休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

北海道  おもしろ標識

北海道で面白い標識を発見しました。

タンチョウヅルです。
これは、北海道 道東に来ないと見れないかも。。。
最近、人慣れをしないタンチョウヅルの交通事故が増えているそうです。
親が餌づけされ人を恐れないのを若がみて育っているからですかね!?
ここで撮影しているとすぐそこまで寄って来ました。

道東でこの標識をみたらスピードを落として周りに注意して運転してくださいね。



MK_48890.jpg




MK_48889.jpg




MK_48905.jpg




  1. 2014/03/28(金) 21:22:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろ さくかな???

そろそろ関西にも開花宣言が出そうです。
今年も楽しみな桜の季節
今年は、何処に行こう~


IMG_8293.jpg




IMG_8368.jpg




IMG_8465.jpg




IMG_8382.jpg




3Q3A0266.jpg



これは関西ではありません。。。。
IMG_3077.jpg




090.jpg




IMG_4581.jpg



  1. 2014/03/26(水) 22:06:58|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またまた 近くの公園

今日は休みで朝から天気がいいので近くの公園に行って梅とメジロでも撮ろうと思い出かけましたが、、、、
梅はもう終わりに近くメジロも出ていません。。。。

池に寄ってカワセミを撮ってきました。

今日は撮影の間、地元の方と楽しい話ができて良かったです。
今日はお世話になりました。。。。


MK_49782.jpg




MK_49783.jpg




MK_49903.jpg





MK_49904.jpg




MK_49905.jpg




MK_49906.jpg




MK_49980.jpg




MK_49875.jpg
  1. 2014/03/24(月) 20:25:56|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の公園  カワセミ

MK_49619.jpg




MK_49620.jpg




MK_49567.jpg



MK_49547.jpg
  1. 2014/03/22(土) 22:24:38|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての北海道旅行  道東へ野鳥撮影 最終回

2014 初めての北海道旅行は今回で最終回です。
長くお付き合いありがとうございました。
最後のタンチョウ鶴です。
わずか3時間の撮影でしたが色々なタンチョウの姿を撮れ満足な時間をここで過ごせました。
この後空港に向かいますが千歳が暴風雪で条件付きの30分遅れで釧路を離陸しました。
乗り継ぎもバタバタしながらなんとか伊丹便に乗ることができて帰ってくることができました。

今回は、道東の鳥友に大変お世話になりました。
初めての道東遠征で独りではここまで沢山の野鳥に逢う事はできなかったと思います。
厚くお礼を申し上げます。

北海道の大自然に触れ楽しい旅行になりました。
まだまだ、撮ってみたい鳥が道東にいます。
次回、計画を立ててまた行きたいと思います。



5D_00889.jpg





5D_00891.jpg




5D_00904.jpg




5D_00922.jpg




5D_00947.jpg




5D_00949.jpg




5D_00954.jpg




5D_00955.jpg





5D_00965.jpg





次回から、普通に戻ります。。。
  1. 2014/03/21(金) 21:14:53|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めての北海道旅行  道東へ野鳥撮影 最終日  ③

またまたまたタンチョウです。

若タンチョウが飛ぶ練習をしています。
向かい風を利用して何度も何度も翼を広げてジャンプ練習をしています。
それを見て親ツルが翼を広げて見本を見せていました(個人的感想)



5D_00828.jpg




5D_00842.jpg




5D_00843.jpg




5D_00844.jpg




5D_00846.jpg




5D_00853.jpg




5D_00874.jpg




5D_00875.jpg




5D_00876.jpg




5D_00882.jpg




  1. 2014/03/19(水) 23:47:33|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての北海道旅行  道東へ野鳥撮影 最終日  ②

またまたタンチョウ鶴です。
お付き合いください。



5D_00738.jpg




5D_00745.jpg




5D_00751.jpg




5D_00762.jpg




5D_00764.jpg




5D_00767.jpg





5D_00771.jpg




5D_00772.jpg




5D_00773.jpg




  1. 2014/03/16(日) 22:29:15|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めての北海道旅行  道東へ野鳥撮影 最終日  ①

最終日は、朝から強風雪で時折晴れ間が出る天候です。
飛行機が出るかが心配で早々に空港へ向かい出発を確認します。
条件付きではあるが飛んでいることを確認できたのでこの後阿寒国際ツルセンターへ向かいます。
阿寒は晴天で強風(涙)

場内に入りすでに良い場所は日本人に似た外国人だらけです。
ずら~っと並ぶ大砲!!!なんて金持ちな人たちだ!
ここは近くで撮れると聞いていたので大砲はやめてEOS5D+EF100-400mmを手持ちで撮影することにしました。
受付で本日はタンチョウツルが来るかは分からないと言っていました。。。

1時間待つこと3羽の鶴が飛来する。
1地番に見つけ端の壁に膝まつきシャッターを押します。
横からの強風雪が時折強く吹き手持ちではかなりきついしつらいです。。。
その後、次々に飛来してきました。
なんと2時間ほどタンチョウを撮る事が出来ました。




5D_00506.jpg





5D_00511.jpg





5D_00510.jpg




5D_00599.jpg






5D_00517.jpg







5D_00527.jpg




5D_00544.jpg




5D_00563.jpg




5D_00574.jpg



5D_00671.jpg




5D_00688.jpg




5D_00712.jpg




5D_00724.jpg




5D_00730.jpg




  1. 2014/03/15(土) 22:46:11|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めての北海道旅行  道東へ野鳥撮影 4日目  ①

この日北海道の道東は爆風低気圧が通過して中標津や根室の天候は大荒れでした。
3日の夜に標茶に移動していましたので少し運が良かったです。。。

鶴居村ではホテルがいっぱいで予約ができずに標茶にて宿泊をしました。
朝起きたら風が強く雪も本降りです。
早朝の鶴居村は諦めホテルの出発を遅らせ今回の旅行の目的の一つでもあったSLを撮りに向かいます。
撮影地をロケハンして場所を調べますが何処も強風と雪に見舞われ中々決まりません
SLも運行しているかが分かりません。一部の路線では運休も出ています。
これだけの荒れた天候であれば途中で運休してもおかしくはありません。
場所も決まり後は来るの待つだけです。
時間が近づき遠くから汽笛の音を確認し安心して撮影ができました。
昔の磐越西線を思い出します。。。

SLを撮影して鶴居村に向かいますが強風雪で視界が数メートル。。。
そんな中でも撮影している人が居ましたが今回は諦めてSLの戻りを撮影しました。

戻りを撮影してこれからどうするか迷い昨日のタンチョウ撮影場所に向かいました。
昨日とは変わって辺りは雪が積もり車を停める場所もありません。
本日の撮影はこれにて終了。。。と、思ったら最後にホテル前にタンチョウヅルが居たので少し撮影しました。
4日目、ホテルについても風や雪がどんどん強くなってきます。
明日が心配です。。。

これにて4日目は撮影終了。。。。




MK_48917.jpg




MK_48933.jpg




MK_48924.jpg




MK_48935-1.jpg




MK_48941.jpg




MK_48964.jpg




MK_48974.jpg




MK_48978.jpg




MK_49037.jpg




MK_49061.jpg




MK_49007.jpg




MK_49024.jpg




MK_49096.jpg




MK_49100.jpg




  1. 2014/03/13(木) 20:14:30|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての北海道旅行  道東へ野鳥撮影 3日目 ③-②

北海道の夕方は早く15:30過ぎてくると暗くなり始めてきます。
F4.0でもつらくなってきます。
高感度のEOS5D MarkⅢを使用してでも連写には弱くAにが迷いが出ます。
IOS感度を上げないよう心がけていますが限界が生じてきます。

ここは、600mmがベストかも知れません。
はるばる、大阪から持ってきたかいがありました。
500mmから600mmに買い換えたのでバックに限界が。。。
次のバックを考えないと。。。

4・5日目は爆風低気圧に困りました。
残り2日間 頑張ります。




5D_00312.jpg




5D_00318.jpg




5D_00329.jpg




5D_00334.jpg




5D_00343.jpg




5D_00355.jpg




5D_00380.jpg




5D_00422.jpg




5D_00428.jpg




5D_00436.jpg




5D_00441.jpg




5D_00479.jpg




  1. 2014/03/08(土) 22:53:07|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての北海道旅行  道東へ野鳥撮影 3日目 ③-①

3日目最後はタンチョウヅルです。
ここは、野生のタンチョウが撮れる場所です。
ホテルに帰る途中にあるので寄りました。
天候は曇りで15:00過ぎなので辺りは多少暗くなってきています。

暗い中、雪とタンチョウを撮るのは難しいです。。。
目を入れるの難しく良いのがなかなかありません。
まだまだ修行が足りないと思います。。。。



5D_00234_1.jpg
5D_00239.jpg



5D_00248_2014030822241255d.jpg




5D_00250.jpg




5D_00252.jpg




5D_00234_1_201403082224548ff.jpg




5D_00258.jpg




5D_00269.jpg




5D_00292.jpg




5D_00301.jpg




5D_00304.jpg




5D_00306.jpg




5D_00308.jpg



  1. 2014/03/06(木) 23:17:46|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初めての北海道旅行  道東へ野鳥撮影 3日目 ②

次の目的は同じくエゾフクロウとエゾリスでした。
エゾフクロウは洞に入っていましたがエゾリスは撮ることができませんでした。
次回へリベンジです。。。

ここのエゾフクロウは綺麗な色をしています。
遠くから撮影ですがこちらに直ぐに気が付き薄眼で見ています。
また起こしてしまったm(__)m

ここで撮影していると、なんと野生のエゾシカのメスと子供がやって来ました。
その距離5mもありません。
子供は好奇心旺盛なのかこちらに近寄って来ます。
遠くから見ると可愛いですが近くにと大きくちょっと怖い感じです。
ビビりな私でした。。。。



5D_00028_1.jpg




5D_00051_1.jpg




5D_00071_1.jpg




5D_00029_1.jpg




5D_00193_1.jpg




5D_00090_1.jpg




5D_00206_1.jpg




5D_00077_1.jpg




MK_48868.jpg




5D_00003_1.jpg




  1. 2014/03/05(水) 22:21:24|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初めての北海道旅行  道東へ野鳥撮影 3日目 ①

北海道 道東3日目

この日の最低気温は-16℃でした。
少し早めに出て初日であったエゾフクロウに会いに行きました。
いたいた!洞の中にいました。
何度見ても可愛いですね。

薄眼でこちらを監視しています。
起こしてしまったみたいですm(__)m
早々に撮って次の目的地に向かいます。


5D_00012.jpg




5D_00029.jpg




5D_00102.jpg




5D_00151.jpg




5D_00223.jpg




5D_00058.jpg




5D_00061.jpg





5D_00223_2014030320233982a.jpg




5D_00231.jpg




5D_00169.jpg




  1. 2014/03/03(月) 20:36:48|
  2. 北海道 道東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (69)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (3)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (171)
野鳥 動画 (175)
夏鳥 (2)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (4)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (6)
北海道 道東 (137)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (32)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (35)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます