休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

2011年 大晦日

今年は、色々なことがありました。
初めての関西生活で不安もありましたが前向きに楽しく過ごさせていただいています。


少し早い年越し蕎麦は「伊藤久右衛門」の茶蕎麦にしんを作りました。
七味は、京都の有名な「原了郭」黒七味です。

IMG_2319.jpg



にしんそばにとっても合います。
IMG_2320.jpg


来年もよろしくお願いいたします。




  1. 2011/12/31(土) 21:54:01|
  2. マイページ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオワシ Ⅲ

カラスのチャチャ入りその後 西に飛んでいってしまいました!っが、何かが飛んできました。
望遠で覗いてみるとオオワシです。
慌ててピンをあわせるが1.4XⅢを咬ませているのでAFがついてこない。AFに迷いが出ている~(><)


何かを持っている。。。
IMG_45631.jpg



背景が暗くなりSSがいっきに下がる。
SS押しまくりです。。。
IMG_45721.jpg



何とかピンがきました。
IMG_45731.jpg



魚を取ってきました。すかさずからすが横取りにきます。
IMG_46271.jpg



オオワシの中に人が入っている感じです(^^;
IMG_47801.jpg




IMG_47811.jpg




IMG_47821.jpg




  1. 2011/12/30(金) 21:59:17|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオワシ Ⅱ

松の木で休んでいるとカラスにからかわれて違う木に移動しました。
カラスに遊ばれています。


どうせなら正面向いて欲しかった。。。
IMG_4301.jpg




IMG_4305.jpg




IMG_4311.jpg




IMG_4358.jpg




IMG_4385.jpg



あらら~みっともないです。。。
飛ぶ前になるとするって言っていた人がいました。本当かな!?
IMG_4463_20111229220845.jpg




凛とした姿は美しい!
IMG_4470.jpg


  1. 2011/12/29(木) 22:10:22|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オオワシ

今年最後のお休みです。
世間は仕事納めの日でもありますね。。。

早起きをしてオオワシ偵察しに撮りに行って来ました。
朝早くに定位置にやってきて一度飛んだだけで午後まで動きません。
諦めかけて帰ろうかと思っていたときに動き始めました。
最初の定位置は顔だけで没ばかりです。
一度、飛ぶがみんな集中していなくあっけなく撃沈です。。。

今日は、一度戻ってきて松に止まっている画をUPします。
この時、天候は曇りです。
IMG_3931.jpg



毛づくろいをしてばかりです。。。
IMG_3978.jpg



うぅぅ~なかなか動きがありません。
先日、大判焼きを食べたとか!??今日は無理かな!?
IMG_3938.jpg




晴れてきました。
IMG_4053.jpg




IMG_4090.jpg



あくびまでして早く飛んでよ~(^^;
IMG_4101.jpg




  1. 2011/12/28(水) 22:24:01|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12年元旦は???

今日は、隣の京都で積雪があったそうです。
いつかタイミングが合えば撮影に雪の京都行ってみたいです。


12年元旦は何をしようか現在迷っています。。。
10年は成田空港に日の出とB747
11年は八ヶ岳にフクロウでした。
今年は・・・うぅぅ~何しよう~
湖北にオオワシでも。。。って感じかな!??(^^;




オオマシコ(11年の在庫から八ヶ岳)
IMG_9318.jpg
  1. 2011/12/26(月) 22:36:30|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クリスマス プレゼント

今日は、クリスマスイブですね。

先日、京都の行ったときにカメラが数回フリーズしてしまいました。
来年、佐渡に旅行に行くので1台では心配なので今回自分でクリスマスプレゼントを買ってしまいました(^^;

今の時期、新品の1D系を買う勇気が無いし中古の1DMarkⅣも買う勇気がありませんでした。
欲しかったですが。。。。
で、同じEOS7Dです(^^;
2台で機動性がUPしました。

IMG_2313_20111224212140.jpg


EF500mm F4L IS USM
EF300mm F2.8L IS USM
IMG_2309_20111224212139.jpg

後は、腕を上げないと。。。。(^^;
  1. 2011/12/24(土) 21:50:20|
  2. ショッピング♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釣りを始めました。。。

以前に兵庫県姫路市に行った帰りに明石の港に行った時釣りをしている人を見かけました。
なにやらイカを釣っているみたいです。
この時期はアオリイカが釣れるそうです。こんな場所でイカ!?
思わず釣って食べたら美味しいんだろうなぁ~って想像してしまった。。。

ちょうど知人で釣りをやっている人がいました。
話を聴き一緒に行く事になり、道具一式揃えてしまったぁ
仕事が終わり目指すは明石港です。
夜釣りに初挑戦!2時間やりましたが結果坊主です。
知人が2ハイ釣り、坊主の私に分けてくれました(^^;
絞めてもまだキラキラ光ったりしています。
足の吸盤も吸い付いてきます。すごいっ!!

IMG_2302.jpg





初めてのイカの調理です。何度も何度もTouTubeを見て挑戦しました。
釣って絞めたときに墨の袋を間違って刺してしまいちょっと墨臭いです。
調理しても墨はなかなか取れません。

IMG_2304.jpg



さしみと焼きの2通り調理して頂きました。
美味かったです。
IMG_2305.jpg


次回こそは自分の手で釣ってみたいです。。
糸結び覚えないと。。。
  1. 2011/12/23(金) 21:35:32|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アメリカヒドリ雌とアカハシハジロ

昨日、初めて淀川に行きました。
車でナビを頼りに行きましたが・・・・土手が近くになるにつれて
道が細くなり公園駐車場に辿り着く事ができません。。。

橋の脇から素直に入っていれば。。。(^^;
車から折りたたみ自転車を出して偵察開始です。
ベニマシコを探し回っていましたが居ません。
トラフズク何処に居るんだろ~
結局分からないままカモを撮って終わりました。
淀川は長ぁ~すぎる(><)



IMG_3590.jpg




IMG_3614.jpg




IMG_3747.jpg




IMG_3750.jpg




IMG_3765.jpg








IMG_3569.jpg
  1. 2011/12/20(火) 19:18:39|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都 法然寺・安楽時

東福寺を後にして法然寺に向かいました。
すでに遅い時刻です。
間に合うかどうか!?

哲学の道を看板通りに向かうが・・・間違えた!?
どうやら後ろ側の山門に着いたみたいです・・・
IMG_3387.jpg



山門をくぐり中へ入ってみる。
紅葉路わらぶき屋根にコケが生えコントラストがなんとも言えません。。。いいですね~
IMG_3394.jpg




IMG_3411.jpg



池に映る紅葉が綺麗でした。
IMG_3404.jpg



16:00でおしまいです。門が閉められました。
IMG_3420.jpg




IMG_3427.jpg




IMG_3430.jpg



住連山安楽時です。
時間が無く夕方になってしまいました。
実は、この後カメラにエラー表示が出て動きませんでした(><)
しばらくエラーになってしまい動きません。家に着いたときは戻っていました。。。何だったのだろう~
IMG_3435.jpg




  1. 2011/12/17(土) 21:51:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都 東福寺 3

東福寺にある方丈庭園に行ってみました。
ここは有名な東西南北に4つの庭があります。
一度行って見たかった庭園です。



IMG_3360.jpg



コケと紅葉のコントラストが綺麗です。
見ていて心が和みます。
IMG_3355.jpg




IMG_3369.jpg



東福寺を後にして銀閣寺近くにある法然寺に向かいました。
途中大文字焼きで有名なお山です。
IMG_3371.jpg



途中哲学の道を歩きながら遊びで流してみました。
このとき15:00を過ぎています。
IMG_3375.jpg




次は法然寺と安楽寺です。。。
  1. 2011/12/16(金) 19:59:55|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都 東福寺

寺内は赤や黄色に染まり綺麗でした。
今年は紅葉時期に雨量が少なく落ちたもみじも縮んでしまっています。
これもまたいいですね。。。
滅多に来れない京都の秋を満喫してきました。



IMG_3258.jpg




IMG_3288.jpg




IMG_3295.jpg




IMG_3306.jpg




IMG_3275.jpg




IMG_3310.jpg




  1. 2011/12/15(木) 20:39:25|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都 東福寺

通天橋で有名な東福寺です。
先日、紅葉も終わり間際に行って来ました。


東福寺に行く途中の塀の瓦にもみじがのっていました。
ちょうど光が差しいい感じだったので撮ってみました。
IMG_3168.jpg




ここは、生活道路から見た通天橋です。木造の橋です。
IMG_3173.jpg




IMG_3184.jpg



IMG_3194.jpg




IMG_3209.jpg




IMG_3218.jpg




次回も東福寺です。。。。

最近、鳥撮りに行っていないなぁ~(^^;
  1. 2011/12/12(月) 20:59:58|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美味いの一言!!

先日、両親が来たときに舞鶴に行ったときお昼ごはんでカニを食べてきました。
めったに食べれないカニの刺身です。


11月6日解禁です。
一度は食べたかった松葉ガニです。
DSC_7930.jpg



緑のタグが舞鶴産の証です。
国産だと一気に値段が上がります。
DSC_7921.jpg



初めて食べました。刺身は甘くとっても美味しかった。
これは焼きがには香ばしくこれまた美味しくなんとも言えない。。。。
カニ味噌は苦手でしたが食べれました。
ボイル(カナダ産も頂きました)
DSC_7927.jpg



焼き物セットも美味しかった~
DSC_7926.jpg



欲張って岩ががきも注文です(^^;
DSC_7929.jpg



これから寒ブリの季節です。
今年こそは食べてみたいです。。。
  1. 2011/12/08(木) 00:13:37|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そうだ 京都に行こう

ここは、毘沙門堂です 

『いい秋ですね、と言葉をかわしあえる。
それだけで、うれしい』で、お馴染みのJR東海で紹介され一気に人気になりました。
まだ、紅葉は一部しか染まっていませんでした。

IMG_2984.jpg







IMG_2987.jpg









IMG_2992.jpg










IMG_2996.jpg







IMG_3041.jpg










IMG_3051.jpg








IMG_3030_20111206012720.jpg








IMG_3025.jpg








IMG_3017.jpg








IMG_3075.jpg









IMG_3092.jpg








JR東海でお馴染みの場所です。
紅葉はまだ早かったです
IMG_3137.jpg














  1. 2011/12/06(火) 01:39:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

紅葉 京都

先日の続きです。
宇治に行って来ました。

宇治は抹茶で有名です。
最近は宇治茶スイーツが人気です。

宇治「伊藤久右衛門」さんに抹茶パフェを食べに行って来ました。
本店は、店舗の中に食事処があり蕎麦やスイーツが食べれます。

今回は、季節限定「マロンパフェ」注文しまいた。
奥にあるのは抹茶パフェです。
抹茶を掛け放題。。。!?

美味しかったです。


紫式部と宇治橋
IMG_2871.jpg



伊藤久右衛門さんです。女性に人気のお店です。
抹茶プリンがとっても美味しいです。
1322277024459.jpg
「携帯カメラ撮影」





ニシンそばです。
お土産で購入も出来ます。
IMG_2869.jpg



病み付きになりそう~抹茶パフェ!!!
1322277023784.jpg
「携帯カメラ撮影」




お腹満腹です。
宇治上神社までお散歩!!向かいの宇治橋とJRを撮ってみました。
IMG_2955.jpg


この先に天ケ瀬ダムがあります。紅葉はもう少しかかるかな。
そこにはヤ○○ミがいます。更に奥にはハ○○サもいます。
IMG_2963.jpg



宇治上神社です。
IMG_2970.jpg




IMG_2968.jpg



IMG_2979.jpg



IMG_2982.jpg


次回は、JR東海で有名な毘沙門です。。。
  1. 2011/12/02(金) 23:09:55|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (70)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (4)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (397)
野鳥 動画 (1)
夏鳥 (13)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (21)
北海道 道東 (145)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (34)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (38)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます