休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

2015年02月  北海道旅行(遠征) Ⅷ

先日、投稿したコミミノ前にサンクチュアリの掲載を飛ばしてしまいました。
今回は、伊藤サンクチュアリで撮影した画を掲載いたします。
まだ、北海道遠征2日目のお昼前のことです。。。


昨年は、低気圧接近中の中で撮影は断念したサンクチュアリに来ました。
曇りで明るくなったり暗くなったりと設定が難しく少しの時間撮影を楽しみました。
風景的にはこちらの方が自分は好きかな。。。

この日はタンチョウの数も少なく遠くにいて600mmが活躍しました!
いつ見てもタンチョウは美しく見え堂々とした姿が良いですね!


20150225-5D_05107_1.jpg




20150226-5D_05109_1.jpg




20150225-5D_05103_1.jpg



20150225-5D_05128_1.jpg




20150226-5D_05132_1.jpg




20150225-5D_05136_1.jpg




20150226-5D_05106_1.jpg




20150226-5D_05091_1.jpg




20150226-5D_05140_1.jpg




20150225-5D_05147_1.jpg




  1. 2015/02/28(土) 20:16:07|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年02月  北海道旅行(遠征) Ⅶ

今日は、コミミポイントの掲載です。

音羽橋を後にして北海道でコミミが出ていると情報をもらい行ってみることにしました。
今年、関西では大フィーバーだが関東では殆ど情報が無く撮ることが出来なかった。

既に地元の方が居て撮影をしていました。
雪の中鳥を撮るのは難しい。。。

コミミも可愛いですね!

20150222-5D_05184_1_2015022719175360b.jpg




20150222-5D_05240_1_20150227191754ca3.jpg




20150222-5D_05253_1_20150227191756a8a.jpg




20150222-5D_05254_1_201502271917572e5.jpg




20150222-5D_05260_1_20150227191759d96.jpg




20150222-5D_05262_1_20150227191811b7a.jpg




20150222-5D_05300_20150227191812566.jpg




20150222-5D_05357_1_201502271918142bd.jpg




20150222-5D_05359_1_201502271918158a1.jpg




20150222-5D_05386_1_20150227191817ccf.jpg




20150222-5D_05397_1_2015022719183995f.jpg




20150222-MK_47611_20150227191841092.jpg




20150222-MK_47650_20150227191842aaa.jpg


  1. 2015/02/27(金) 19:26:44|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015年02月  北海道旅行(遠征) Ⅵ

エゾフクロウを撮り終えた後、コミミが出ているという事で目的地に向かいました。
まさか、でっかいどうでコミミに出逢えるなんて思っていませんでした。
しかも、昼間に飛ぶなんて。。。期待半分で現地に向かいました。
ついでに、明日の早朝に撮影に行く音羽橋に立ち寄りました。

初めての、音羽橋です。昨年は低位気圧で標茶から鶴居村に近寄ることが出来なく断念した。
今年は来ることができた。明日の天気は曇り。。。。また霧樹氷にはあえない感じです。。。

現場を確認した後コミミポイントへ移動です。


20150221-MK_47512.jpg




20150222-MK_47542.jpg




20150221-MK_47533.jpg




20150221-MK_47529.jpg




20150222-MK_47550.jpg




20150222-MK_47525.jpg





  1. 2015/02/26(木) 20:36:19|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015年02月  北海道旅行(遠征) Ⅳ

どうしても見たかったつがいのエゾフクロウです。
鳥友の知人の方のご厚意で観ることが出来ました。
本日、2回目のエゾフクロウで気分は上々です。
鳥友さんとその知人には本当に頭が上がりません。

じっくり、見てから2台のカメラで撮影しました。
少し、木が邪魔でしたがこれも自然で良いかな。
曇り空で野鳥撮影には良い感じで撮れました。

詳しい場所などはお答えできませんのでご了承くださいませm(__)m
エゾフクロウはノートリで掲載しています。

20150222-5D_05076_1.jpg




20150222-5D_05057_1.jpg




20150222-5D_04989_1.jpg




20150222-5D_05008_1.jpg




20150222-5D_05011_1.jpg




20150221-MK_47433.jpg




20150221-MK_47440.jpg




20150221-MK_47473.jpg




20150221-MK_47483.jpg



20150222-MK_47471.jpg




20150221-MK_47503.jpg




20150222-5D_05082_1.jpg




20150222-MK_47471_20150224221448656.jpg




  1. 2015/02/24(火) 22:28:37|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2015年02月  北海道旅行(遠征) Ⅲ

朝早くの湿原を走り次の目的地までショートカットのつもりでいたが
なんと番狂わせ!!!
早朝の湿原は野鳥が活発に動きまわっている。。。
そんな中、窓を開けて野鳥の鳴き声がすると車を停めては何か見分けてみる。
そんな中妙に白い影が見えた!
あわてて車を停めてカメラのファインダーを覗いた時白い頭と茶色い羽根が確認できた!
車からはシャッターが切れなく外に出てピントを合わせるが中々AF合わない。。。
途中MFに切り替えてなんとか証拠写真程度に撮れました。
逢えると思っていなかったシマエナガ・・・めっちゃ可愛い!!!
来年は、これを目標に頑張ろう!!!



20150221-MK_47353.jpg




20150221-MK_47374.jpg




20150221-MK_47390.jpg




20150221-MK_47394.jpg




20150221-MK_47407.jpg




20150221-MK_47413.jpg




20150221-MK_47384.jpg




20150222-MK_47398.jpg




20150222-MK_47419.jpg


20150223-MK_47427.jpg





  1. 2015/02/23(月) 22:05:43|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015年02月  北海道旅行(遠征) Ⅱ

朝4:30ホテルのロービーに集合!
睡眠時間約2時間ナポレオンより少ない。。。
気温マイナス2℃と北海道にしては温かい
路面は凍結していて注意が必要。
いざっ!目的地へ車を走らせる。。。

最初のポイントはエゾフクロウ  5:30到着
エゾフクロウは夜行性で夜に行動するので日中は寝て居ることが多い。
だから、日中撮影すると目を開けている姿を撮るのは忍耐が必要となる。
くれぐれも音を立てたり物を投げて目を開けさせるバーダ―がいますがご法度!!!
枝を切ったり進入禁止地区に入ったりなどマナーは守らないといけません。

日の出前の時間に行けば目を開けている確率は高い。
最近のデジタル一眼は高感度側使えるようになり三脚で撮れば充分に撮れます。

今回はEOS5DMarkⅢ+EF600mmと時折エックステンダー1.4Xを噛まして三脚撮影。

20150220-5D_04651_1.jpg




20150220-5D_04663_1.jpg




20150220-5D_04799_1.jpg




20150220-5D_04808_1.jpg




20150220-5D_04810_1.jpg




20150220-5D_04815_1.jpg




20150220-5D_04835_1.jpg




20150220-5D_04847_1.jpg




20150220-5D_04863_1.jpg










  1. 2015/02/22(日) 09:37:11|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2015年02月  北海道旅行(遠征) Ⅰ

先日、北海道から無事に帰国しました。
今回は、数回に分けて北海道遠征の思い出を綴っていきたいと思います。
どうか、お付き合いください。

今年も楽しみにしていた北海道旅行がやって来ました!
前日まで北海道は低気圧の影響で大荒れの天候続き!
前日にANAから天候調査の連絡が携帯の入り心配でした。

当日も、早朝トイレに入っているときにメールが届きギリギリまで天候調査すると言う事でした。
初日は、中標津空港行きです。
前の週も道東は低気圧の影響で大雪に道路が通行止めになり心配だった。
不安が不安がよぎる。。。

バスで向かう途中羅臼の旅館から連絡が入り羅臼までの道が通行止めで開通の見通しが立っていないとのこと。。。
まずい!!!焦る思いが先に行き不安を感じました。羽田空港で鳥友と合流をした。
訳を話し、今後の対策を練る。

中標津のレンタカー営業所に電話をかけて空港周りの道路状況の確認すると空港周辺の道はすべて閉鎖されているとのことでした(泣)
Y!カーナビで空港周辺から羅臼までの道を確認すると通行止めで空港から出れない状況が続いていました。
釧路周辺は通行止めは解除されています。
鳥友と相談をして予定を逆にして釧路⇒中標津⇒羅臼⇒釧路に変更すること決めました。
飛行機の変更手続き、宿の日変更、レンタカーの変更などは順調に済ませることが出来ました。
ラッキーです。1時間後携帯で座席情報を見たら完売です。少し遅れていたら今回は北海道には行けませんでした。。。
釧路は夕方発の飛行機です。半日羽田空港で時間をつぶすことになりました。
その間、飛行機を撮って時間つぶし。。。(自分は楽しんだほうです)
他の鳥友も鉄鳥撮りを少し楽はしんでくれた感じで良かった(汗)

いざ!釧路出発と思いきや機材の到着が遅れ更に待たされことに、結果ホテルに着いたのは23:00を過ぎていた(泣)
次の日は4時半集合で朝が早い!なんだかんだしているうちに2時近くなりこの日は就寝。。。

明日からの野鳥撮影に気合を入れました!!!

20150220-5D_04604_1.jpg




20150220-5D_04622.jpg




20150220-5D_04629_1.jpg




20150220-5D_04649_1.jpg




20150220-5D_04609_1.jpg




20150220-5D_04643_1.jpg




20150220-5D_04641_1.jpg




20150220-5D_04614_1.jpg














  1. 2015/02/21(土) 20:56:18|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダイヤモンドMt富士山&ヒレンジャク

先日、鳥友と山中湖に行ってきました。
この時期限定のレンジャクです。
前の日に電話が入りお誘いを頂き広角も持ってくるようにと云う事でしたが
広角で野鳥撮り!???そんなに近い!??(ニヤッ)

10時ごろ山中湖に着きました。
第一ポントは2時間待ちましたが姿が見えなく傘富士山を撮って遊んでいました。
その時に今日はダイヤモンド富士が撮れるかもよ!と教えて頂きやっと広角の意味が分かりました。
三脚持ってくればよかった。
感じんな野鳥はアトリ、マヒワ、ウソ、カケスなど見かけるが遠くて米粒です。。。

現地であった鳥友のお知り合いのご厚意で居場所が分かり直ぐに向かい見事GETできました。
顔の広い鳥友をもって良かったと心から感謝しました。(ありがとうございます)

レンジャクの居る場所は人が殆ど居なく撮り放題でした。
しかも、目の高さで撮れるなんて!!!
水飲み場とヤドリギを行ったり来たり。。。
最後は、三脚から外して600mm手持ちで撮影です。(翌日筋肉痛)

思う存分撮ってからちょうど良い時間になったので場所を移動してダイヤモンドを
撮って来ました。
ここでも、鳥友の別の友人にお会いして色々富士山の撮り方を教わりました。
感謝 感謝です。  できばいは・・・・うぅぅ~富士山を撮るのはやはり難しい。。。


充実した一日でした!
鳥友さん、友人の方 現地でお世話になりました。
ありがとうございます。




MK_46246.jpg



MK_46328.jpg




MK_46465.jpg




MK_46665.jpg




MK_46554_201502142239227c9.jpg




MK_46565.jpg




MK_46703_20150214223944e3d.jpg




MK_46721.jpg




MK_46746.jpg



MK_46750.jpg




MK_46737.jpg




MK_47013.jpg




MK_47077_2015021422401355c.jpg




MK_47206.jpg




MK_47217.jpg




MK_47260.jpg

来週は一年ぶりの北海道 道東の旅に行ってきます。
流氷が心配です。。。。今日はかなり遠くに行ってしまった。
どうなることやら~~


  1. 2015/02/14(土) 23:07:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジョウビタキ ♀

本日は、関東地方積雪の天気予報が出て大騒ぎでした。
しかし、起きたらあいにくのみぞれ交じり。。。。

鳥友に電話したら景色が白くなってきているという事で準備をして里山にルリビタキと雪の絡みを撮り行きました。
しかし、鳴き声聞こえず撃沈です。。。。見事にふらて代わりにジョウビタキのメスに遊んでもらいました。
次回、リベンジしたいですね。。。



5D_04455.jpg




5D_04467.jpg




5D_04473.jpg




5D_04508.jpg




5D_04509.jpg




5D_04518.jpg




5D_04520.jpg




5D_04529.jpg




5D_04584.jpg




5D_04588.jpg




5D_04589.jpg




  1. 2015/02/05(木) 22:13:36|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ルリビタキ

ルリビタキを撮りに行ってきました。
先日新兵器の100-400mmLⅡを購入!
色々な話を聴くと結構評価が良かったです。
今月、北海道に行くその前に練習です。。。。
今回は、EOS5D+EF100-400m F4.5-5.6L IS ⅡUSMの設定です。


いつもより遅めの到着です。
レンズをカメラにセットして準備を始めましたが なかなか姿がみえません。
場所を変えた途端に近くにやってきてくれました!


近くの枝に居るのに気付かず鳴き声で分かりました。
その距離5m強です。近い!!!
5D_04208.jpg




5D_04213.jpg



近すぎる!!!お目当ての枯れ木に降りてくれません。。。
5D_04219.jpg



遠くの枯れ木に降りてきました。
5D_04223.jpg




5D_04226.jpg



遠くの枯れ木に降りて一休みです。
動く気配が無いので三脚からカメラを外して手持ちで撮影です。
5D_04244.jpg



徐々に近づきましたが人慣れしているみたいです。
ノートリミングでUPします。
5D_04291.jpg




5D_04345.jpg




5D_04354.jpg




5D_04376.jpg




5D_04408.jpg




5D_04408.jpg




帰り間際にシジュウカラの中に混じってコゲラが遊びに来てくれました。
5D_04436.jpg

ここまで手持ちで撮影をしましたが大きなブレは出ませんでした。4段手ぶれ補正の効果は凄い!!!
AFスピードも速く画像も鮮明に写り綺麗です。
以前の100-400mmよりはるかに進化しています。
このレンズは結構使えると思います。(個人的感想)
PLフィルターの窓は要らないかな~。。。!???

  1. 2015/02/02(月) 21:13:30|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (69)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (3)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (178)
野鳥 動画 (184)
夏鳥 (10)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (4)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (6)
北海道 道東 (137)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (32)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (35)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます