休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

北海道 道東遠征の旅 Ⅱ

下線文初日は、空港から前回10月に来た時に居た場所にエゾフクロウの洞に立ち寄りました
今年もここのフクロウに逢う事が出来ました
つがいではありませんが居て良かった!

挨拶を終えて一路宿に向かいます
この日の撮影はおしまいです
20160229-7D2_1894.jpg




20160229-7D2_1910.jpg





ここからは2日目です
朝3時に起きて宿を4時に出発します
現地に到着した時刻は5時前位で辺りはまだ真っ暗でした
既に観光バス1台 乗用車10台位が駐車場に止まっています
車外の温度はマイナス15度 三脚だけ要して橋に向かいますが既に中央は外国人でいっぱいです
左端にセットしてカメラの準備をします
辺りが明るくなるにつれてけあらしが確認できます 思わず喜びカメラの設定をしていきます
最初は上手く設定が出来なく何度も設定を直してようやく観れる画になって来ました
初めての音羽橋のけあらしが見れて気分高々でした
最初の撮影が終わりひと段落した時の友達と待ち合わせの時間になったので電話をするが出ない
隣の人の携帯が鳴り始めもしかしたらと声をかけてみて友達だと分かりました(笑)
まさか直ぐ隣で撮影しているとは思ってもみませんでした
挨拶をすませてご一緒に撮影を楽しみました。
20160227-7D2_2012.jpg




20160227-7D2_2105.jpg




20160227-7D2_2048.jpg



20160227-7D2_2120.jpg




20160227-7D2_2125.jpg




20160227-7D2_2132.jpg





20160224-3Q3A8900.jpg




20160227-7D2_2174.jpg

また、ここでお逢いしたお友達は 「道東からのフォト」 さゆうさん です
話をしているうちに私の知っている釧路の方とお友達とお聴きして更にビックリです
世間は狭い。。。さゆうさんには撮影のコツや北海道の事も色々教えて頂き大変勉強になりました
道中旅大変お世話になりました。お礼を申し上げます。

次回につづく。。。
  1. 2016/02/29(月) 19:36:31|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道 道東遠征の旅 Ⅰ

今年も会社の連続休暇を使って北海道 道東遠征旅に行ってきました。
今回で、4回目の道東です。

目的は・・・
1・エゾモモンガ
2・音羽橋のけあらし
3・シマエナガ
そして、ブログ仲間と逢う事でした。

今回お世話になった宿は 鱒やさん です
鱒や Photo Diary2 以前から利用してみたいと思っていましたがなかなか機会に恵まれませんでした。

鱒やさんはアットホームなお宿です
エゾモモンガが観れる(有料)と言う事で宿泊を兼ねてお願いして参加してきました
新しく機材も用意して準備万端です(笑)

20160212-IMG_5023.jpg



鱒やのマスターに許可を貰って掲載いたします。

撮影は夕方です。
自然の動物相手なので出ないときもあるそうですが出る確率の方が高いそうです。
詳しくは⇒⇒⇒モモンガの撮影のガイドとTIPS
今回の機材は EOS5D MarkⅢ+EF200-400mmF4.5-5.6LISⅡUSM
高感度に強い5D MarkⅢを使いました。 ISO感度800~1600まで
この日は比較的明るい時間に出てきてくれました。
マスターの注意通り 1匹目が顔を出しても外に出るまでシャッターは禁止です。我慢我慢。。。
外に出てジッとしてからMFでピント合わせて撮影開始です。
我慢していた指先がレリーズボタンを押しまくります。
間もなく2匹目が顔だし次々出始めてきました。
残念ながら飛ぶ瞬間は樹木の反対から飛び始めたため撮影はできませんでした(泣)
しかし、なんとも言えない可愛い姿です。。。始めて生で観て虜になりました。。。
あっと云う間の時間でした。。。また、できたら撮影をしてみたい。。。
20160224-3Q3A9022.jpg




20160224-3Q3A9028.jpg




20160224-3Q3A9038.jpg




20160224-3Q3A9044.jpg




20160224-3Q3A9052.jpg




20160224-3Q3A9054.jpg




20160224-3Q3A9067.jpg




20160224-3Q3A9086.jpg




20160224-3Q3A9095.jpg



20160224-3Q3A9097.jpg




20160224-3Q3A9120.jpg




エゾモモンガ
  1. 2016/02/27(土) 22:19:44|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先日のコミミ

今日は、マイナンバーの手続きや北海道の準備やらで一日潰れてしまいました。
いよいよ来週から北海道に行ってきます。
天気だけ持ってほしいです。爆弾低気圧だけはやめて欲しい。。。


在庫から コミミです。
今年冬、まだ他の野鳥を撮影していないな~


20160210-7D2_0663_1.jpg




20160210-7D2_0664_1.jpg




20160210-7D2_0665_1.jpg




20160210-7D2_0680_1.jpg




20160210-7D2_0768_1.jpg




20160210-7D2_0769_1.jpg




20160210-7D2_1132_1.jpg




20160210-7D2_1142_1.jpg




20160210-7D2_1152_1.jpg




20160210-7D2_1176_1.jpg




20160210-7D2_1178_1.jpg



来週から道東の旅に出かけます。
今回は野鳥撮影の動物撮影にチャレンジします。
夜間の撮影でストロボ撮影するみたいで先日 7Dと一緒にストロボも一緒に購入しました。
7Dにストロボは内蔵されていますがガイドナンバーが低く別に用意しました。
また、カメラにつけての撮影は赤目になる可能性が大なのでクリップ式を用意してカメラから離しての撮影です。
今回、試験撮影してみました。機材はこんな感じです。。。果たして上手く撮影が出来るか?(汗)
20160212-IMG_5023.jpg




20160212-IMG_5024.jpg


ひとつ心配事があります。
今回の撮影で機材に防寒対策をします。そこで木炭カイロを持っていく予定でいます。
木の灰を固めて棒状にして使うカイロですが、飛行機の持ち込めるかが分かりません。
実際に航空会社に問い合わせても実際に空港で見てみないと判断がつかない云われました。
木炭カイロはレンズの防寒対策で持っていきます。使い捨てカイロは役にたたないと言われているので。。。
飛行機で持って行けなくても道東で燃料が販売していればいいけど。。。

  1. 2016/02/18(木) 19:01:16|
  2. フクロウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

先日のコミミ

関西のコミミはまだまだ人気があります。
連日100人以上の方が撮影に見えられています。

今日も行ってみましたが中流、下流で距離があって撃沈でした。
こんな時はCサイズと600mmでもダメですね。。。



20160210-7D2_0637_1.jpg




20160210-7D2_0638_1.jpg




20160210-7D2_0654_1.jpg




20160210-7D2_0655_1.jpg




20160210-7D2_0656_1.jpg




20160210-7D2_0657_1.jpg




20160210-7D2_0658_1.jpg




20160210-7D2_0660_1.jpg




  1. 2016/02/12(金) 20:37:05|
  2. フクロウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたまた コミミ

前回の続きです。

ここは飛び方によってバックに民家が入ります。
都会の中でフクロウが飛翔する姿は想像できませんでしたが。。。

20160209-7D2_0389_1.jpg




20160209-7D2_0406_1.jpg




20160209-7D2_0528_1_20160211211441de6.jpg




20160209-7D2_0529_1_20160211211443c56.jpg




20160209-7D2_0530_1_20160211211444bec.jpg




20160210-7D2_0562_1.jpg




20160210-7D2_0571_1.jpg




20160210-7D2_0575_1.jpg



  1. 2016/02/11(木) 21:20:03|
  2. フクロウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またまた コミミ

先日、コミミ撮影に行ってきました。

新しくEOS 7DMarkⅡを購入しての初めての撮影です。
北海道にEOS5DMarkⅢ一台では心配になり買い足しました。
到底1D系は購入できませんでした。。。。


この日は3時半位から飛び始めてくれました。
晴れた日の7Dは丁度良いかもしれません。

設定を色々試しながら撮影しましたがAFの喰い付きが良く感じません。。。
カスタムAF Caseの設定で上手く行きません。
コミミが低空飛行に入ると直ぐにピン抜けをしてしまう。。。
撮影した半分はゴミ箱行き・・・後半分はこれから再度確認します
まだまだ腕がついていかない。。。
日々勉強と修行です。。。。

20160209-7D2_0093_1.jpg




20160209-7D2_0089_1.jpg




20160209-7D2_0104_1.jpg



20160209-7D2_0107_1.jpg




20160209-7D2_0111_1.jpg




20160209-7D2_0113_1.jpg




20160209-7D2_0119_1.jpg




20160209-7D2_0131_1.jpg




20160209-7D2_0141_1.jpg




20160209-7D2_0152_1.jpg





20160209-7D2_0528_1.jpg




20160209-7D2_0529_1.jpg




20160209-7D2_0530_1.jpg




20160209-7D2_0531_1.jpg




20160209-7D2_0532_1.jpg




20160209-7D2_0858_1.jpg




20160209-7D2_1283_1.jpg






  1. 2016/02/09(火) 23:00:50|
  2. フクロウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon EOS1DX MarkⅡを見てきました

今月末から道東遠征に行くので必要な機材を買いに梅田、日本橋と行ってきました
序に4月発売されるEOS1DX MarkⅡを見に行ってきました
午前中早い時間に行ったのでゆっくり見れましたが週末は混みそうですね

自分は1DXは所有していないので違いが分かりませんがいつも使っている5Dをはエライ違いです
当然 価格も違いますから当たり前ですね。。。(汗)
設定を変えて秒間14コマを体験しましたが凄いですね~シャッター音が重く感じますが個人的には好きですね
隣に現在の1DXが並べてあり違いが分かります。
100-400mmをつけて連夜モードで動いているNゲージを撮影しました。喰い付いてきます
鳥を撮るのには最高ですね!
今回、展示機は試作機でデーターのお持ち帰りはNGでした。
写真はOKなので撮って来ました。
EOS1DX MarkⅡ、一度は所有してみたいですね~
(個人的な感想です ご了承ください)

この後5Dの登場も楽しみです。。。

EOS1DX MarkⅡ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk2/index.html


20160203-IMG_5016.jpg




20160203-IMG_5017.jpg




20160203-IMG_5018.jpg




20160203-IMG_5019.jpg




20160203-IMG_5020.jpg

このあと、日本橋に行って機材を調達してきました。
時間があれば後日紹介したいと思います。



  1. 2016/02/03(水) 20:16:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (70)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (4)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (397)
野鳥 動画 (1)
夏鳥 (13)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (21)
北海道 道東 (145)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (34)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (38)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます