休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

北海道遠征 シマフクロウ ①

北海道遠征での夜間撮影はこの日だけ。

シマフクロウを観れると世界的に有名になっているお宿です。

冬はめちゃ混みです。


始めて宿泊をお願いして明るいうちに到着です。

食事を済ませて機材をセットします。

ここではバスやハウス!?の中から撮影できます。

照明がLED化になっておりSSは1/80固定で撮影です。


今回、撮影でEOS5DMarkⅢ+600mmでハウス奥の位置からの撮影です。

100+40mmではISO感度も上がってしまいあまり使えません。

300mm位が良いと思います。やっぱりここではサンニッパが欲しくなります。。。



雪の中では何回か撮影していますが雪の無い時期は初めてです。

個人的にこれもまた良い感じです。

20160618-3Q3A1189_1.jpg




20160618-3Q3A1200_1.jpg




20160618-3Q3A1204_1.jpg




20160618-3Q3A1210_1.jpg



20160618-3Q3A1235_1.jpg




20160618-3Q3A1237_1.jpg




20160618-3Q3A1238_1.jpg




20160618-3Q3A1283_1.jpg





  1. 2016/06/30(木) 10:10:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道遠征 オオジュリン 最終

北海道の原生花園はいくつもあるがここは本州で見る野鳥の宝庫でもあります。


最初に向かった原生林では結構な距離を歩くため機材10kgを担いで歩くには大変。。。

横浜から来ているバーダ―さんに声かけて情報集しここから約50km近く離れた原生林ではいくつかの野鳥を観たという事でダメもとで向かいました。

既に同業者が3名待機していました。

野鳥は出ている様子もなく椅子に座って待機しています。。。

そのうちノビタキが出現しはじめあちらこちらに野鳥が出始めその種7種類以上観察し撮影できたのは5種類をでした。


今回はオオジュリンの掲載します。オオジュリンは初めてです

20160618-7D2_2923.jpg




20160618-7D2_2929.jpg




20160618-7D2_2932.jpg




20160618-7D2_2907.jpg


恐縮しますが場所の問い合わせはご遠慮頂いています。

お役に立てなく申し訳ございません。



  1. 2016/06/29(水) 21:49:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道遠征 ギンザンマシコ 最終

先ほどまでガスや強い風が瞬間的にやみ近くの視界もクリアーになりました。

1羽のギンザンマシコを発見して撮影を開始するが後ろ姿で顔がみません。。。


シャッターを押すが20枚ぐらい撮ったところ右側に飛んで行きました。

見失って探しているときにやっと見つけ鳥友に伝えるが・・・・

慌ててシャッター押しましたが直ぐに飛んで消えて行きました。

なんとか撮れたので右に居るはずの鳥友もYさんに振り向きざまに「撮れた!?」って、

見たときにはYさんではなく知らない人でした(汗)

自分は、Yさんに言っているのではなく知らない人に言っていた事が分かりました。。。(汗.汗.汗)

私が、話しかけていたお方は何と野鳥雑誌や観察誌などで有名な○○くんでした。。。

始めてお会いしてご挨拶を済ませ名刺を頂きました。。。(笑)

ちょっと恥ずかしかった。。。。


Nさんは収めること出来ましたがYさんは収めることが出来なかったそうで

来年また北海道に来てチャレンジすると声高々!?に、言っていましたそうな。。。(笑)



家に帰ってから気がつきましたがもしかしたら雄、雌を撮ったのかも知れません。


こちらは雄になります。 めっちゃ綺麗な色をしています。初めて観ました。20160618-7D2_3264.jpg





20160618-7D2_3267.jpg





20160618-7D2_3271.jpg





20160618-7D2_3272.jpg





20160618-7D2_3273.jpg





20160618-7D2_3274.jpg


これで鳥友Nさんの要望はクリアーして少しは安堵しています。。。(笑)



  1. 2016/06/28(火) 21:20:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道遠征 ギンザンマシコ ①

鳥友のメインであるギンザンマシコ

北海道の大雪山系や知床半島に多く生息しているそうです。

時には札幌市内でも観れるとか観れないとか。。。

今の時期ハイ松の若い芽をつまんで食べています。


前日に下調べをした時には風が強く鳴き声しか聴けませんでした。

翌日朝一番目で現地に向かいました。

既にバーダさんが数名待機しています。

出具合をお聴きしたら2~3Hぐらい前に1度見ただけでその後は姿が見れずという事。。。。

風やガスが出て中々出てくるような状況ではありません。


けど、鳥友の目的の野鳥なので自分たちも機材をセットして待機します。

なかなか出てきません。。。

どれくらい待ったか、待ちくたびれて煙草に火をつけて腰を下ろし右のハイ松を見たら

赤いしるしの松があるに気がつきました。。。。

あれっ、赤い松???って、良く見たら「ギンザンマシコだ!」

思わず鳥友に「居たよ!居た居た!」と、声を大きく張りあげてしまった。

隣に来た鳥友!?に、ほらそこに!!そこそこ分かる!?って。。。


そんでもってこれが収めた画像です。

慌てていたのでピンボケです。。。。悲しい~ あれっこれって雄?雌?どっちだろう~???

20160618-7D2_3259.jpg




赤それとも黄???

20160618-7D2_3261.jpg




どっちだろう~

20160618-7D2_3256.jpg







  1. 2016/06/27(月) 20:48:44|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シマエナガ 餌運び 最終

シマエナガの最終画です。


雄と雌が交互に雛に餌を運んでいます。

巣の中には2羽までは雛を見つけることが出来ました。

エナガは本来5~7羽位卵をうみますがシマエナガはそうではないのかな~

撮りながら疑問に思いました。。。


次回、道東を訪れた時この雛たちの成長した姿に逢えるかな???

また、冬にシマエナガに逢いにこうようって思っている今日この頃(汗)


20160618-7D2_2382_1.jpg





20160618-7D2_2390_1.jpg





20160618-7D2_2356_1.jpg





20160618-7D2_2374_1.jpg





20160618-7D2_2380_1.jpg





20160618-7D2_2481_1.jpg





20160618-7D2_2395_1.jpg


今回は手持ちで撮影しました。

ピンボケもあり見苦しい画があった事をお詫び申し上げます。

お付き合い頂きまして有難うございます。





  1. 2016/06/26(日) 21:05:33|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シマエナガ 餌運び②

予定を変えてシマエナガの撮影に向かった日は曇りでした。

撮影するのには丁度良いですね。。。

ただ、空抜けになりとちょっとちょっとて感じになります。


シマエナガの餌運びは10~15分ぐらいで雄と雌で交互に運んできていました。

時には、こんな大きい物を雛は食べるのかな~って思う時もありました。

20160618-7D2_2223_1.jpg




20160618-7D2_2275_1.jpg



20160618-7D2_2319_1.jpg




20160618-7D2_2339_1.jpg




20160618-7D2_2347_1.jpg






  1. 2016/06/25(土) 20:49:38|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シマエナガ 餌運び①

道中シマエナガの餌運びが観れると情報をもらい行ってきました

目的の撮影が無事に終わり特に予定もなかったのでタイミングが良かったです


今年の冬にあれだけ観たかったシマエナガ

初夏の餌渡しに出逢えるとは思いもよりませんでした



待つこと5分目の前に餌運びにシマエナガ現れます。

近くてピントが合わなく慌ててレンズの設定を変更!


その後頻繁に餌運びをしてくる姿を収めることができました。


冬とはちょっと違った毛並みだし満丸くないし目は鋭くなっています

本当にシマエナガと思う程でした。


20160618-7D2_2174_1.jpg





20160618-7D2_2197_1.jpg





20160618-7D2_2206_1.jpg





20160618-7D2_2215_1.jpg




今年の2月に撮ったシマエナガ 上と比べてください。

20160229-7D2_9021.jpg






  1. 2016/06/24(金) 21:31:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道遠征 エゾフクロウ雛 最終

本日フクロウ雛最終です


独りにボッチになった雛は暫く毛づくろいしていましたが

そうちもう一羽の後を追って枝渡りしてました。

今回の遠征で雛の並びが撮れてとても満足しました。

来年もう一度チャレンジしたいと思いまっています。


独りになり淋しげの2番子

20160618-7D2_1936_1.jpg




もう一羽の1番子をみています

20160618-7D2_1989_1.jpg




カメラの場所を移動してセットして居る時にいきなり枝渡りでジャンプしてしまいました。

20160618-7D2_2117_1.jpg




ピンボケです。。。(泣)

20160618-7D2_2118_1_2016062322434806c.jpg


  1. 2016/06/23(木) 22:56:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道遠征 エゾフクロウ雛 ②

二羽寄り添っていたと思ったら一羽がいきなり向かいの枝に「ジャンプ!」

カメラがついて行けてませんでした(泣)


一羽取り残された雛は。。。。



思わず向かいの枝に ジャンプ!

20160618-7D2_1913_1.jpg





羽根を広げて毛づくろいする仕草

20160618-7D2_1945_1.jpg






エンジェルを見せてくれました。向かいの枝に行くのかな???

20160618-7D2_2077_1.jpg







20160618-7D2_1980_1.jpg




  1. 2016/06/22(水) 23:19:40|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北海道遠征 エゾフクロウ雛 ①

北海道遠征で楽しみにしていたエゾフクロウの雛並び!

丁度、現地に着いた時には雛が2羽並びで居ました。

まだ、そんなに経っていない感じでもこもこです。


枝や葉が邪魔で中々抜ける場所がありません。。。

しかも空抜けです。

しかし、贅沢を言っている場合ではありません。

観れただけでも嬉しい。


色々な仕草を見せてくれました。

もこもこしてめっちゃ可愛い~


20160618-7D2_1744_1.jpg





20160618-7D2_1700_1.jpg





20160618-7D2_1679_1.jpg




  1. 2016/06/21(火) 22:34:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道遠征 タンチョウ親子 最終

タンチョウは同じパートナーと生涯を終えると聴いています。

ホントかどうだかは知りませんが。。。

一回に産む卵の数は1~2個だそうです。


雛は1羽しかいませんでしたがメスの親に着いて回り同じ仕草をしていました。

3ヶ月もすると親と変わらない位に大きく成長するそうです。

めっちゃ早い成長ビックリです。。。。



20160613-3Q3A0765_1.jpg





20160613-3Q3A0800_1.jpg





20160613-3Q3A0853_1.jpg



機会があればもう一度この時期に訪れて観察してみたいですね。




  1. 2016/06/20(月) 18:49:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道遠征 タンチョウツル ②

最初は、自分が思っていた雛の姿とは違い少し違和感を感じました。

足は既に成鳥に近く体は幼鳥になっている。


しかし、動作は幼鳥そのものでした。

観ているだけで心が和みます。

撮影することを忘れ思わず観いってしまいます。


餌を懸命に探してします

20160613-3Q3A0834_1.jpg




どうだ!って、感じのお立ち台

20160613-3Q3A0812_1.jpg




親の真似をして向こう岸に渡ろうとジャンプをするが・・・この後は皆様の創造にお任せします。。。

20160613-3Q3A0884_1.jpg



  1. 2016/06/19(日) 21:15:00|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道遠征 タンチョウ親子①

会社の連休を利用して鳥友とも北海道行ってきました。

初夏!?に訪れるのは初めてです。

北海道は梅雨が無いと言いますが実はあるのです。

少しの期間ですが雨が降る日があるそうです。

今回の遠征は天候に恵まれ初日と最終日の移動だけ雨に降られましたが中日は曇りで助かりました。

野鳥撮影には曇りが一番良いと思っています。



今回の目的の一つであるタンチョウの雛と撮ることが出来ました。

雛は約7周目だそうです。かなり成長して元気に育っています。


ママと何かを見つけたかな???

20160613-3Q3A0782_1.jpg  




親子そろってお散歩

20160613-3Q3A0861_1.jpg




  1. 2016/06/18(土) 21:29:01|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

篠山 蕎麦ツーと野鳥見

先日、8時に起きたら天気が良く梅雨前に走りに行ってきました。
なんだか無性に蕎麦が食べたくなって篠山まで足を延ばしてみました。
普段なら美山のソフトクリームですが。。。

篠山まで行くならあそこに!!!今回は初めてバイクにカメラを積んで行ってきました。
サンコウチョウを観に行きましたが既に巣立ちは終わっていて観ることはできなかった。
アカショウビンも今年はダメだとかで。。。ついていない。。。
帰りがけにお逢いしたご夫婦は八王子から来たとかで、、、八東では午前中だけ出ただけでしたと!
けど、撮影が出来たので良かったです。最近は出が悪く撮れないときもあるらしい~


お昼は、あらかじめ調べておいた蕎麦を食べてきました。
うぅぅぅ~久しぶりに美味しい蕎麦を頂きました。


帰りはアオバズクの様子を観にいつもの場所へGO~
居ました!居ました!
いつものように撮りづらい場所に(汗)
真下からですが掲載します。


20160603-IMG_5790.jpg




20160603-IMG_5783.jpg




20160603-IMG_5792.jpg




20160603-IMG_5799.jpg




20160603-7D2_1109.jpg




20160603-7D2_1131.jpg




20160603-7D2_1133.jpg




20160603-7D2_1189.jpg




20160603-7D2_1203.jpg


そろそろ北海道の準備をしないと。。。。
  1. 2016/06/04(土) 21:58:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (70)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (4)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (407)
野鳥 動画 (1)
夏鳥 (13)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (28)
北海道 道東 (146)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (31)
風景 (17)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (34)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (45)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます