休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

2017 沖縄 宮古島 後編

宮古島2日目は殆ど坊主状態でした。


あまりにも出が悪いので違う目的地に変更することにしました。

早々に撤収準備をして車で移動します。

約20分の場所で多くの野鳥を見るとこが出来ましたがシャッターチャンスが無くて

証拠写真程度になりました。

その後、雨が止むことはなくプチ観光してホテルに戻りました。


携帯カメラ、コンパクトカメラ、一眼レフの画像が混じっています。

あらかじめご了承くださいませ。


サンコウチョウ!?リュウキュウサンコウチョウ!?

地元の人は殆ど変わらないと云うけど???

1DM21046.jpg



リュウキュウオオコウモリめっちゃ大きかった~

1DM21065.jpg



イソヒヨドリ♂ スズメよりいました。。。

1DM21072.jpg



イソヒヨドリ♀

1DM21079.jpg



キンバト直ぐに飛んでしまいました。。。

1DM21401.jpg



ムラサキサギが機材準備中に飛んでいく。。。(撃沈)

5DM41050.jpg



シロハラクイナこれまた気が付いた時にはすでに遅し。。。

5DM41067.jpg



クロハラアジサシ

5DM41145.jpg




リュウキュウアカショウビン これだけ(撃沈)

5DM41271.jpg



リュウキュウサンコウチョウ!?サンコウチョウ!?

5DM41276.jpg




3日目 

朝からアカショウビンを狙いますが声はするけど姿をみせず。。。会えなく撃沈です。

お昼前の便で石垣島へ移動 フライト時間約30分

宮古島離陸

IMG_8093.jpg



空は蒼いのに地上は。。。。

IMG_8111.jpg



宮古島ファイナルアプローチ

IMG_8116.jpg

本日はここまでになります。

次回は石垣島前編になります。



本日もお付き合い頂きまして有難う御座いました。


  1. 2017/05/25(木) 20:19:36|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017 沖縄 宮古島 前編

久しぶりの掲載になります。

連休を利用して沖縄県宮古島、石垣島に行ってきました。


ANA SKYコインと株主優待券を利用して航空券を購入。

行きはリムジンバスを利用し予定時間が分からなく早めの時間を予約しました。

大きな渋滞もなく順調に羽田空港に到着してデッキで時間つぶしの飛行機の撮影です。

しかし、この日の空は靄で・・・残念な空となってしまいました。。


5DM40975_1.jpg




まだ時間があるのでラウンジで時間潰しです。。。

DSC_2969.jpg



搭乗口で鳥友のお二人と合流です。

登場時刻は20分前からの案内になります。

IMG_7948.jpg




旅行のために日々貯めている旅行貯金はこのシートに乗るのにコツコツ貯めていました。

プレミアクラスは食事付きですがこれでは足りなくおつまみ食べまくりでした(笑)

DSC_2973.jpg



3時間弱のフライト時間で宮古島に着きます。

隣のJALの荷物受け渡しレーンには可愛い手作り飛行機がおいてありました。

思わず携帯で撮ってしまった。

DSC_2976.jpg





持つをもらいレンタカーを借りて目的地の場所に直行です。

宮古島の天気は曇りです。

今回の撮影目的は野鳥のリュウキュウアカショウビン、カンムリワシが大きな目的です。

あとは、出来たらプチ観光と星空!(欲張り。。。)

先日、梅雨入りしたばかりで天気が心配でしたが何とかもっています。


現地に到着です。着くなり駐車場真上でアカショウビンが歓迎して鳴いてくれています。

声は聞こえるがどこに居るか見つけることができません。。。

機材を準備して撮影地を探します。。。が、中々見つかりません。

敷地内を歩くこと40分やっと目的の場所を探すことができました。

先客は3名ほど居て状況を聞いたら今日は現れていないとのこと。。。(汗)

良く聞く話では森林内ならそこいらじゅうに沢山居て撮り放題って聞いていたから

疲れがドットでました。。。。

撮影場所は暗く空も曇りなのでかなり暗く条件的は結構厳しい。。。

暫く待っても声は聞こえるが姿は見えない。

結局、夕方まで待ちましたが姿は見えなく1日目は撃沈です。

明日に備えてホテルにチェックインして体を休めることにしました。


2日目

朝早くから雨模様です(泣)

現地に早く着き機材を準備して待ちますが赤い鳥は中々姿を現しません。

途中オオクイナメス!?が、やってきました。

オオクイナと知らず撮影をしていました。

結構ファンが居るそうで。。。

1DM21107.jpg




1DM21116.jpg




1DM21179.jpg




1DM21192.jpg




1DM21194.jpg




1DM21241.jpg




1DM21242.jpg




1DM21246.jpg




1DM21297.jpg




1DM21324.jpg


結果、この日はリュウキュウアカショウビンは姿を現すことはなくオオクイナのみ(泣)

雨も止む様子がないのでお昼で撤収です。違う場所に移動を決めました。。。

本日はここまでになります。



お付き合い頂きまして有難うございました。



  1. 2017/05/24(水) 20:08:13|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

サンコウチョウ 後編

サンコウチョウの最後になります。

計2日間を3回に分けて掲載いたしました。


次回はいつ行けるだろう~



1DM20883.jpg




1DM20920.jpg




1DM20929.jpg




1DM20979.jpg




1DM20980.jpg




1DM20983.jpg



オスメス!?メスもホイホイ鳴くのかな~

1DM20997.jpg



帰り際にワンチャンスのキビタキ

1DM21024.jpg




1DM21033.jpg



本日も、お付き合い頂きまして有難う御座います。。


明日から小旅行に出掛けます。

暫く更新ができませんが落ち着きましたらまた掲載いたします。






  1. 2017/05/18(木) 20:49:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンコウチョウ 中編

今日は、使った日に観察に行ったときの画を載せます。


この日は朝から小雨も模様。7時ごろには止み準備をするが声が聴こえてこない。

同業者は1人いました。

聴いてみると声はするけど姿が見えないと云うことです。

暫く待ちますが出る気配がありませんでした。

そんな時、遠くから声が聴こえ機材を持って歩いて行きました。


高いところに居ました。

何やら2羽のオスが居てメスの奪い合いか縄張り争いかをしています。

動きが早くバトルした画を撮ることができませんでした。。。

1DM20835.jpg




1DM20845.jpg




1DM20847.jpg




1DM20852.jpg




1DM20859.jpg




1DM20862.jpg




1DM20865.jpg




1DM20866.jpg

本日は、ここまでになります。

次回、後編になります。




お付き合い頂きまして有難う御座います。





  1. 2017/05/17(水) 20:37:36|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンコウチョウ  前編

先日、サンコウチョウを探しに行ってきました。


里山に思い機材を担いで森の中に入るとサンコウチョウの声があちらこちらで鳴き声が聴こえます。

オスが2羽ほど入っていました。

また、各地の場所でサンコウチョウが入ったとの情報が入ってきています。

もう初夏はおしまい!?夏ですね。。。って、感じです。

これからが楽しみです。


まだまだ、高いところに居て近くでは撮ることができませんでした。

天気が良く結構大変な撮影になり半分以上がボツ(泣)

5DM40728.jpg




5DM40726.jpg




5DM40724.jpg




5DM40716.jpg




5DM40723.jpg



本日はお付き合い頂きまして有難う御座います。






  1. 2017/05/15(月) 20:30:55|
  2. 夏鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017 横浜inドイツフェスタ

先日、GWに知人と横浜で開かれているドイツフェスタに行ってきました。

私は、アルコールを飲みませんが知人が大好きで連れていかれました(汗)

GWで凄い人の混みようです。。。



大好きなビール(私はペットボトルの飲料)と定番のソーセージを注文して青空の下で食べました。

湿気もなく気持ちよく食べれました。

本場のソーセージ!?は、上手かった。



横浜は何年振りだろう???

DSC_2935.jpg






何処もかしこもいっぱい!




DSC_2936_20170514210249326.jpg




DSC_2938_20170514210252ae5.jpg




DSC_2937_2017051421025444c.jpg






DSC_2940.jpg




DSC_2939.jpg





帰りにランドマークまで散歩しながら帰ることになりました。

途中、陳健一のお店を見つけ!!!

以前、赤坂に行って食べましたがめっちゃ美味しく戻ったらまた食べようと思っていました。

なんと、マーボー専門店がこんなところにあるなんて。。。。

知人を強引の誘って入店。。。

DSC_2942_20170513203003145.jpg



個人的に陳健一のマーボーは大好きで。

ただ、辛いだけではなく山椒がきいてめっちゃ美味しい。。。

DSC_2944_201705132030046dd.jpg




DSC_2945_20170513203005b13.jpg




まだ、時間があったので有楽町で降りて寄り道をしてきました。


Nissanギャラリー銀座によっりましたが結構様変わり。

ニスモGT-Rが・・・高校生からいつかはGT-Rと、思っていますが今は高くて買えません。

眺めておしまいです。。。

DSC_2951_20170514210255b6c.jpg 画像は全て携帯のカメラで撮影しました。



久しぶりに神奈川、江戸と観光してきました。



そろそろ沖縄準備しないと。。。。


本日もお付き合い頂きまして有難う御座います。









  1. 2017/05/13(土) 20:49:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キビタキ 後編

本日は、会社が終わりその足で新都心のヨドバシカメラに修理品を撮りに行ってきました。

今年の1月に北海道に行ったときGITZO三脚の足先端の石突部分が撮れてしまい紛失。

1月に大阪の梅田に修理を出して見積もりに1ヶ月半、修理に2ヶ月かかりました。

挙句の果て15,000円です。なんでこんなに時間と金がかかるのかが不思議ちゃん!

普通ならかかって2ヶ月でおしまいやろ~メーカに不振を抱きます。

ヨドバシさんは親切で修理上がり後梅田から新都心に1泊2日で転送してくれました。

転勤族には嬉しかったです。有難うございます。

これで、沖縄遠征に持っていけます。

独り言でした。。。



今日は、キビタキ後編です。

今回で、キビタキの姿が確認できました。

今後の営巣が楽しみです。

5DM40904.jpg




5DM40906.jpg



ベストな位置にとまってくれました。

5DM40915.jpg




5DM40928.jpg




5DM40935.jpg




5DM40948.jpg



5DM40953.jpg




5DM40969.jpg



本日はお付き合い頂きまして有難う御座います。




  1. 2017/05/10(水) 23:34:56|
  2. 夏鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キビタキ 全編

先日、クマタカを撮りに行きましたが待てど待てど9:00過ぎてもクマタカが出なかった。

途中連絡が入り重役出勤の鳥友Nさんと急遽夏鳥を撮りに行くことになりました。


最初はオオルリ狙いで峠に行きましたが声は聞こえるが姿が見えず。。。

見えても高いところで下には降りてこなかった。。。証拠写真程度・・・(撃沈)

諦めて次はキビタキです。今年はまだ撮っていないのでワクワクして向かいました。

山に入りと鳴き声が聞こえてきます。

暫くすると姿を確認できて撮影に夢中になりました。

やっと出会えたキビタキ!3年ぶりです。

少し遠いけど満足な撮影を楽しめました。


毎度、下手な画ですが掲載します。


空抜け。。。。(泣)

5DM40781.jpg




5DM40783.jpg





5DM40795.jpg




5DM40806.jpg




5DM40791.jpg




5DM40818.jpg




5DM40821.jpg




5DM40862.jpg




5DM40880.jpg


本日もお付き合い頂きまして有難う御座います。


  1. 2017/05/09(火) 21:35:40|
  2. 夏鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サクラカワセミ 動画

今年のサクラカワセミ動画をUPします。


素人なので下手です。。。







本日もお付き合い頂きまして有難う御座います。

  1. 2017/05/06(土) 20:20:00|
  2. 野鳥 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カワセミとピラカンサ 最後

前回の続きです。


色々花絡みを考えましたが唯一ツツジだけは上手く入りませんでした。

長い脚立でももっていかないと無理ですね。。。。


1DM20522.jpg




1DM20525.jpg




あと、一週間もすれば白い花が咲きますね。楽しみ。

1DM20569.jpg




600mm手持ちこれが限界でした。。。

1DM20554.jpg




1DM20541.jpg



本日もお付き合い頂きまして有難う御座います。





  1. 2017/05/05(金) 21:02:56|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カワセミとピラカンサ

先日、久しぶりにピラカンカワセミで有名な公園に行ってきました。

2年振りの撮影です。

これから白い花が咲き始めるみたいです。

空きには真っ赤な実をつけます。


今は、餌の受け渡しが観れるかなと思い行ってみましたが

木の中に入り撮ることはできませんでした。。。

また来年チャレンジかな。。。


次は、白い花が咲いているときに行ってみたいと思いますが・・・行けるかな

1DM20479.jpg




1DM20481.jpg




1DM20482.jpg



菜の花カワセミ

1DM20511.jpg



花絡み・・・無理があるかな???

1DM20495.jpg





過去の在庫より

こんな感じに実がなります。

5D_03204_20170504211955812.jpg




5D_03558_201705042119577bc.jpg


地元の方には大変お世話になりました。






  1. 2017/05/04(木) 21:29:04|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

渓谷のオオルリ 最後

ここは、実はつり橋の上でした。

人がギリギリすれ違いが出来るつり橋です。

高さもあり落ちたら間違えなく・・・でしょう!


この川を右に左のに飛び交いオオルリに遊ばれていました!??

奥のボケを気にすると橋の上がベストになり、つり橋の上からカメラを右左に振っていました。

鳥友が動くとビョンビョン揺れます。声を掛け合いながらの撮影で今までに無い撮影を体験しました。

結構、楽しかったです。

けど、皆さんがこの様な状況に遭遇したときは十分に気を付けてくださいね。


EOS5D MarkⅣ+EF600mmF4.0L手持ちで撮影

5DM40545.jpg




5DM40553.jpg




5DM40559.jpg




5DM40569.jpg



なによ~って睨まれました。。。(汗)

5DM40580.jpg




5DM40583.jpg




5DM40597.jpg




5DM40608.jpg



5DM40620.jpg




  1. 2017/05/02(火) 20:15:12|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

渓谷のオオルリ 1

帰りの途中シカの雌がいきなり道路に出てきてもう少しで先頭を走る鳥友の車にぶつかりそうにました。

北海道では要注意して走りますがまさかこんなところで。。。と、思う光景でした。

シカとかにぶつかったら車は大破します。事故にならなくて良かった。


先日、コマドリを撮りに行った帰りに脇道へ入り野鳥を探しました。

そんな中オオルリの声が聴こえてきました。


カメラを用意して撮影開始です。

手持ちでオオルリを追いかけますが先ほど前に向かって飛んで行ったオオルリがいきなり後ろに居る?

なんで???って、思いながら撮影していたら2羽居たみたいです。

まだ、縄張り争いの途中だったのかな???


ここは撮影に大変危険場場所でした。

後日、たねあかしをしますが一つ間違えると命を落とす場所です。。。(汗)

この日は鳥撮りも命がけでした。戸隠のクマ以来かも。。。



EOS5DMarkⅣ+FE600F4.0IS手持ちで撮りました。

5DM40444.jpg




5DM40452.jpg





5DM40480.jpg




5DM40501.jpg




5DM40506.jpg




5DM40519.jpg




5DM40531.jpg




5DM40533.jpg


本日もお付き合い頂きまして有難う御座います。


  1. 2017/05/01(月) 20:47:18|
  2. 夏鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (69)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (3)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (178)
野鳥 動画 (186)
夏鳥 (10)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (4)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (8)
北海道 道東 (137)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (32)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (35)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます