休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

福井 蕎麦ツー CB1300SB 帰り寄り道in滋賀

最近は、野鳥も少なく子供をつくって田舎に帰って行ってます。

そんなんで野鳥撮影はお休みしバイクばかり乗っています。



先日、福井県の越前そばの里に行ってきました。

おろし蕎麦が美味しいと聴いていたので天ぷら食べてみました。

20160711-IMG_6134.jpg





20160711-IMG_6131.jpg






20160711-IMG_6130.jpg






帰りに滋賀県の有名な場所に寄ってきました。

秋になると紅葉して黄色くなります。

道路も落ちた葉で黄色くなるそうで。。。。


TVのCM「サ○イ引越し」やドラマの撮影場所でも有名です。

約3km位続く道になっていました。

この日は天気にも恵まれて綺麗な並木が見れて満足満足!

20160711-IMG_6136.jpg




20160711-IMG_6138.jpg




20160711-IMG_6139.jpg




20160711-IMG_6137.jpg



20160711-IMG_6141.jpg



また、秋にこよ~っと!


  1. 2016/07/30(土) 20:53:33|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福井 しおかぜライン CB1300SB

越前カニで有名な福井県越前市です。

今は夏なのでカニはありません。。。


日本海側を通る道路は約20km続き潮風を感じながらゆっくり走って来ました。

この日も海パン持ってくるの忘れました。。。(汗)


20160711-IMG_6084.jpg





20160711-IMG_6092.jpg





20160711-IMG_6088.jpg




20160711-IMG_6094.jpg




20160711-IMG_6100.jpg




20160711-IMG_6096.jpg





20160711-IMG_6109.jpg




20160711-IMG_6106.jpg




20160711-IMG_6103.jpg




20160711-IMG_6110.jpg




20160711-IMG_6117.jpg



20160711-IMG_6114.jpg




20160711-IMG_6083.jpg





  1. 2016/07/26(火) 22:24:48|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うなぎ と CB1300SB ちょっとカスタム

先日、一足早く丑の日を楽しんできました。


今回、仲の良い走り友達と走りに行く予定でいました。

しかし、朝から雨で車に変更してうなぎを食べに行ってきました。

ここのうなぎ屋さんは激安でいつも開店前からいっぱい並んでいます。

この日も雨なのに開店前から行列です。

今回は1時間前に到着したが4番目です。

ラッキーでした!



私は注文したのは特上大盛りうな丼です。分かるように大のしるしがついています

20160709-IMG_6023.jpg




右上がうなきもで数量限定で開店して直ぐに無くなります。前回は食べれなく今回は注文が出来ました。ふたを開けたらなんとこんなにも大盛りです。。。(汗)

20160709-IMG_6024.jpg




奥のうな丼は並盛です。汁者もきもすいがついています。

20160709-IMG_6029.jpg




これが並盛!!!

20160709-IMG_6030.jpg




うなきもです。

20160709-IMG_6027.jpg





帰るころには雨は止み晴れ間が出てきた!道路も乾いてきてこのまま何もしないのは勿体無いと。。。。

買える途中、バイクショップに寄って以前から取り付けたかったリアフェンダーとフェンダーレスを

購入しバイクを少しだけカスタムしてみました。



リアフェンダーがどうも長すぎて気になります。

泥除けが無いのでトンネルなどで路面が濡れていると帰ってきて結構掃除が大変です。

20160709-IMG_6037.jpg



リアフェンダーは適合すると聴き購入したものですが・・・ネジ穴が合っていません(泣)

20160709-IMG_6039.jpg




やすり棒で少しずつ穴を広げ溶接の部分をカットして合わせました。めっちゃインチキな商品。。。

20160709-IMG_6042.jpg




削ること30分でなんとか着きました。

20160709-IMG_6046.jpg




反対側もABSのホースもすっきりしました。

このリアフェンダーがドレだけ効果あるかこれから試したと思います。。。

20160709-IMG_6049.jpg




次はフェンダーレス取り付けで後ろのカバーを外していきます。

20160709-IMG_6050.jpg




まずはウィンカーを取付けます

20160709-IMG_6053.jpg




次のテスターを使って配線をつなげて行きます。ここは慎重に。。。(汗)

20160709-IMG_6059.jpg




リアフェンダーとフェンダーレスを取付け合計約3時間ぐらいに及ぶ作業でした。

後ろがすっきりしてナンバー灯もLEDで綺麗に点灯しています。

20160709-IMG_6063.jpg

次回のツーリングが楽しみになりました。


本日も長々と付き合い頂き有難う御座います。




  1. 2016/07/22(金) 21:25:00|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福井 イカ丼 ツーリング  CB1300SB

前線が上下行ったり来たりで中々明けない

天気も雨が多く中々晴れてくれなくバイクを走らすことが出来なった。


先日m調度天気予報が晴れの日が休みと重なって福井のイカ丼を食べに行ってきました。

あまりにも晴天で海岸を走りたくなってしおかぜラインを走って来ました。


めっちゃ気持ちがいい!

今度海パン持ってこようかな!??(笑)


20160711-IMG_6076.jpg





20160711-IMG_6077.jpg




20160711-IMG_6080.jpg





20160711-IMG_6068.jpg





20160711-IMG_6070.jpg





20160711-IMG_6071.jpg





20160711-IMG_6081.jpg





  1. 2016/07/16(土) 22:52:00|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道遠征 ファイナル

今回は初めての6月の道東の遠征でした。


鳥友と3人で廻り此処に撮りたい野鳥が違って移動や撮影するのがとても楽しかったです。

行く先々で色々情報を頂き鳥友も目的の野鳥がほぼ撮れて満足していました。

けど、人間て怖く良くが出てきてまた来年も北海道を訪れたいと言っていました。


今年は、時期的調度良い時期に辺りフクロウの雛とクマゲラの雛そしてタンチョウの雛と重なったのはとてもラッキーです。

思い出の残る遠征なりました。

来年もこれるように貯金しよ(笑)



最後に北海道で情報など頂きましたバーダ―様たちには暑くお礼を申し上げます。

20160618-7D2_1674_1.jpg





20160618-7D2_3289.jpg





20160618-7D2_2636.jpg





20160618-7D2_3308.jpg





20160613-3Q3A0782_1.jpg





20160618-7D2_1700_1.jpg





20160618-7D2_2174_1.jpg





20160618-7D2_3274.jpg





20160618-7D2_2932.jpg





20160618-3Q3A1210_1.jpg





20160618-7D2_2611.jpg





20160618-7D2_2665.jpg





20160618-7D2_2755.jpg






20160618-7D2_1449_1.jpg





20160618-7D2_1456_1.jpg





20160618-7D2_1457_1.jpg





20160618-7D2_1458_1.jpg



今回の掲載で北海道は最後になります。

お付き合い頂きまして有難う御座いました。





  1. 2016/07/15(金) 21:40:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道遠征 クマゲラ 最終

今回でクマゲラ最終になります。


過去の飛び出しからこの位置であれば正面から撮れると思い移動しました。

一度顔を出してから飛び出すまでに少しの間があります。


ファインダーを覗きながら「こっちにこ!こっちにこい!!」と、心の中で叫んでました。

見事正面の飛び出しを撮ることが出来ました。

しかし、5D3で自分の腕が無く連写がついていきません。

飛び出し3コマがやっと。。。


20160618-3Q3A1063_1.jpg





20160714-3Q3A1064.jpg





20160618-3Q3A1065_1.jpg





20160714-3Q3A1066.jpg

これ以上AFがついていきませんでした。。。

今回は、5Dと7Dの交互で撮っています。

この撮影を最後に次の場所に移動しました。

来年機会があれば1日じっくり撮ってみたいですね。


クマゲラはこれで最後になりました。

お付き合い頂きまして有難うございます。


次回は北海道遠征 ファイナルになります。


  1. 2016/07/14(木) 20:52:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道遠征 クマゲラ ⑥

またまた場所を変えて飛来を待ちます。

ここは、撮影する場所に車が駐車してめっちゃ邪魔でした

自分だけが撮れれば良いって感じで割り込んで入って行きました。

3人ぐらいはゆうに入るスペースです。自分だけ良ければって感じです。

挨拶しても知らんふりです。

殆どは道外の車でした。

こんな人達と話もしたくなくなりますね!

同業者として悲しいです。。。。


20160618-3Q3A1012_1.jpg




20160618-3Q3A1023_1.jpg




20160618-3Q3A1031_1.jpg




20160618-3Q3A1033_1.jpg




20160618-3Q3A1063_1.jpg



本日もお付き合い頂きまして有難うございます。


  1. 2016/07/13(水) 20:42:46|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道遠征 クマゲラ ⑤

何回の撮影繰り返すと飛び出しも分かってきます。

雛に餌を運んでくるたびに巣穴に無いってゴミを持ち出していきます。

結構、綺麗好きなクマゲラさんでした。


本日、飛び出しを掲載いたします。


20160618-7D2_1632_1.jpg





20160618-7D2_1597_1_20160712202750349.jpg





20160618-7D2_1662_1.jpg





20160618-7D2_1663_1.jpg





20160618-7D2_1664_1.jpg

  1. 2016/07/12(火) 20:31:57|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道遠征 クマゲラ ④

今回もクマゲラです。

今日は、ツーリングで疲れてしまいコメントはありません。

また明日以降宜しくお願い致します。

20160618-7D2_1550_1.jpg




20160618-7D2_1561_1.jpg




20160618-7D2_1586_1.jpg




20160618-7D2_1593_1.jpg




20160618-7D2_1597_1.jpg


本日もご覧いただき有難うございました。



  1. 2016/07/11(月) 21:08:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道遠征 クマゲラ ③

早くも1回目の撮影を終えて一安心です。

クマゲラさんの姿が確認できたので「ホッ!」っと、息をつきます。


次は、約1時間ぐらいは戻ってこないと言う事で場所を変えました。

やっぱり個人的には「クマゲラは真横でしょう~!」って、真横から狙いたいので1回目が終わりすかさず移動しました。

これで、雛が顔出したらもっとラッキーって心に思いながら待機です。。。


今度は雄がやって来ました。

巣穴とは逆の後ろ側。。。

20160618-7D2_1481_1.jpg




クルッと回り込み巣穴へ20160618-7D2_1495_1.jpg




雛よ顔を見せて~

20160618-7D2_1497_1.jpg




嘴がみえました!!!

20160618-7D2_1502_1.jpg




もうちょっと顔見せて~目が怒っている~

20160618-7D2_1505_1.jpg




これが撮った中で目が見えた瞬間です。

20160618-7D2_1508_1.jpg




2羽の嘴が見えています

20160618-7D2_1528_1.jpg




また目が怒っている~

20160618-7D2_1536_1.jpg





20160618-7D2_1538_1.jpg




糸を引いています

20160618-7D2_1542_1.jpg



真横でクマゲラらしい姿を撮れたので満足のいく瞬間でした。


今日もお付き合い頂きまして有難うございます。



  1. 2016/07/10(日) 21:26:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道遠征 クマゲラ ②

この日は曇りで明るかった。

野鳥撮影するには明るい曇りの日が一番のベスト条件だと思っています。


クマゲラの撮影をEOS7DMarkⅡ+EF600mmで撮影しました。

秒間10コマの撮影でフルに活用させて頂きました。

本来は、5D位の画質が欲しかったが最初は7Dからで撮影を開始




置きピンで泊まりを撮ろうと思ったら結構巣穴の下にとまり「ガ~ン」

ピントもクマゲラに合っていません。。。さらに「ガガガ~」 (泣)

20160618-7D2_1258_1.jpg




この時2羽の雛が顔を出していました。

20160618-7D2_1284_1.jpg





20160618-7D2_1317_1.jpg





20160618-7D2_1346_1.jpg




目が怒っている感じです。このクマゲラが好きなんです。。

20160618-7D2_1377_1.jpg




怒っている感じの目はいいですね~(笑)

20160618-7D2_1398_1.jpg




本当は怒ってないと思います。たぶん。。。

20160618-7D2_1424_1.jpg





20160618-7D2_1439_1.jpg






20160618-7D2_1440_1.jpg


本日もお付き合い頂きまして有難うございます。




  1. 2016/07/07(木) 23:56:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道遠征 クマゲラ ①

北海道遠征報告もいよいよ大詰めです。

もうしばらくお付き合いください。


今回からはクマゲラです。

本州では秋田ぐらいで観ることが出来るそうですが北海道で決行山中で観れます。


鳥友の本命の野鳥でこれを撮影するのに情報を集め結構楽しかったです。

なんせ、この鳥が撮れなかったらシバかられるって脅すので結構真剣に情報を集めました。

結果、撮影が出来ましたのでシバかれることはありませんでした(笑)



現地に6時過ぎに到着しました。

既に同業者が沢山います。

話を聞くと2回現れたという事で我々も機材を用意して待機します。

暫くしれ「キョッキョッ~ン!}みたいな鳴き声とともに現れました。

遠くの木にとまっています。。。。



EOS7D+600mmで狙いますがバックが空抜けであまりよくありません。

20160614-3Q3A0932_1.jpg



雄雌の番で枝にとまってくれました

20160614-3Q3A1002_1.jpg



2羽でくるくる回っています。

20160618-3Q3A0976_1.jpg




20160618-3Q3A1006_1.jpg



この瞬間を待っていました。。。。






  1. 2016/07/06(水) 21:25:44|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道遠征 原生林 最終 ノゴマ

本日は、ノゴマです。


北海道に行く前に鳥友から聴いたところノゴマは本州のスズメぐらいあちらこちらに居るから

簡単に撮れると聴かされ期待して行きましたがその様な事はありませんでした(笑)


3人で期待していましたが中々観れませんでした。

ノゴマよりもノビタキはスズメ並みにあちらこちらに居て最後にはノビタキか近くに寄ってきても

カメラで撮ることは無くなって来ました。


原生林で観るノゴマは綺麗な個体でした。

トレードマークの赤は真っ赤には染まっていませんでしたが満足のいく個体です。

餌を加え鳴き声をかけて相手を探しているように感じました。

ペア探しだったのかも知れません。


今回で原生林の紹介はお仕舞いになります。

北海道の初夏の野鳥は種類が豊富でもっと時間をかけて沢山の場所を回り撮ってみたかったです。

20160618-7D2_2755.jpg




20160618-7D2_2770.jpg




20160618-7D2_2761.jpg




20160618-7D2_2783.jpg



20160618-7D2_2770.jpg





20160618-7D2_2787.jpg




20160618-7D2_2796.jpg




20160618-7D2_2808.jpg



20160618-7D2_2827.jpg




20160618-7D2_2853.jpg



本日もお付き合い頂きまして有難うございました。


  1. 2016/07/05(火) 22:05:51|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道遠征 原生林 ② ベニマシコ

同行の鳥友Nさんが撮りたかったベニマシコに逢えました。


東日本から西では冬鳥に感じますが北海道では初夏に観られるそうです。

Nさんの執念で見つけたベニマシコは本州で見るよりはるかに赤い色の紅ましでした。

原生林の中で見ると赤の個体が映えて見えます。

自分も、こんなに赤いベニマシコを観た時はビックリしました。

実はベニマシコはとっても綺麗な鳥でした。


20160618-7D2_2648.jpg




20160618-7D2_2665.jpg




20160618-7D2_2667.jpg




20160618-7D2_2670.jpg




20160618-7D2_2671.jpg




20160618-7D2_2673.jpg




20160618-7D2_2679.jpg




20160618-7D2_2687.jpg




20160618-7D2_2694.jpg




20160618-7D2_2695.jpg




20160618-7D2_2696.jpg




20160618-7D2_2718.jpg

EOS7D+600mmノートリで処理をしました。

1.4Xを間に入れても良かったかな???


ベニマシコ お付き合い頂きまして有難うございました。



  1. 2016/07/04(月) 21:07:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道遠征 原生林 ① ノビタキ

北海道に行ったらノビタキと花を絡めて撮りたくて原生林に向かって車を走らせました。

情報をもらって違う原始林で色々な野鳥に出逢う事が出来ました。


まずはノビタキが登場です。

ここでは、営巣して雛がかえっている感じです。

雄、雌が頻繁に餌を運んでいました。


曇りの日の二ビタキは目を出すのに難しくなかなか出ません。

没的な画ばかりですがUPします。


20160618-7D2_2603.jpg




20160618-7D2_2611.jpg




20160618-7D2_2619.jpg




20160618-7D2_2625.jpg




20160618-7D2_2638.jpg




20160618-7D2_2639.jpg




20160618-7D2_2644.jpg




20160618-7D2_2898.jpg




20160618-7D2_2903.jpg





20160618-7D2_2945.jpg




20160618-7D2_2915.jpg




20160618-7D2_2951.jpg




20160618-7D2_2705.jpg




20160618-7D2_2878.jpg


ノビタキ お付き合い頂き有難うございました。


  1. 2016/07/03(日) 22:57:42|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (69)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (3)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (171)
野鳥 動画 (177)
夏鳥 (4)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (4)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (6)
北海道 道東 (137)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (32)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (35)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます