休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

そばノビ ①

先日、今度はそばノビを撮影に行ってきました。


現地に5:00に着きましたが辺りはまだ暗く始めて行った場所もどのような情景なのかが分かりません。

車の中で1時間ほど仮眠しところで明るくなってきました。


台風通過のあとで蕎麦の花も倒れている場所が多くありなかなか思うような場所にとまってくれませんでした。

白い花ももう終盤を向かていて週末が最後かなと思います。

前回のあか蕎麦ときと違い天気は晴れです。

白いそば花には太陽の日差しが当たると浮いて良い感じに見えます(自分の感想)

あか蕎麦は雌ばかりだったような感じで今回は雄も入ってくれていました。

けど、ノビタキ絡みは遠くて。。。(汗)

今回は1/3オーバー気味で撮りました。


20160930-7D2_7538_1.jpg




20160930-7D2_7576_1.jpg





20160930-7D2_7612_1.jpg




20160930-7D2_7651_1.jpg




20160930-7D2_7684_1.jpg




20160930-7D2_7699_1.jpg




20160930-7D2_7721_1.jpg




20160930-7D2_7757_1.jpg




20160930-7D2_7762_1.jpg




20160930-7D2_7841_1.jpg



今日もお付き合い頂き有難うございます。





  1. 2016/09/30(金) 19:55:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年 小松基地 航空祭 最後

航空祭最後はブルーインパルスです・・・が、何とプログラムを変更して

静かに終わりました。。。

楽しみにしてた分残念です。

雨雲が低く予定が変わりあっと言う間に終わってしまった。。。。

やっぱりあおい空で観てみたい。。。


来年、リベンジです。

20160921-7D2_6391_1.jpg




20160921-7D2_6400_1.jpg




20160921-7D2_6414_1.jpg




20160921-7D2_6432_1.jpg




20160921-7D2_6444_1.jpg




20160921-7D2_6471_1.jpg




20160921-7D2_6496_1.jpg




20160921-7D2_6503_1.jpg




20160921-7D2_6548_1.jpg




20160921-7D2_6625_1.jpg




20160921-7D2_6652_1.jpg




20160921-7D2_6661_1.jpg




20160921-7D2_6699_1.jpg




20160921-7D2_6380_1.jpg




20160921-7D2_6381_1.jpg




これで小松航空祭は終了になります。


お付き合い頂き有難うございました。

  1. 2016/09/29(木) 20:56:26|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あか蕎麦 ノビタキ ①

先日、小松基地にF15を撮りに行く予定であったが天気予報がかわり石川県は雨に予報になっていました。

知人と相談した結果野鳥を撮りに行くことにしました。

急遽、予定を変更してあか蕎麦とノビタキ絡みを撮りに行ってきました。


今の季節限定です。

まだ、ノビタキが入っているか情報は無くて心配して車を走らせました。

6:00過ぎに現地に到着です。

そうそうにあか蕎麦の畑にはノビタキが3羽入っていました。

機材を用意して直ぐに撮影に入ります。


現地は天気は明るい曇りで撮影にはもってこいです。

太陽が出ているときは影がかり撮影しづらくなります。

自分は曇りの日の撮影が大好きです。


1/3アンダーで撮っています。

20160926-3Q3A2668.jpg




20160926-3Q3A2674.jpg




20160926-3Q3A2675.jpg




20160926-7D2_6707.jpg




20160926-7D2_6721.jpg




20160926-7D2_6733.jpg




20160926-7D2_6800.jpg




20160926-7D2_6828.jpg




20160926-7D2_6839.jpg




20160926-7D2_6875.jpg




20160926-7D2_6889.jpg




20160926-7D2_6896.jpg


全てノートリミングで編集しました。


本日もお付き合い頂き有難うございます。




  1. 2016/09/29(木) 01:10:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016年 小松基地 航空祭 ③

あいにくの曇り時々雨でショーも時間短縮で今回初めての小松航空祭は消化不良で終わってしまいました。


今度は、平日に行って撮ってみたいですね。。。


20160921-7D2_5041_20160927205353c99.jpg



20160921-7D2_5595.jpg




20160921-7D2_5629.jpg




ジョーの途中には小松空港らしい民間機の離発着があります。

B777の中型ジェット機も来ます。

20160921-7D2_5563.jpg




岐阜から軌道飛行に来てくれたF2

20160921-7D2_5772.jpg





20160921-7D2_5812.jpg




20160921-7D2_5877.jpg



F16をベースに改良した日本製戦闘機みたいです

20160921-7D2_6050.jpg



F2の軌道訓練が終わったらアグレッサーが戻って来ました。

他のF15は帰ってきたんですけどアグレッサーは帰ってこなかったのでおかしいなーと思いっていたら戻って来ました。

20160921-7D2_6071_1.jpg




20160921-7D2_6085_1.jpg





20160921-7D2_6115_1.jpg





20160921-7D2_6119_1.jpg




20160921-7D2_6306_1.jpg




20160921-7D2_6314_1.jpg




20160921-7D2_6328_1.jpg




20160921-7D2_6337_1.jpg




20160921-7D2_6361_1.jpg




20160921-7D2_6349_1.jpg



今日もお付き合い頂き有難うございます。




  1. 2016/09/27(火) 21:07:03|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマシギ 最後

初めてのタマシギ


雛を連れてあちらこちらに移動しています。

撮影しているとどんどん迫ってきてその距離1.5mぐらいまで近寄って来ます。

時おり私を撮ってと言わんばかりにホテイを台にしてポーズを決めてくれました。

サービス精神ありありのタマちゃんでした。。。



来年も逢えることを祈ってサヨナラしてきました。

20160922-3Q3A2129.jpg





20160922-3Q3A2173.jpg




雛を連れてお散歩

20160922-3Q3A2370.jpg




20160922-3Q3A2231.jpg




まだ君には大きいすぎる田螺を飲み込もうと必死です。

最後には断念していました。

20160922-3Q3A2495.jpg





20160922-3Q3A2509.jpg





20160922-3Q3A2617.jpg




今日もご覧頂き有難うございました。






  1. 2016/09/26(月) 19:51:14|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年 小松基地 航空祭 ②

F15の機動訓練の模様です。


続々上がっていきます。

何が始まるのか楽しみにしていました。

一番元気なのアグレッサーです。

中にはハイレートで上がって行くのは圧巻でした。


晴れていれば文句は無かったのですが天気はあいにくの小雨で風速6mです

一部変更になり静かな訓練でした。。。(泣)


20160921-7D2_5396.jpg




20160921-7D2_5410.jpg




20160921-7D2_5424.jpg




20160921-7D2_5435.jpg




20160921-7D2_5448.jpg




20160921-7D2_5450.jpg




20160921-7D2_5453.jpg




20160921-7D2_5466.jpg




20160921-7D2_5484.jpg




20160921-7D2_5491.jpg




20160921-7D2_5503.jpg




20160921-7D2_5508.jpg




20160921-7D2_5535.jpg




20160921-7D2_5545.jpg



今日もお付き合い頂きありがおうございます。





  1. 2016/09/24(土) 21:20:27|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

タマシギ ①

先日、知人のブログを観ると今の時期に花絡みの野鳥の写真が掲載されていて

場所が分かり行ってきました。

ホテイ草の花を始めてみました。綺麗な花を咲かせています。

ここは大きな畑で畦には彼岸花も咲いていました。


始めてタマシギを観ることが出来ました。思っていたより小さかったです。

雛も3羽居て元気よくパパの後をついて何かを捕食していました。

外敵から襲われないように大きく育って欲しいです。


現地に居た人の話を聞くと・・・

タマシギは雄が子育てをするそうで雛がかえると雌は直ぐに居なくなるそうです。

人間の社会と逆ですね。。。



20160922-3Q3A1745.jpg




20160922-3Q3A1764.jpg




20160922-3Q3A1772.jpg




20160922-3Q3A1784.jpg




20160922-3Q3A1885.jpg




20160922-3Q3A2045.jpg




20160922-3Q3A2060.jpg




20160922-3Q3A2072.jpg


ネット友に感謝しています

有難うございました。



今日も、お付き合い頂き有難うございました。




  1. 2016/09/23(金) 21:38:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年 小松基地 航空祭 ①

先日、台風がきているさかな小松基地の航空祭がありました。

航空祭は入間基地のしか行ったことがありません。

夜11時に自宅を出て現地に着いたのは3時前です。

空港近くの無料駐車場は既に満車の場所がありました。

少し離れた駐車場に止めることが出来ました。

この日はあいにくの天候で雨のち時々曇り 6m前後の風が吹いていました。

プログラムにより一部はショートに変更です(泣)


7:45分から開始でしたが中に入るのに凄い人です。

8:00ごろ入場出来ましたが最初の軌道飛行の離陸が手荷物検査を終えて慌てて向かいました。


雨が降ったりやんだりして結構大変でしたが楽しく撮影が出来ました。

F-15の展示飛行は迫力がありました。


バナーが見えません

20160921-7D2_4976.jpg



4機編隊飛行

20160921-7D2_4987.jpg




20160921-7D2_4993.jpg



戻って来ました。

20160921-7D2_5010.jpg



小松空港と共同使用しているため民間機もたまに離発着をします。

20160921-7D2_4979.jpg




20160921-7D2_5026.jpg




20160921-7D2_5064.jpg



もうチョイ高い所を飛んで欲しかった。。。

20160921-7D2_5071.jpg




20160921-7D2_5230.jpg




20160921-7D2_5231.jpg




20160921-7D2_5085.jpg







20160921-7D2_5085.jpg




20160921-7D2_5074.jpg




20160921-7D2_5124.jpg




20160921-7D2_5214.jpg




20160921-7D2_5041.jpg




20160921-7D2_5260.jpg




20160921-7D2_5269.jpg



今日もお付き合い頂きまして有難うございます・


不定期で更新します。

ご迷惑をおかけしますがご了承くださいませ。



  1. 2016/09/22(木) 17:06:38|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

試験動画 2016 クマゲラ2

今年、釧路に行った時のクマゲラを投稿します。


試験的に投稿してみます。

AFですがピントが甘いですね。。。

自分は動画は30秒~1分しか撮りません。

余り長いとダラダラしそうな感じなので。。。






  1. 2016/09/11(日) 22:00:00|
  2. 北海道 道東 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

KMQ 小松空港 in 小松基地  最後

9月19日に小松基地の航空祭があります。

1度は観てみたい思っています。しかも空自です。

当日休みがとれたので行くか迷っています。

かなり混みそうだな~(汗)



同じ場所からです。

最後のアグレッサーが飛んでいきます。

息つくことなく次々と飛んでいきます。。。

20160902-7D2_4328.jpg




20160902-7D2_4350.jpg




20160902-7D2_4336.jpg



ここからは別部隊です。

余り自衛隊には詳しくないので。。。

20160902-7D2_4393.jpg




600mmに付け替えて撮りますが手持ちで流します

腕がプルプルしてきつかったです。

20160902-7D2_4460.jpg



EOS7D+600mmではフレームに入りきりません

20160902-7D2_4469.jpg




20160902-7D2_4558.jpg




20160902-7D2_4566.jpg




20160902-7D2_4593.jpg




20160902-7D2_4630.jpg




20160902-7D2_4660.jpg




20160902-7D2_4719.jpg




20160902-7D2_4725.jpg



最後にF4ファントムが飛んで行きました。

20160902-7D2_4755.jpg


この後常連さんのご厚意で撮影スポットを変更しました。

しかし、日が暮れるのが早くお見せできる画が撮れませんでした。

また、行きたくなる空港です。




本日もご覧頂きまして有難うございます








  1. 2016/09/06(火) 20:45:42|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KMQ 小松空港 in 小松基地 ③

ここから場所を変更してR/W24付近で撮影をすることにした。

半逆行だけど今のところよりはマシです。。。


車で移動~

ここには、同業者の方が先にいました。

茨木から・・・じゃなくて遠くは茨城県からのご夫婦と富山の常連さんです。

関東出身の自分には親しみを感じ、最近の百里基地情報など色々教えて頂きました。

常連さんとは小松基地のお話を中心にお聴きして勉強になり次回の遠征に使えます。

アグレッサーは元気が良いので早い段階で捻りがあるので気をつけてくださいと教えて頂きました。



ここはエンジン音はするけど滑走路は見えない。

飛び出してくるところを撮ります。

何が来るかは飛び出してからのお楽しみ(笑)



最初はアグレッサーが飛び出してきました。

いきなり目の前で捻りながら飛んでいきます。

F15DJ???

20160902-7D2_4242.jpg



うわぁ~もう雛りがマジ待っている~~

早いっ!上半身が回らない。。。。

20160902-7D2_4247.jpg



これはDPPで太陽に変えてみましたがなんか空が不自然な感じです。。。

20160902-7D2_4253.jpg



続いて飛んできます。

20160902-7D2_4277.jpg




20160902-7D2_4281.jpg



ベイーパーが出ない。。。

20160902-7D2_4288.jpg





20160902-7D2_4303.jpg





20160902-7D2_4309.jpg




20160902-7D2_4316.jpg


茨城のご夫婦方、富山の常連さんには楽しい時間が過ごせて大変お世話になりました。

有難うございます。


次回につづく



本日もご覧頂き有難うごさいました。










  1. 2016/09/04(日) 15:59:00|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KMQ 小松空港 in 小松基地 ②

小松空港に朝早起きして来た目的はアグレッサーが配属されているとネットで書かれ

どうしても撮りたくて来てしまいました。

5年ぐらい前に百里基地で観てから好きになりまさか小松に移動していたと思いませんでした。

居ても経っても居られなく向かってしまた。。。




ここからスカイランドに行ってみました。

ここは。午前中もろ逆光で非常にきついです。。。

オーバーで撮らないと真っ黒な期待になります。

エンジン音はするけどいつ出てくるか分かりません。

それなりに楽しめます


なんといきなりアグレッサーが飛び出てきました。

20160902-7D2_3743.jpg



約3年ぶりについて行くのが大変(汗)

20160902-7D2_3757.jpg



雪山なら良い画になる場所ですね。

20160902-7D2_3761.jpg





20160902-7D2_3805.jpg



アグレッサーが帰ってくるまでにR/W24エンド近くの公園戻って横から撮りました。

20160902-7D2_3845.jpg



なんと後ろからもう一機の姿が確認できます。

20160902-7D2_3852.jpg



やっぱりアグレッサーは格好良いですね。

20160902-7D2_3862.jpg




20160902-7D2_3884.jpg




ここからは日本海の海岸に移動しました。

戻ってくる期待のLeftターンアプローチを狙って撮ってみましたが600mmでも遠かった。

20160902-7D2_3905.jpg



なかなか良い雲が見つからなく画的にはボツです。

20160902-7D2_3928.jpg



これもボツかな。。。

20160902-7D2_3944.jpg



いきなり右から2機並んで買ってきました。

20160902-7D2_4025.jpg



ANA B737

20160902-7D2_4043.jpg



この日はベイパーが出ません。空気が乾燥して居る日に当たったみたいです。かなしい~

20160902-7D2_4066.jpg



ずーっと600mmで撮っていましたがテレコン1.4X噛ましてみました。

天気も良かったので。。。。

良く見るとパイロットが暫く私を見て操縦していました。

向こうからは分かったのか(汗)

20160902-7D2_4112.jpg


ここでお昼です。

午後から何処に行こうか迷います。


今日もご覧頂きまして有難うご居ました。







  1. 2016/09/03(土) 21:03:35|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KMQ 小松空港 in 小松基地

久降りにカメラを持って出かけました。


めっちゃ早起きをして目的地に向かいます。

夜もまだ明けていません。周りは暗い~


途中のSAで朝ごはんを済ませ、コンビニでお昼ご飯を買い現地に7:30到着しました。

初めての小松空港なのでロケハンも兼ねての撮影になります。

結構、順光、逆光に悩まされました。

まずはR/W06エンド付近からです




練習機T4と民間機が上がります。

今朝のR/W24からでした。


20160902-7D2_3551.jpg



1番機のT4が飛んでいきます。。。

20160902-7D2_3559.jpg



午前中 天気にも恵まれました

20160902-7D2_3563.jpg



JAL B737

20160902-7D2_3619.jpg





20160902-7D2_3578.jpg




ここからはR/W24側に移動して周りを調査してみました。

お決まりの公園から。。。

20160902-7D2_3663.jpg




午前中飛んで行ったF15が戻って来ました。

20160902-7D2_3672.jpg





20160902-7D2_3673.jpg




道路が無ければ稲穂と画になるのに。。。

20160902-7D2_3693.jpg





20160902-7D2_3698.jpg



民間機も降りてきます

20160902-7D2_3724.jpg


今日はここまでです。

続きは明日以降に掲載します。


お付き合い頂き有難うございます。






  1. 2016/09/02(金) 22:04:00|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (69)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (3)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (171)
野鳥 動画 (177)
夏鳥 (4)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (4)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (6)
北海道 道東 (137)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (32)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (35)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます