休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

2017年 アカショウビン

北海道道東遠征の掲載途中ですがここでちょっとそれます。


先日の連休を利用してアカショウビンを撮りに行ってきました。

どこにも行く予定が無く沖縄の航空券もすべて満席で半ば家でゴロゴロと思っていました。

しかし、今の時期しか連休は撮れないので普段行けないアカショウビンを撮りに行こうとっ!

西のアカショウビンは昨年まで行ってましたので、北のアカショウビンを撮り行こう!

天気は曇りの予報です。夜中に車中泊の準備をして家を出たのが1:26です。

出が今一つ悪い情報は入っていましたが何とか期待して車を走らせました。

途中休憩を入れて現地に着いたのは11:00です。結構遠かった。。。


待つこと15分です。

突然現れました。距離は30m弱ですかね。。。

申し訳なさそうに鳴いています。。。ここは元気がないのか???

1DM27263.jpg




1DM27266.jpg




1DM27273.jpg




1DM27611.jpg




1DM27614.jpg




1DM27637.jpg




1DM27655.jpg




1DM27661.jpg




1DM27705.jpg




1DM27834.jpg


結果、出てくれて一安心です。

この後数回出てきてくれました。。。


殆どノートリで一部明るさを修正しています。

本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。


いつも「いいね」を頂きまして光栄に思います。

有難うございます。




  1. 2017/06/30(金) 21:24:11|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017 北海道道東遠征 クマゲラ雛&♂

今回も似たような絵になりますが♂が巣穴に戻ってきたところ掲載します。


日が昇り太陽の日差しが巣穴を照らして非常に難しかった。。。

バックの暗いところにスポットを当てると今度は飛んでしまう。。。

コントラストが非常に難しいと痛感しました。。。


いつもとは違って違う方向から飛来しました。

慌ててづらいています。

1DM25813.jpg




1DM25813.jpg




1DM25814.jpg




1DM25815.jpg




1DM25834.jpg




1DM25835.jpg




1DM25836.jpg



5DM43536_1.jpg




5DM43556_1.jpg




5DM43562_1.jpg

殆どノートリで一部明るを修正しています。



本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。


いつも「いいね」を頂きまして光栄に思います。

有難うございます。






  1. 2017/06/29(木) 22:12:14|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017 北海道道東遠征 クマゲラ雛&♀ 

クマゲラとの出会いを楽しみにしていた北海道遠征旅行です。


初日は、空港から現地に様子を見に行きましたが行くところ行くところ通行止めで

到着に時間が掛り着いたのは夕刻で撮影はできませんでした。

しかし、元気よく雛が育ってくれていることが確認できました。


翌日、早朝く到着してスタンバイ完了!

運よく雛がこの日、巣立ちをした日にもなります。

巣立ちを観れるとは思っていませんでしたのでラッキーです。

1地番子、2番子が飛立ちました。




雛が顔を出していました。

1DM25202.jpg



♀がやってきました。

1DM25359.jpg




1DM25360.jpg




1DM25361.jpg




1DM25383.jpg




1DM25419.jpg




1DM25423.jpg


クマゲラも分けて掲載させて頂きます。


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座います。






  1. 2017/06/28(水) 09:47:19|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017 北海道道東遠征 ギンザンマシコ 後編

先日の続きになります。


夕方の観光客が孵り始めた時間にひょっこり目の前に出てきてハイマツの新芽を食べていました。

下にもぐったと思ったら目の前にできたり小花を食べていて人馴れしているような感じです。

あちらこちらに飛び回り時折りじっとしていて結構撮りやすかったです。


昨年と比べると綺麗な個体に逢えてこの日だけでお腹いっぱいになり、一路 宿に向かいました。

1DM26401.jpg




1DM26468.jpg




1DM26472.jpg





1DM26496.jpg





1DM26524.jpg





1DM26530.jpg





1DM26601.jpg




夢中に花を食べています。

1DM26606.jpg




なんだよって睨まれた感じ。。。

1DM26608.jpg




1DM26583.jpg




1DM26566.jpg

2017 北海道道東遠征 ギンザンマシコは終了になります。



本日もお付き合い頂きまして有難う御座います。





  1. 2017/06/27(火) 11:28:50|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017 北海道道東遠征 ギンザンマシコ 前編

今年も、先日会社の連続休暇を利用して鳥友と北海道道東に行ってきました。


鳥友さんの1番の目的は「ギンザンマシコ」でした。

午前中は、別の場所で野鳥を撮影して午後移動を行いりれと小峠に向かいました。

着いた時間は午後の16:40ごろですでに同業者は居ませんでした。


本番は明日の予定でしたが。。。

ギンザンマシゴが出ているかも情報が無く、昨年出た場所に行ってみると何も居ません(泣)

本日の宿まではそう時間は掛からないし、暗くなるのにもまだ時間があるのでカメラ機材を車にとりに行きスタンバイ開始です。

鳥友さんはヨンニッパをスタンドセットしていましたが、自分はロクヨン手持ちで出を待ちました。


座りながら待つこと3分もしなうちに手前直ぐのところに出ました。

遠くを見ていたので気が付きません。。。(汗)

鳥友さんに声を掛け居場所を伝え、あまりにも近いのでゆっくり後ろに下がってゲットです。

目の前に突然赤い鳥が入ってきたときは鳥肌が立ちましよ~

下に潜らないうちにシャッター夢中に押していました。

その後は、ゆっくり場所を移動していろんな角度で撮ることが出来ました。

同業者は居なく観光客しか居ません。最後のほうは観光客が携帯で撮影をしてましね(汗)


鳥友さんの目的は達成できて良かった~(一安心)



知床峠  多分羅臼岳

5DM43987_1.jpg




座って待っていると目の前に!!!

めっちゃ綺麗な色です。昨年とは違います。 ギンザンマシコ♂

1DM26260.jpg





1DM26263.jpg




後ろにメスが居たことが気が付なく。。。ゆっくり下がって画角に入れようにしても後ろ過ぎて。。。

1DM26272.jpg




ギンザンマシコ♀

1DM26284.jpg




ゆっくり低姿勢で場所移動開始

1DM26317.jpg




何とかペアで撮ることが出来ました。

ちょっと距離感があるな~

1DM26323.jpg




1DM26328.jpg




1DM26339.jpg




1DM26341.jpg




1DM26357.jpg

本日は、ここまでになります。


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座います。







  1. 2017/06/24(土) 20:57:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

CB1300SB 渋峠ツーリング

先日、梅雨入りしたばかりでしたが天気は晴れでした。

当日、行くか行かない9:00まで迷って結果ツーリングに行ってきました。


山の方は雲が張っていましたが何とか雨にも降られないで結果OKでした。


前回は3年前になりますがその時はVFR400R来ました。

その時は結構登りで辛いときがありましたが今回は余裕で登り切り楽しい独りツーリングになりました。


IMG_8186.jpg




IMG_8192.jpg




IMG_8194.jpg




IMG_8195.jpg




IMG_8197.jpg




IMG_8201.jpg




IMG_8203.jpg




IMG_8205.jpg



IMG_8208.jpg




IMG_8211_20170618201828b91.jpg


暫く北にお出かけしますのでお休みします。


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座います。


  1. 2017/06/18(日) 20:30:24|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宮古島空港

沖縄遠征最終日石垣島空港展望デッキから


東京行のB787到着

この日は大きい雲が多く画的にはちょっとって感じですが。。。

Power Shot G7X MarkⅡより

IMG_8137.jpg




IMG_8147_2017061721141011b.jpg



空が蒼い

IMG_8154.jpg



本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座います。






  1. 2017/06/17(土) 21:19:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮古島  番外編  ハート岩

NHKのドラマで「純と愛」で撮影場所として知られ人気が出たそうで。。。

撮影地を訪れる人が増えたと。。。

空が青かったらいい感じになっていたのに。。。

この時だけ雨は止んでくれました。


IMG_7956.jpg




IMG_7977_201706162202392e8.jpg




幸せを訪れると言われている「ハート岩」  僕にもそろそろ幸せが訪れないかと。。。思う今日この頃。。。です。

鳥撮りで林の中に居たら出会いは薄いかな(汗、笑)

1_201706162208073c0.jpg


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座います。




  1. 2017/06/16(金) 22:13:04|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

セイタカシギ 後編

カモとのバトルの後1羽の雛が出てきたのが直ぐに分かりました。

1羽だけか???

するとぞくぞくと4羽も雛が居ました。

ここでは一番小さい雛です。出てきたときは嬉しかった。

体制を低くして刺激をしないように撮影をしてみました。


セイタカシギからは十分にこちらは分かっていますが攻撃しないと分かり威嚇は無くなりました。

認めてくれたのかな???

光線は良くありませんが雛の散歩を掲載します。



雛を守るためセイタカシギも田んぼに入ります。

1DM23708.jpg




1DM23717.jpg



一気に4羽です

1DM23756.jpg




1DM23758.jpg




1DM23763.jpg




1DM23820.jpg




1DM23834.jpg



1DM23864.jpg




1DM23884.jpg




1DM23914.jpg




1DM23942.jpg




1DM23956.jpg




1DM23996.jpg




1DM24027.jpg




1DM24049.jpg




1DM23956_20170615213508d53.jpg




1DM23996_20170615213509649.jpg




1DM24027_201706152135113b4.jpg




1DM24049_20170615213512fa3.jpg




1DM24073.jpg




1DM24506.jpg



こちらは違う場所です。

5DM43448.jpg



ここでは数mのところで卵を抱いていました。

元気に雛が孵ってくれることを祈ります。

5DM43484.jpg

今回でセイタカシギは最後になります。


そろそろ北海道遠征の準備をしないと。。。。



本日も最後までご覧頂き有難うございました。






  1. 2017/06/15(木) 21:44:47|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セイタカシギ 中編

一か所目の親子の撮影をしていたら他で撮影していた人たちが匂いを嗅ぎつけ一気になだれ込んできました。

早々に撮影をやめて他の畑に移動しました。

そこには雛が2羽居ました。ここも結構な大きさになっている。。。。

出来ればもう少し小さい雛を撮りたいと思い色々回ってみました。



1DM23557.jpg




移動化してペアのセイタカシギを見つけました。

しかし、雛はどこにもいません。

カメラを向けて撮影を開始していると私たちに威嚇をしてきます。

1~2回とかではしきりに威嚇してきます。

鳥友とおかしいと話しているとカモが縄張りに入ってきました。

私たちを諦め今度はカモに威嚇し恥じました。

慌てて撮った画を紹介します。

1DM23526.jpg




1DM23540.jpg




1DM23570.jpg




1DM23621.jpg




1DM23624.jpg




1DM23626.jpg




1DM23630.jpg




1DM23645.jpg




1DM23646.jpg




1DM23647.jpg




1DM23649.jpg



1DM23659.jpg




1DM23660.jpg




1DM23669.jpg




1DM23695.jpg

貴重な瞬間を観ることができました。

本日はここまでになります。

次回、最終回になります。


最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。







  1. 2017/06/14(水) 21:34:04|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンコウチョウ 後編

今年のサンコウチョウはこれで終わりになります。

雛が顔を出すころは撮り行けなくて残念です。

その前にと思い行ってきました。


いつみてもコーヒーカップに入って休憩って感じに心癒されます。

元気に巣立ちしてくれることを祈ります。


1DM24877.jpg




1DM24891.jpg




1DM24975.jpg




1DM24976.jpg




1DM24977.jpg




1DM24978.jpg




1DM24979.jpg




1DM24980.jpg





1DM25102.jpg




1DM25020.jpg




1DM25022.jpg



本日もお付き合い頂きまして有難う御座いました。






  1. 2017/06/13(火) 21:56:25|
  2. 夏鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セイタカシギ 前編

先日、ソリハシセイタカシギ(アボセット)がまだ居ると情報をもらい鳥友とプチ遠征に行ってきました。

しかし、2日前から姿が見えず撮れませんでしたがセイタカシギの親子を観ることが出来ました。

情報、もとに現地に到着し早々にセイタカシギの親子に会うことが出来ました。

まだ、この場所は来ている同業者には知られて居なく女性のカメラマンが一人だけでした。

あまりバックが良くなく早々に撮影を諦めました。


ある男性の方の情報で違う場所でも雛が出てい居る情報を頂き移動開始です。。。

その結果は後程。。。


5DM43232.jpg




5DM43245.jpg



既に大きなっていました。けど雛は可愛いです。。。

5DM43292.jpg




5DM43300.jpg




5DM43382.jpg




5DM43388.jpg




5DM43424.jpg




5DM43411.jpg




1DM23457.jpg




5DM43351.jpg




1DM23491.jpg



上空にANAのスペマ(スペシャルマーキング)C-3POが飛んでいました。

バックが曇り空で撃沈。。。。

5DM43302.jpg

B777-200

本日はここまでになります。



最後までご覧頂きまして有難う御座います。





  1. 2017/06/12(月) 20:59:03|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キビタキ&サンコウチョウ 前編

先日、キビタキを見に行ってきました。

そろそろ雛が出ると!!!


早朝から現地に向かうがすでに雛の影も無くなっていました。

あと、2,3日で出ると云うことで楽しみに行きましたがすでに早朝に出たらしいです。

見事撃沈です。


近くのサンコウチョウに切り替え営巣している下から撮って静かに遊ばせてもらいました。

オスが2羽居るのかな!?

5DM43137.jpg




5DM43158.jpg



違うオスが巣の周りを2周してメスを威嚇していました。

暗くてSSが上がりませんでした。その時の様子を掲載します。

1DM23137.jpg




1DM23138.jpg




1DM23139.jpg




1DM23140.jpg




1DM23142.jpg





1DM23143.jpg





1DM23144.jpg





1DM23145.jpg




1DM23271.jpg




1DM23271_201706112044264bf.jpg




5DM43190.jpg




5DM43196.jpg




5DM43209.jpg


本日ここまでになります。



今日もご覧頂き有難う御座いました。



  1. 2017/06/11(日) 20:50:29|
  2. 夏鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオタカ 雛

先日、オオタカの雛が孵ったと情報があり行ってきました。

元気に2羽のひなが親鳥を待っていました。

この時は親鳥を観ることができませんでしたが元気に羽を広げてすくすく成長していました。


毛が真っ白でこれ以上時間が経つと生え変わります。

その前にパッシャ!!!

1DM22897.jpg




1DM22908.jpg




1DM22955.jpg




1DM22970.jpg




1DM22989.jpg




1DM22997.jpg




1DM23052.jpg

本日はここまでになります。


本日もお付き合い頂きまして有難う御座います。





  1. 2017/06/08(木) 20:01:44|
  2. ワシ・タカ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コアジサシ  後編  

コアジサシの後編は給餌を中心の掲載いたします。


この日は速い時間から給餌の様子が観れました。

少し遠く魚を渡す様子は一瞬で終わります。

目を離さないように連写しまくりでした。


連写し過ぎでお昼前にはすでにお腹いっぱいになってしまいました。




1DM21866.jpg




1DM21871.jpg




1DM22278.jpg



渡すかと思ったらそのまま飛んで行ってしまいました。。。

1DM22306.jpg




1DM22444.jpg




1DM22467.jpg





1DM22476.jpg




1DM22522.jpg




1DM22526.jpg



1DM22538.jpg




1DM22601.jpg




1DM22621.jpg




1DM22645.jpg

コアジサシはこれでお仕舞になります。


本日もご覧頂き有難うございました。





  1. 2017/06/07(水) 20:19:46|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (70)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (4)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (397)
野鳥 動画 (1)
夏鳥 (13)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (21)
北海道 道東 (145)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (34)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (38)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます