. 2017/07/02(日) 22:44:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年 アカショウビン 2

違う池で撮影したアカショウビン

この日も、沢山姿を現してくれました。

しかし、とまるところが同じ場所が多かった。


2日目は天気が回復してコントラストに悩まされました。。。

1DM27862.jpg




1DM27868.jpg




1DM27874.jpg




1DM27880.jpg




1DM27894.jpg




5DM44574.jpg




5DM44626.jpg



太陽の光で池の表面か鏡みたく映っていました。

もしかしてと思い下を見たときに美しいアカショウビンが写っていたので一人だけ

カメラを下に向けて撮っていました。

5DM44586.jpg



鏡で映したので画は逆さまになります。

5DM44628.jpg




5DM44651.jpg

今回の掲載は一部トリミングをかけています。





夕食の帰りにスーパーで明日の食材を調達して車中泊の場所に向かった。

この日、常連さんとの話で車中泊するのにいい場所を教えて頂きました。

そしたら、常連さんがいて既にいっぱいやっていました。(笑)

DSC_3097.jpg



約5年ぶりの車中泊で久しぶりお湯を沸かしてコーヒータイム!

以前、機材もそろえていたので特に買い足しは必要がありませんでした。

寝袋も持参しました。晴れていれば星が綺麗だろうな~っと。。。しかし、曇りで撃沈。。。

DSC_3103.jpg



また、撮影の中で隣町の鰺ヶ沢のヒラメ丼が町興しで美味しいよ!と、云うことで食べに行ってきました。

漬けヒラメ丼はめちゃうま!価格も思ったよりリーズナブルで嬉しかった。

DSC_3088.jpg



向かい途中秋田と言えば稲庭うどんですね~めちゃうま。

DSC_3078.jpg


今回は、携帯の画像が入っています。

ご了承くださいませ。


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座います。





  1. 2017/07/01(土) 20:15:45|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (70)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (4)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (395)
野鳥 動画 (1)
夏鳥 (13)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (20)
北海道 道東 (145)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (33)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (37)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます