休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

VFR400R ロスマンズ メンテナンスしました。。。

今日は、部屋の消防設備点検でご前中外に出れなくお昼から買い物に出かけます。
しかし、近所で「ツールドさいたま」!?をやっていて交通規制が実施されています。
渋滞を潜り抜けバイク屋さんに着き必要部品を購入!!!
これから帰ってメンテナンスです。。。(汗)



以前からヘッドライトが暗いのに気になっていて今回交換してみました。
同じ容量で明るさ大きいタイプに! 配線がちょっと気になります。
IMG_3629.jpg



ポジションランプも切れています。これから交換します。
IMG_3631.jpg



今回は、要領が分かり5分ぐらいで外すことが出来ました。
ここを見ると色々とレストアしたくなる。。。
IMG_3632.jpg



前回、オイル交換をしている時に気がついたポジションランプの交換を一緒にしました。
IMG_3637_20141025202608f26.jpg




ヘッドライトはH4 60/55Wの消費で135/125W放つ高光量タイプです。
青白い光だそうです。。。今から楽しみ!!!
しかし、日中ライトオンで走っていると本当に配線などに負担がこないか心配です。。。
IMG_3634.jpg



購入時から着いていたネジが気になっていたネジ!!!
IMG_3636.jpg



ついでに錆びにくいステンレスネジに交換!!!
本当は黒のネジに交換したった。。。。
IMG_3638.jpg



先日、ツーリングのときに無くしたカウルのネジを知人からのご厚意で頂き、取り付けてみました!
IMG_3640.jpg



リアのカウルです。ネジがありません。。。。今から交換です。
IMG_3641.jpg


裏面はこんな感じです。。。
IMG_3643.jpg




新品を撮りつけましたが肝心な写真を撮るのを忘れました。。。(泣)
反対側のカウルも外してみる錆びています。
IMG_3642.jpg



サンドペーパーで磨いてピカピカ戻りました。
IMG_3645.jpg



無事に固定ネジがつきました。
IMG_3646.jpg



ヘッドライト、ポジションランプの点検です。
青白し光を放ち明るくなりました。
IMG_3647.jpg



作業が終わり気がついた時には辺りは真っ暗になっていました。。。
IMG_3648.jpg


今回は、友達のご厚意で無事にネジを取り付ける事が出来ました。
大変お世話になりました。

次は、プラグの交換をしてみたいと思いますが。。。。!?
  1. 2014/10/25(土) 21:00:03|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クマタカとノゴマ

クマタカとノゴマを撮影に行ってきました。

早朝、車を走らせノゴマポイントに行きましたが空振りです。
富士山と虹は綺麗に見れましたが広角を持って行かなく携帯カメラです。
2時間くらい待ちましたが出てくる気配がありません。
諦めて違うポイントへ移動です。

本日、一番の目的でもあるクマタカの撮影ポイントに向かいました。
10時半ごろ着きましたが既に10人ほどのカメラマンがスタンバイしていました。
まだ、出ていないという事で早々に準備をするが。。。
実際、姿を現したの1回だけでした。。。上手く撮れません。次回、またチャレンジします。。。

帰りに違うノゴマポイントに寄ってから帰宅しました。
なんとか日没間に到着して撮ることができて良かったです。




携帯カメラです。
DSC_1411.jpg



携帯カメラです。
DSC_1414.jpg




MK_41297_1.jpg




MK_41334_1.jpg




MK_41368.jpg




MK_41382.jpg




MK_41437.jpg




MK_41468.jpg

現場の皆様、本日は短い時間でしたが楽しく撮影が出来ました。
お世話になりました。


  1. 2014/10/16(木) 21:27:38|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋限定 カワセミ ②

先日の続きです。。。

カワセミの行動を予測するの難しい。。。。



カワセミのスピードについていけてない。。。
MK_41086.jpg



飛び出しを待つが頭と指先のタイムラグが。。。
MK_41094.jpg




MK_41103.jpg




MK_41106.jpg



ここと待ち構えていると一段下の枝に。。。(汗)
MK_41112.jpg




MK_41119.jpg



MK_41147.jpg



前に出ると思ったら後ろへ。。。。 全然読めない行動。。。
まだまだ未熟者です。。。
MK_41154.jpg




  1. 2014/10/13(月) 21:00:37|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

季節限定 カワセミ ①

今日は、知人のお誘いでカワセミの撮影に行ってきました。
都市公園で季節限定のカワセミ撮影です。
ここは、自宅からもわりと近くカワセミを撮るのに最適な場所です。

多彩な色で結構苦労しました。
常連さんの画を見てみると、とても綺麗に撮られていました。
自分も、もっと腕を磨かないといけません。。。




MK_40912.jpg





MK_40932.jpg





MK_40929.jpg





MK_40935.jpg





MK_40945.jpg




MK_40992.jpg




MK_41019.jpg




MK_41060.jpg




MK_41074.jpg

今日は一日楽しく過ごさせて頂きました。
大変お世話になりました。
また、お邪魔しますので宜しくお願いたします。



  1. 2014/10/12(日) 21:36:19|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VFR400R ロスマンズ チョイメンテナンス

昨日、バイク屋さんから戻り気になっていたフロントカウルのゴミとライトの規格確認をしました。
今回初めて外すフロントカウルは結構簡単に取ることができました。



気になっていたここの誇りを取りたくて。。。
IMG_3602.jpg


ミラーを取れば簡単にカウルを外す事ができました。
IMG_3603.jpg



ネジで固定されているだけでした。
綺麗にゴミを拭き取り綺麗になりました。
IMG_3604.jpg



裏側もキレイキレイに!!!
IMG_3606.jpg




ついでにヘッドライトが暗く交換したかったので規格を確認すると
H4 60/55Wが付いていました!
先日、バイクショップで見たときはH4R 60/35Wの規格になっていたんだけど。。。。
買わなくて良かったです。
あまり高いお金はかけられないけど、一昔前に流行った60/55Wの商品電力で→→→100/110Wなど変えようかなと思います。
一つだけ心配があり配線、リレーが大丈夫!???
IMG_3607.jpg



確認を終えてカウルを組み立てました。
誇りも綺麗に取り除くことができ満足です!!!
IMG_3615.jpg




VFRは水冷V型4気筒!ラジエターが付いています。
27年もたつとかなり老化しています。
うぅぅ~つぶれている目を綺麗に揃えたい。。。
時間が無いので今度綺麗にすることで決定!!!(早っ!決断)
IMG_3609.jpg




カウルを取り付けるとき、もう一つ気になっていたのが携帯ナビのステーの位置です。
どうしてもアタッチメントがカウルに接触してしまい気になっていました。
今回、ステーの金具を半ば強制に曲げて完了です!
今は、携帯ナビが無いとツーリングも疲れます。
これがあると目的地まで後何km、交差点の曲がる案内、高速のSA、などなど重宝しています。
IMG_3612.jpg



後は、元どおりに戻して完了です。
最後に愛用のメンテナンススプレーを吹くかけてお掃除!!!
なんとか無事に終わりました。めっちゃ疲れた。。。
IMG_3616.jpg

オイル交換が終わりフロントカうルまで外してしまい、レストアの入口に足を入れてしまった。。。
この先が、やばいっ!!!

  1. 2014/10/12(日) 17:08:38|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VFR400R ロスマンズ オイル交換にチャレンジしてみました!!!

本日は、ツーリングをやめてVFR400Rのメンテナンスをやってみました。
6月に購入してから約2,000km走っています。一度もやっていないのでチャレンジしてみます。


今回、使用するオイルはこのオイルです。
友達のブログにVFRに使って結構良いとの評価があったので購入してきました。
MA、MAもありますが色々調べたり聴いたりして決めました。(もちろん自己責任です)
ついでに、ドレンコックも変えてみようと思い新調してきました。
IMG_3588.jpg



前に買った両立スタンドでVFRを立てます。この格好は結構好きです。。。
このバイクは27年も経っているのでカウルをはずのは神経を使います。
ネジを外して割れないように慎重に外します。  こんな感じになりました。
IMG_3589.jpg



ネジを確認するとドレンコックを見つけました。あわてずに他のネジも確認します。
これで、間違いがななそうです。。。良くあわてて他のネジを触ってしまう時があるので慎重に(笑)
IMG_3591.jpg



一気にオイルを出てしばらく放置です。
約2,000km走っていますが結構綺麗でした。
IMG_3592.jpg



再度、エンジンをかけて数回空ぶかしして残っているオイルを出してみました。バイクも結構でますね。
昔、良く車のオイル交換したときに良くやっていました。今は、ディーラー任せ。。。。
IMG_3593.jpg



この状態でしばらく放置プレーいです。
30分位このままでこの時間タオルでゴシゴシ!!!(汗)
IMG_3597.jpg



完全に抜き取ってドレンコックを締めます。
今回は、新調したネジをとりつけました。青ですがカウルをつけたら分かりません。。。
IMG_3601.jpg




オイルを入れますが、最初は2ℓ入れて確認しながら調整していきました。
知人に、一緒にオイル添加剤スーパーZOILを入れるとめっちゃ変わるから入れてとアドバイスがありましたが
お値段もめっちゃ高い!!!今回は手が出ませんでした。。。今回は見送りです(泣)
IMG_3599.jpg



写真のピントが合っていませんが8割のところまできました。
ここで、疑問に思いますがこの目安はオイルゲージをネジ込まないで刺した状態!?
それともねじ込んで刺した状態なのか!?今度、聴いてみよ~っと!!!
IMG_3600.jpg



この後、フロントブレーキを握った時にランプがつかない事に気が付き近くのバイク屋さんに
行って直してもらいました。見事に復活です。

帰宅してからフロントカウルを外して。。。。。
次回に続く。。。

  1. 2014/10/11(土) 19:10:51|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

公園のカワセミ

先日は、知人に教えてもたっら公園にカワセミを撮りに行ってきました。

ここはカワセミで有名な公園です。
多くのカワセミファンがシャッターチャンスを今か今かと狙っています。
この日は多くのカメラマンが朝早くからその瞬間を待っていました。

初めて、行きましたが距離が結構近く感じます。
次回は、朝からチャレンジしてみたいと思います。。。


MK_40845.jpg




MK_40852.jpg




MK_40855.jpg




MK_40856.jpg




MK_40876.jpg




MK_40869.jpg





  1. 2014/10/09(木) 22:36:33|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コスモス畑とノビタキ

先日、今限定のコスノビ(コスモスとノビタキ)を撮りに行ってきました。

現地に7時前に到着して久しぶりのカメラをセットします。
コスモス畑には人影が見えません。もしかして駄目かなと思っていたら奥の方から5~6人程やって来ました。
奥の蕎麦畑で撮影をしていたみたいです。

そこへノビタキも入り撮影がスタートです。
4年ぶりのコスノビは3時間程度ですが楽しんで撮れました。
中にはオクラに止まってくれてオクノビ!?(笑)

来年は、ここで菜の花を絡めて撮りたいですね。


MK_40567.jpg




MK_40589.jpg




MK_40593.jpg




MK_40604.jpg




MK_40609.jpg




MK_40623.jpg




MK_40664.jpg




MK_40732.jpg




MK_40736.jpg




MK_40739.jpg




MK_40770.jpg




MK_40827.jpg




  1. 2014/10/08(水) 20:46:39|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VFR400R ロスマンズ メンテナンス

今日は、お休みで午前中2ケ所に鳥撮りをしてきました。
普段はここでお昼寝をしますが、午後からバイクのメンテナンスをやってみました。


前から気になっていた部分で、タンクキャップからガソリンらしき液が滲んでました。
友達のブログを観て自己責任のもと自分でもやってみました。


VFR400R
レンチでネジを外します。
2本はダミーのネジでビックリ!!!  最初にダミーだったら大当たり!!!
DSC_1352.jpg



キャップを外すとかなり汚れています。
塗装も剥がれていました。。。。まずいな~!
DSC_1353.jpg


アルミテープで口を塞ぎます。
DSC_1367.jpg



キャップとリングを外します。
慎重に回して2本のネジを外しました。
DSC_1355.jpg


タンクキャップの裏は結構汚れが付いています。
これはのちほど綺麗にします。
DSC_1356.jpg



ゴムリングの中にアルミのリングが付いていて之をマイナスドライバーでずらして鍵の位置に合わせ外します。
結構これが大変で慎重に回して下さい。
かたい時は。潤滑剤少し入れるとすぐに回ります。
DSC_1358.jpg



リング下には3箇所ネジで止まっているのでこれを取れば上下が外れます。
ネジが錆びていたので潤滑剤をぬってしばらく放置!!!ドライバーで慎重に回します。
回らないときは一回締める方に方に回してから外すと回ります。
錆びているので気をつけないと山が直ぐになめてします。
シリンダーの取扱いは充分注意してください。バラバラにしないように!!!
DSC_1359.jpg



ゴムはシリコン潤滑剤を塗って硬直を和らげます。
金属はシリコンオフや綿棒などで綺麗に汚れを落とします。
DSC_1361.jpg



後は、すべて掃除をして逆の順序ではめて行きます。
これで、タンクに取り付ければ出来上がり完成!!!
DSC_1366.jpg
取付け完成後、ガソリンを満タンに入れに行きタンクを振ってみましたが滲みが無くなったような感じです。
たぶん大丈夫だと思いますが、後日また調べてみます。


次回はオイル交換をチャレンジしてみようかと思います。。。。
が、やり方をまた調べないと。。。。。


もし、これをやる人が居たら自己責任なりますので注意してください。

  1. 2014/10/07(火) 22:13:08|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

秋のツーリング  VFR400Rロスマンズ

本日は台風の影響で鳥撮りが行けない。。。
今限定のコスノビは今がチャンス!台風で倒れなければ良いけど。。。

先日、下仁田→碓氷峠→北軽井沢→榛名山のツーリングに行ってきました。
バイク仲間は冬は冬眠するらしく冬になるまで、今のうち行けるだけ行こうってことになりました。
今は、使用されていない碓氷峠の第三橋眼鏡橋に向かいました。
昔は、ここをEF63X2に客車をけん引して走っていました。
現在は、長野新幹線開業に伴い廃線区間となり営業運転はされていません。

碓氷峠を越えて北軽井沢の牧場で休憩です。
ここでのお目当てはソフトクリーム!!!
プレミアソフトクリームめっちゃ旨いです!

その後は、ツーリングの楽しみご当地の名物を食べる。
榛名の水沢うどんと舞茸天ぷらを食べてきました!!!

IMG_3580_201410052301020a6.jpg




IMG_3583.jpg




IMG_3582.jpg




IMG_3584.jpg




北軽井沢 プレミアソフトクリーム!!
DSC_1322.jpg



榛名名物 水沢うどんと舞茸の天ぷら!!
ツーリングでご当地の美味しいものを食べるのは良いですね~(^^;
DSC_1327.jpg



バイク仲間のご用達ハーレーダビドソン
めっちゃ高いバイクが沢山。。。VFR400Rが何台帰るだろう。。。。
お言葉に甘えさせて頂きまたいでしまった。。。めっちゃ良い!!!
DSC_13331.jpg



今回のツーリングでリアカウルの固定ピンネジが無くなっているの気が付き。。。。ショック!
帰りに知人のご用達ホンダドリームさんに寄りました。
調べてもらいましたがねじは既に在庫はなし。。。噂では聞いていましたがショック!!!
他の部品を調べてもらいました。あったのはロスマンズのシール(小)、2枚だけ注文しました。。。来週には届くようです。

なんと、RC30がピット前にあります。憧れるバイクでもあります。。。。
今は、プレミアが付き価格は何と約200万円!!!買えません。。。。
所長に断って跨いでみました。めっちゃエエ~!欲しい~っと思いましたが小生大型持っていません。。。
初めて見たRC30超~カッコエ~!!!
DSC_13421.jpg



ここのカオルを固定するピン一式が飛んで無くなってしまいました。。。。
IMG_3564.jpg




このコースは気軽に楽しめる快適なコースでした。
本日の距離315km

  1. 2014/10/05(日) 23:43:38|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (69)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (3)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (171)
野鳥 動画 (175)
夏鳥 (2)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (4)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (6)
北海道 道東 (137)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (32)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (35)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます