休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

ヤマセミ  最後

本年もご愛好頂きまして有難うございます。

今年も沢山の方々に大変お世話に難りました。

来年もご愛好のほどよろしくお願い申し上げます。



今年、最後の投稿になります。

7D2_2854.jpg




7D2_2858.jpg




7D2_2881.jpg




7D2_2882.jpg




7D2_2889.jpg




7D2_2909.jpg




7D2_2922.jpg




7D2_2978.jpg


来年、2日にもう一度行ってきます。


本日、お付き合い頂きまして有難うございます。

良いお年をお迎えください。




2016.12.31

  1. 2016/12/31(土) 22:52:25|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマセミ 2

めっちゃ厄介なところにと増しました。

証拠写真ですが水浴びの様子です。




うぅぅ~枝被り。。。。

7D2_2826.jpg



うわぁ~飛び込んだと持ったら。。。すでに遅し。。。

7D2_2829.jpg




頭がありません。。。(撃沈)

7D2_2830.jpg




7D2_2831.jpg




何とか着地です。

7D2_2833.jpg


この後直ぐに飛び去って行きました。。。



本日もお付き合い頂きまして有難う御座います。






  1. 2016/12/31(土) 01:06:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤマセミ 1

先日、鳥友さんと今年最後になる鳥撮りに行ってきました。

早朝出発して到着したのが6:00ごろ まだ真っ暗でした。

この日の早朝は今年一番の最低気温でめっちゃ寒かった。

しかも、防寒ズボンを持っていくのを忘れてがっがりです。

ズボンの下にヒートテックを履いていたので股にホッカイロを貼りなんとか耐えました(汗)


明るくなり始め準備をして行くと既に一度現れ上流に上っていったそうで。。。(撃沈)

暫くすると上流から「ケッケッ!」鳴き声が。。。

しかし、枝かぶれで遠くて撮れません。。。すぐにまた上流に上って行ってしまいまたもや撃沈(泣)

その後も待ったが出る気配はなし。。。空ではハヤブサ?とカラスがバトルして7D2で追いかけるがピントが背景に持っていかれ撃沈。。。やはり1DX系が欲しくなる。。。(笑)


夕方にはまた戻ってくる確率が高いと言うことで少し移動していろいろ散策をしてみましたが収穫はゼロ。。。

途中昼飯食べて元の場所に戻り待つことにしました。


15:30ごろですか?上流から戻ってきました。

今年何とか最後の撮影ができて満足のいく日でした。


7D2_2681.jpg




7D2_2721.jpg




7D2_2732.jpg




7D2_2751.jpg




7D2_2758.jpg

次回に続きます。


鳥友さん1日大変お世話になりました。

関西でヤマセミにを撮れるとは思っていませんでした。

本年最後にヤマセミに逢えたことに感謝いたします。

有難うございました。


現地でご一緒させていただいたバーダーさんたちにもお世話になりました。

有難うございました。




本日もご覧頂きまして有難うございます。



  1. 2016/12/29(木) 21:37:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

JR西日本 581系(583系) きたぐに 

いつのことだろう???

今から6年ぐらい前かな。。。

当時は、飛行機、SLにはまっていて親父と良く遠征に行きました。

これは、もう少しで能登、北陸がなくなると噂があり関東から富山の直江津駅まで遠征に行きました。

ここは24:00前後に北陸、特急能登、きたぐにが3本入っていました。


直江津駅はJR西日本とJR東日本がちょうど変わる場所でここで運転手も交代をします。

そのチャンスを撮影したときに動画です。

過去の画像を整理しているときに出てきました。


いまは、ダイヤ改正で観ることが出来なくった車両です。

中学生の時にエル特急がはやり上野まで見に行ったことがあり大好きな車両です。






本日もご覧いただき有難うございました。



  1. 2016/12/28(水) 21:43:00|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016 道東の野鳥 動画 2

本日もタンチョウツルになります。


飛立つ瞬間です。




この後気になりますが思わずシャッターを押してしまって・・・ここで終わりになってしまいました。

このまま追いかけて撮っていたらフレームアウトしました(汗)

ムービーで撮り続けてなくて良かった(汗汗)


  1. 2016/12/26(月) 13:48:00|
  2. 北海道 道東 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016 道東の野鳥 動画 

今回は、ムービーも少し撮ってきました。


単焦点で撮る動画は難しかった。。。


下手ですが投稿します。


  1. 2016/12/25(日) 22:28:00|
  2. 北海道 道東 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016北海道 道東遠征 番外編

今回は番外編で往復の飛行機のお話しが中心になります。


自分はいつもANAを使っています。

ANAカードを使って普段の買い物を集約していると年間2万マイルは軽くたまります。

光熱費の支払いなどもこのカードから引き落としをしています。ほかガソリンや普段の高額品の買い物まで。。。

VISAカードのボーナスポイントもマイルに変換が出来てさらに多くたまります。



いつも、釧路に行くときは伊丹発 羽田経由の釧路か中標津に向かいます。

ネットで予約をして座席指定をすると結構楽に行けます。

鳥撮りは機材が多いので重量ギリギリの20Kgになります。

配分を間違えると超過料金を取られるのでいつも受付カウンターではハラハラどきどきです。




11月の遠征は羽田までトリプルセブン300で予約しました。

通常国内線では200を使うことが多いですが人気の路線で人気の時間帯にはこの300を使い

一度に多くのお客様を運びます。

200比べるとボディーがないです。

外見で判断するときは横のドアの数です。4枚が200で5枚が300って感じです。

年をとっても飛行機に乗るときはいつもウキウキします。。。

IMG_6782.jpg



いつも上空は違ったロケーションを用意してくれます。

常に機内にはカメラを持ち込み景色を撮影します。これもまた楽しみの一つです。

伊丹ー羽田はそれほど高くは上がりません。約45分ぐらいのフライトです。

IMG_6785.jpg



房総が見えてきました。

この日の座席はK側を選択です。

Aがであれば遠くに富士山が見れます。

IMG_6790.jpg



あっという間に半田に到着です。

R/W05でこれからテイクオフする飛行を上から見れるのも窓側の特権です。

IMG_6794.jpg



タキシングするANA

IMG_6795.jpg




R/W34Lに降り逆噴射の瞬間です。空気の流れを逆にすることでエンジンブレーキをかけています

IMG_6798.jpg




釧路便までは時間が2Hほどあります。

いつも乗り継ぎ時間に余裕持ってとっています。

その間コールドラウンジ(提携ラウンジ)でゆっくりくつろぎます。

ここは、当日の航空券とゴールド提携会社のゴールドカードを持っていれば無料で使えます。

時間帯によっては混んでいて並ぶ時があります。

ソフトドリンクは無料なのでうれしいですね。

IMG_6799.jpg




ノースフェイスのダッフルバックを使用しています。

これが重さ10kgもあり結構大変です。

トマトジュースを飲みながら乗り継ぎ休憩です。。。。

IMG_6800.jpg




11:15の釧路便です。

ここでは737-800を使用しています。

IMG_6801.jpg




小さいボディーに大きなウイングレットが特徴です

IMG_6804.jpg




IMG_6806.jpg

行きはこんな感じ順調に釧路に着きました。

しかし、帰りはハラハラどきどきでした。



帰りは、早めに空港に向かいますが空港に近づくにつれて山の山頂がもやっています。

もしかして・・・不屈な予感が・・・

携帯で確認すると天候調査中になっている(汗)

空港は靄の中。。。飛行機は飛ぶのか?

天候調査中でも搭乗手続きはやっているのでお土産を買って早めにチェックインを済ませる。

搭乗口に向かった時外は靄で滑走路も見えない。。。

プロペラ機は何とか着陸しているがジェット機は着陸を試みるがゴーアラウンドしています。

小型機なのでゴーアラウンドできるの2回から3回でしょう。。。

自分が乗る飛行が着陸を試みるがやっぱりゴーアラウンドで着陸が出来ません。。。

30分後再度着陸を試みるアナウンスが流れますが無理な場合は千歳に向かうと言ってます。。。。

やばいなぁ~あした仕事なのに~。。。

10分後携帯のフライトレーダーを見てみるとJALの737が釧路に向かってきます。

滑走路が見えなくても飛行機のエンジン音が聞こえてきます。

やがて逆噴射の音が鳴り響きANA側に居る人たちは喜んで「これで帰れるね」と言ってます。

しかし、降りたのはJALでアナウンスが入ったときはみんながっかりしてました(自分も)

先ほど30分後と言っていたからあと20分後になる。

もう一度フライトレーダーを見てみると釧路沖を引き返してきてアプローチコースに入ってきます。

ちょうどアナウンスも入りうっすらとではありますが滑走路が見えてきましした。

早く降りてくれと祈るばかり。。。

約5分後無事に着陸が出来て1時間遅れで羽田に向かうことができて無事に帰ってくることが出来ました。

乗り継ぎには間に合いませんでしたが釧路ANAのGH(グランドスッタフ)の方が笑顔で変更手続きをしてくれて助かりました。

今回の思い出の残る旅になりました。



2016年北海道 道東遠征の報告は終わりになります。


うぅぅ~明日からネタがなくなりました。。。




本日もお付き合い頂きまして有難うございます。











  1. 2016/12/24(土) 22:36:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016北海道 道東遠征 4日目最終日  最終回

2016北海道 道東遠征は今回で最終回になります。



SSが上がらない時期に真横を飛んできました。

思わず手持ちで撮りましたがボケていますね。。。

恥ずかしいところです。

7D2_2503.jpg




7D2_2504.jpg





7D2_2507.jpg




7D2_2508.jpg




最後のタンチョウの舞

7D2_2516.jpg





7D2_2520.jpg



これはおまけです。。。

7D2_2556.jpg



手前のタンチョウを狙っていたら突然群れで飛んできて・・・端切れ(涙)

7D2_2608.jpg




優雅に奥から飛んできたタンチョウに構図を考えながら撮ってみました。

今日の一番かな?(汗)

7D2_2522.jpg





7D2_2523.jpg




7D2_2542.jpg




お尻じゃま~(撃沈)

7D2_2547.jpg

ここで撮影は最後になります。

何やら天候が悪くなってきています。

早めに、空港に到着をして待機しようと思います。。。



これで遠征日記は最後になります。


今日もお付き合い頂きまして有難うございました。





  1. 2016/12/23(金) 22:32:29|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016北海道 道東遠征 4日目最終日 2

今日は朝から雨模様でコミミ撮影には行けませんでした。

午後から、天候が荒れるみたいです。


音羽橋から早朝のサンクチュアリの来ました。

今日の撮影は、時間的に余裕がないのでここで最後になります。

雲が暑くSSを上げることがなかなかできません。

ISO感度で多少の調整をしながらSSあげてみました。


時折小雨模様になったりと少し大変です。


7D2_2444.jpg



幽体離脱~なんてね。。。

7D2_2445.jpg




7D2_2451.jpg




7D2_2457.jpg




7D2_2462.jpg




7D2_2467.jpg




7D2_2470.jpg




7D2_2476.jpg




7D2_2498.jpg




7D2_2500.jpg



本日もお付き合い頂きまして有難うございます。





  1. 2016/12/22(木) 14:43:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016北海道 道東遠征 4日目最終日 1

4日目の天気予報は1日雨模様でした。

前の日までどうしようか寝るまで迷っていました。

帰りの飛行機は釧路13:15発


撮影をやめて厚岸町で行ってカキの食べ放題に行こうか?

凄く迷いました。。。。


結局音羽橋を上から撮ることに決めてホテルを5:00にチェックアウトしました。

外は小雨模様です。気温は-4度です。

途中、コンビニで朝飯を調達して鶴居村に向かいます。

運転しているときに時速60km/hは出していたでしょうか?

なんか車が滑る感じがします。道路は凍っていない感じに見えます。

後ろから車が来ていないことを確認してエンジンブレーキで減速してブレーキペダルを踏んでみました。

なんとタイヤのABSが作動してます。

もしかして、これがブラックアイスバーン???車をPに止めて道路を確かめたら透明な氷が正面を薄く覆っていました。思わずビビり!(汗)

この後はゆっくり運転で地元の車がこうようならウインカー出して道を譲る安全運転。


冬の道東は安全運転しましょう!教訓(汗)


今日の初めのポイントは高台です。

塒からの飛び出しを撮影です。

雲が暑くなかなか明るくならなく条件が厳しかった。

フルサイズでは遠く7D撮影しますがノイズがひどくなってしまった。。。。

7D2_2180.jpg





7D2_2184.jpg





7D2_2195.jpg





7D2_2239.jpg





7D2_2262.jpg





7D2_2286.jpg





7D2_2300.jpg




しばらく高台から撮った後音羽橋まで戻って数羽の飛び出しを狙うがピントがなかなかついてきません。。。(撃沈)

7D2_2360.jpg





7D2_2371.jpg





7D2_2378.jpg




これからサンクチュアリに向かいます。

途中親子を見つけ車を停めて車内から撮影

7D2_2412_2016122121275210c.jpg

鶴居村の天候は雨にち時々曇りです。

一日小雨が降っていました。。。。

本日はここまでになります。


お付き合い頂きまして有難うございます。






  1. 2016/12/21(水) 21:47:24|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016北海道 道東遠征 3日  最終

3日目 最後の撮影


夕方の撮影に向けて撮影ポイントを幾つか再度周り塒に帰る途中を狙うことにしました。

ここは、条件が合えば夕日をバックに撮影できますが時期的それは無理なので不通に撮影です。

群れで帰るタンチョウツルが撮れればいいかなと。。。



道東の日の入りは早く15:00過ぎになると段々と暗くなってきます。

その前に飛んできてくれないと期待を込めて待ちます。

この日は同業者が1名近くに居ました。


願っているときに約20羽近くのタンチョウツルの群れが来ました。

全部入りませ~ん(泣)

3Q3A5829.jpg




あとから番が・・・

7D2_1993.jpg




3Q3A5836_20161220211654f9f.jpg



低空飛行するタンチョウツル

7D2_2023.jpg




7D2_2034.jpg



法学的に阿寒富士かな!?良く分かりません

この後は高台に移動です。

3Q3A5857.jpg




思い描いている画が撮れましたが少し小さいです。

タンチョウツルの背うちが撮れました。

3Q3A5896.jpg



段々と塒に帰ってきます。背うちの塒撮影が出来ました。少し満足。

3Q3A5920.jpg




3Q3A5923.jpg




3Q3A5950.jpg

かなり暗くてこれ以上の撮影は困難です。

ここでタイムアウトです。

この後、ホテルに帰る途中初めて釧路ラーメンを食べて帰路に着きました。



3日目もお付き合い頂きまして有難うございます。



  1. 2016/12/20(火) 21:34:10|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016北海道 道東遠征 3日  7

お昼を食べ終わって釧路湿原に戻ったところで湿原のタンチョウツルを見つけました。

6月にもこの地に来た時にもいた場所です。

同じタンチョウツルですかね!?


観察していると遠くから警察のヘリが遠くから飛んできます。

こちらに来ないように願うばかり。。。

タンチョウツルが逃げないか心配でした。




7D2_1966.jpg



枝の隙間ら狙うのでちょっと大変でした。


7D2_1922.jpg




7D2_1932.jpg




ヘリとのコラボ(笑)

7D2_1934.jpg


本日はここまでになります。

次回2日目 最終回になります。



本日もお付き合い頂きまして有難うございました。









  1. 2016/12/19(月) 19:55:39|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016北海道 道東遠征 3日 6


お腹がいっぱいになるとみんなバラバラに飛び去ってきました。

一部は残っています。


3Q3A5599.jpg




空抜けが似合います。

7D2_1784.jpg



10:30過ぎたので場所を移動しました。

これからの時間はタンチョウツルは静かなので釧路湿原に向かい早めのお昼を撮ることを考えました。

途中、高台の様子を寄りました。当然ツルさんはいませ~ん。。。

7D2_1871.jpg



畑の中で餌を探しています。

7D2_1889.jpg




釧路で有名な南蛮亭です。

前回もこちらでお昼を頂きました。

ここの唐揚げは凄いです。見てビックリ!食べてビックリ!

IMG_6837.jpg




わぁぁお~約900gあります。

IMG_6832.jpg



こんな感じです。タバコより高い!

これが美味しくて食べきりました。

食べきれないときはお持ち帰りにしてくれます。

親切でうれしいサービスですね。

IMG_6833.jpg

本日はここまでになります。


お付き合い頂きまして有難うございます。






  1. 2016/12/18(日) 21:25:16|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016北海道 道東遠征 3日 5

餌まきの時間が近づてきました。

ぞくぞくと編隊を組んでやってきます。

中には自分と同じ独りで飛んでくるのも居ます(汗)



青い晴れた空に担当の飛翔は綺麗で好きです。

7D2_1554.jpg




引いても画角には入りません。。。

7D2_1563.jpg





7D2_1643.jpg





7D2_1694.jpg





7D2_1703.jpg


今日はここまでになります。


お付き合い頂きまして有難うございます。




  1. 2016/12/17(土) 22:58:09|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016北海道 道東遠征 3日 4

時間もそろそろ9:00に近づいてきて日も結構高く昇りました。

オレンジ色の光も出なくなってきています。

しかし、この時気温は-6℃です。

飛来するタンチョウツルから吐息はまだ出ています。

翌日、帰路につくので実質この日が最終日になります。

サンクチュアリで思う存分撮ろうと決めて吐息が出鳴くなるまで撮影を続けました。



今日は、まばらな写真を掲載します。


3Q3A5237.jpg




その差5mまで寄ってきました。

3Q3A5339.jpg




餌まきまで時間があるのでお散歩に出かけるタンチョウツルもいます。

3Q3A5350.jpg




逆光をいかして羽がすいています。

綺麗の一言です。




吐く前にシャッターを押してしまうなどしょっちゅうです。

3Q3A5438.jpg





3Q3A5399.jpg




飛来して直ぐです。身体が温まっているからかな???

吐息が出ています。

3Q3A5455.jpg




3Q3A5467.jpg




いきなり後ろから。。。

7D2_1524.jpg



不意に太陽に入りましたが時すでに遅し。。。

7D2_1538.jpg



今日は、ここまでになります。



本日もお付き合い頂きまして有難うございます。




  1. 2016/12/16(金) 21:02:56|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (69)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (3)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (180)
野鳥 動画 (199)
夏鳥 (12)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (17)
北海道 道東 (138)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (33)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (37)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます