休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

小さな操車場

コレクションケースの中に小さな操車場を創ってみました。
これも時間が無く色づけまではできていません・・・未完成品です。
普段はクリアーケースをかぶせて飾っています。


IMG_1879.jpg


先頭車両だけを並べてみました。
バックの背景がうるさいですが勘弁です。。。
IMG_1876.jpg



人形を設置してみました。
IMG_1883.jpg



  1. 2011/09/29(木) 23:11:49|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジオラマ世界

先日、実家に帰ったときに部屋を整理しました。
3.11の地震直後大阪に転勤でろくに自分の部屋に入っていませんでした。

自宅に居たときに創った鉄道模型が乱れていて整理をして来ました。
整理しながら撮った画像を投稿します。


45cmX30cmで壁に掛けられます。
IMG_1866.jpg


桜が好きで駅のホーム向かいに植えてみました
IMG_1867.jpg


作成途中で汚しを入れるのが終わっていません。。。
IMG_1870.jpg



トンネルもポイントあります。
実際に動かすことが出来ます。
IMG_1872.jpg



  1. 2011/09/28(水) 21:11:47|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA B787 Dreamliner

待ちに待った ボーイング 787 Dreamlinerが28日(水)に日本にやってきます。
初めての納期は日本のANAです。

2003年6月に発表があり幾つかの変更があり受け渡しが伸びていました。
B787の部材は日本の企業が多く参加している。
燃費は、空力改善・複合材(炭素繊維素材)の導入などでB767よりも20%UPしています。

今回、ANAに納期される機体はスペシャルマーキング塗装みたいです。
伊丹空港に模型が飾ってありました。
1314275100825.jpg


ANAでは世界で1番早く運行することでイベントを沢山用意しています。
1314275128715.jpg




1314275097464.jpg



1314275098412.jpg

早く、伊丹に飛んできて欲しいです。。。。






  1. 2011/09/27(火) 21:12:00|
  2. 民間飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミサゴ

今日は、久しぶりに車で行ったこと無い場所へ出かけてみました。

最初の目標は甲子園の近くの浜です。
途中、初めて見る甲子園を横に浜を目指します。
現地に到着しました。先に居た鳥撮りの方に話を聴くが何も居ないとの事。。。
初めてきたので現地調査をしましたが本当に居ないので移動することにしました(><)

南港に移動です。ここも初めてです。
初めに外周を散策しながら北側に行きますがキジバトとツグミぐらいしか居ません。
展望塔向かい小屋中から撮影です。

ミサゴが居ました。
初めて居るミサゴ!
IMG_7655.jpg



すでに魚を捕獲して飛んでいます。
食べる場所を探しています。
IMG_7561.jpg



なれない猛禽撮影(^^;
はみでそう~
IMG_7558.jpg



IMG_7501.jpg



IMG_7502.jpg



IMG_7618.jpg



IMG_7712.jpg


次回は、ゆっくり午前中から来て撮影してみたくなりました。

この後、帰る途中に海老の干潟を探すが公園の駐車場までにたどり着くことが出来ず・・・断念(><)
次回もう一度チャレンジ!



  1. 2011/09/26(月) 22:56:21|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

本日も雨
暇なので、キャノンデジタルハウス梅田にカメラを持って一年ぶりにセンサークリーニングに出してきました。
大阪に来てはじめてのキャノンハウスです。
帰りに隣のショールームに寄り新型レンズを見てきました。

以前から気になっていたEF8-15mm F4L フィッシュアイ USM です。
スタッフの方にお願いしたら快く出してくれました。
自分のCFカードを入れて撮ってみました。
EOS 7DEF+EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM 焦点距離 10mm
IMG_0141.jpg



EOS 7DEF+EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM 焦点距離 15mm
IMG_0138.jpg



EOS 5DEF+EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM 焦点距離 8mm
IMG_0166.jpg



EOS 7DEF+EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM 焦点距離 8mm フード付き
IMG_0184.jpg


ヤッパリ欲しくなりますね~
これからの時期 星を撮るのに最高なレンズだし遊ぶのに面白いかもしれないですね。

この他、EF400mm F2.8L IS Ⅱ USMも触らしてもらいました。
このレンズも軽く手持ち撮影十分です。欲しくなります~高くて買えません。。。(^^;

最後に、キャノンスタッフの方ありがとうございましたm(__)m
  1. 2011/09/20(火) 22:25:30|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイホン

先日、3年半使っていた携帯電話が壊れました。(P501i)
液晶が移らなくて電話がかかってきても誰だか分からない!
メールの着信があっても分からない。。。修理は有償になる。。。(><)

思い切ってスマホンデビューです。
i-Phone4に乗り換えしようか迷いましたが、結果docomoのスマホン(アクオスホン)にしました。
最近の携帯は凄いです。
ミニパソコンを持っているのと同じで色々なことが簡単に出来るんですね!
先日、帰省するとき航空券の予約にチャレンジをしました。結構簡単に出来ました。
お財布携帯は紛失のとき怖いのでなかなか踏み切れていません。。。

しかし、どうもメールを打つのに苦手!便利になった分面倒くさいことも。。。(^^;


IMG_2083.jpg
  1. 2011/09/19(月) 23:52:13|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマセミ

先日、タマシギを探しに行って場所が分からなく予定変更!
以前から気になっていたヤマセミが居る場所へ移動です。
この日は川の水が多く今日も無理かと思っていましたが遠くで何か動くものを見つけました。
双眼鏡で確認するとヤマセミだ!
あわてて車に戻り機材を準備するがセットが終わったときに何処かへ飛んで行ってしまった。。。。

一旦、ハヤブサを撮ってから戻ると今度はいました。
何とか証拠写真程度に撮れました。

IMG_7254.jpg




SSがついてこない~
上手く撮れません。。。
IMG_7235.jpg




IMG_7234.jpg




IMG_7258.jpg





IMG_7256.jpg




IMG_7247.jpg




IMG_7333.jpg




ヤッパリ可愛い鳥ですねぇ~
IMG_7285.jpg


ヤッパリ近くではなかなか撮れません(><)
  1. 2011/09/17(土) 21:20:24|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハヤブサ

今日は、タマシギを探しに行きましたが分からなく、
予定を変更してハ久しぶりにヤブサの様子とカワセミを探しに行ってきました。

ヤマセミは以前から探していましたがなかなか見つからず今日も駄目かなと思ったとき
やっと姿を現してくれました。
一瞬のことでその後見失ってしまいあきらめてハヤブサの場所に移動~


最初に姿をあらわしてくれたのはハクセキレイ
IMG_7055.jpg




ヤマセミを確認するが見失ってしまう。。。
○○サキ???
IMG_7067.jpg





IMG_7066.jpg



ハヤブサの場所に移動!
ヤッパリ遠いぃ~
IMG_7141.jpg




IMG_7148.jpg




IMG_7161.jpg




IMG_7177.jpg




IMG_7220.jpg



残念ながら情報が乏しいと駄目ですね~(><)
タマちゃんに会いたかった~。。。

次回、ヤマセミです。。。
  1. 2011/09/15(木) 22:59:10|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪空港 (伊丹)

近くて遠い空港です。
なかなか乗る機会がない~(><)

先日、神戸に行った帰りにちょこっと寄ってきました。
ECOカラー
IMG_6817.jpg



タッチダウン!
IMG_7022.jpg




300mmで流してみました~
IMG_6797.jpg




IMG_6834.jpg




IMG_6948.jpg



初めて観ました「鶴マーク」B737
IMG_6873.jpg




IMG_6880.jpg




  1. 2011/09/12(月) 21:23:37|
  2. 大阪空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫県有馬富士公園

先日、足を伸ばして有馬富士公園に行ってきました。
整備されている公園で野鳥を撮影を目的に行ってきましたが
これと言っていませんでした。


なかなか野鳥が居なくトンボを撮って遊んでいました。
種類は分かりません。。。あかとんぼ!?
IMG_6660.jpg




IMG_6664.jpg



メジロが遊んでくれました
IMG_6669.jpg




IMG_6675.jpg




IMG_6672.jpg




IMG_6681.jpg


今回、新機材のGitzo3541LSのサンニッパをつけての散歩!
軽くて動きが良かったです。
3541LSは購入して正解でした。




  1. 2011/09/11(日) 21:15:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My プレゼント♪

今月は、○○歳のMy Birhtdayで月です。
そこで、自分にプレゼントとして円高を利用して三脚を購入してみました。

以前から狙っていたGitzo GIGT3541LSと、他小物関係を購入しました。
今回で4回目のB&Hsaさんから購入しました。

商品購入を「ポッチ」っとしてから追跡調査を監視して5日目に到着しました。
日曜日が入っていたので時間がかかってしまいました。


クロネコ便で到着 税関手数料2500円払いました。
こんなに長い箱で到着です(^^)
IMG_2039.jpg



三脚のほかに小物を一緒に注文です。
日本で買うよりも海外で買ったほうが今は安く買えます。 
当時1$78.22円(手数料込)
IMG_2044.jpg




Gitzo GIGT3541LSです。重量1.72Kg 対加重18Kg 長さ55Cm
軽くてこれならEF500mmF4.0L IS USMでも十分です。
軽くて、しっかりしていて、短いので電車などの移動には重宝します。
IMG_2045.jpg




撮影条件が何処でも対応できるように石突をスパイク付きに交換します。
今もっている5541交換しています。
IMG_2054.jpg




トップフラットは使用しません。
はずしてレベリングベースに変更します。
レッグウォーマーを取付けます。冬はこれが有るのと無いのとでは大きな違いです。
今回は迷彩柄にしてみました(^^;
IMG_2055.jpg




レベリングベースは撮影時に水平を出すのにとっても楽です。
これを3541と組み合わせます。
IMG_2060.jpg




雲台は以前購入したマンフロットのMH055M8-Q5です。
504HDVより軽く対加重も7Kgあるので十分です。
IMG_2066.jpg




GIGC3541LS+EF300 F2.8L IS USM + EOS7D
IMG_2068.jpg


今回、円高も助かって日本で買うよりも約69,000円安く買えました。
以前もロープロバックなどを購入しましたが安かったです。。。
次は何を買おうかなぁ~って、その前に一から貯金をしないと。。。(^^;



  1. 2011/09/10(土) 22:13:30|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月

9月に入り台風12号が近畿を通過し自然の力をまた見せ付けられました。
記録的豪雨で各地被害が出ていてまことに残念です。
これ以上、起きないでほしいものです。

雨で最近、出かけていません。過去の在庫から。。。
アカショウビン
IMG_9491.jpg
2010年 戸隠

アカショウビン(雛)
IMG_9529.jpg
2010年 戸隠

都市公園では秋の渡り鳥が入っているみたいです。
これからの季節が楽しみです。
  1. 2011/09/05(月) 23:02:40|
  2. マイページ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (69)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (3)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (171)
野鳥 動画 (177)
夏鳥 (4)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (4)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (6)
北海道 道東 (137)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (32)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (35)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます