休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

コミミズク

先日、コミミを撮りにリベンジをして来ました。
午後から風邪が出てきて午前中の2時間の撮影でした。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
  1. 2011/01/29(土) 20:54:37|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオマシコ

先日、オオマシコを撮って来ました。
雪の中ではなかったですが綺麗なオオマシコが撮れて満足でした。
 
苺色した紅い鳥。
また、アカショウビンとは違った赤ですね
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

  1. 2011/01/24(月) 22:21:42|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズ Canon EF500mm F4L IS USM  ②

このカモフラージュテープでレンズコートに巻いてみました。

 
 
 
 
こんな感じです。

 
 
 
いよいよカメラに雲台用のプレートを取り付けて三脚にセットするだけです。
こんな感じです。部屋の中なので足はのばしていません。
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
EOS1V HSを付けてみました。
今は、出番が減りました。。。。。

今は、レンズフードのテープはとってあります。
 
今回高いか物をしましたがいい画を撮れるように努力して行きます。
今は、撮影が楽しくてしかたありません
  1. 2011/01/23(日) 22:27:07|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズ Canon EF500mm F4L IS USM  ①

今日は、500mmレンズです。
 
大きな箱に中に大きなケースがが入っています。

 
 
 

 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
PCモニターに自分が写っています。

 
 
 
逆輸入レンズです。

 
 
 
 

 
 
 
 
  1. 2011/01/23(日) 22:14:04|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベリングベース GITZO GS5121LVL 雲台 Manfrotto 503HDV

今日は、三脚に乗せる雲台です。
 
 
レベリングベース GITZO GS5121LVL
三脚の上に雲台を乗せるアダプターみたいなものです。
これを使うと水平が簡単にとれます。

 
 
雲台 Manfrotto 503HDV
ザハトラは高くて買えませんでした。
500mmなら Manfrotto 503HDVで充分です。

 
 
 
雲台 Manfrotto 503HDV

 
 
 
セットするとこんな感じです。
ぱん棒は付けていません。
今回もバックの汚い絵は見ないでください。

 
 
いよいよレンズの登場です
箱がでかっ!

 
 
 
 
  1. 2011/01/22(土) 20:20:25|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三脚 GITZO GT5541LS

昨年、鳥を撮り始めてレンズ500mmの購入に踏み切ってしまいました
最初は、こんな高価なものを趣味だけで購入して良いのか

って、かなり悩みました。
うん十万円もするレンズ、プロの世界のものだっと思っていたら鳥撮りの中では普通なことでした
レンズの重さは3.8Kgもある重いもので三脚も買い換えないといけない。。。。
全部あわせると、かなり高価な買い物で少しでも安くと思い一ヶ月かけて調べて購入に踏み切りました。
 
結果、USA.NYのB&Hで購入することに絞りました。
購入当時の為替ドル化$1ドル=92円前後です。現在は83円前後です
円高も助けてもらい日本でも買うよりもかなり安く購入することが出来ました。
不思議なものでMade in Japan を海外から購入すなんて。。。。
 
購入商品
レンズ Canon EF500mm F4L IS USM
三脚 GITZO GT5541LS
レベリングベース GITZO GS5121LVL
雲台 Manfrotto 503HDV
の4点を購入することに決め手から毎日為替と睨めっこです。。。。
時期を決めて購入を決定!清水寺の舞台から飛び降りる思い出ポッチっと!
初めての海外購入で通訳ソフトを使い何度かやり取りをして決済完了~
到着が待ち遠しい感じで配達は
UPSで空輸して成田に到着しその後は
ヤマト便で到着です。

輸送中は追跡調査で自分の荷物が何処にあるか分かります。便利な時代になりました。
 
 
注文してから1週間で到着です。こんな感じで届きました。
ここから画像でお楽しみください。
ちょっと角がつぶれています。長旅をしてきたんだぁ~って感じです。

 
 
 
箱にビッシリ入っています。上部にはパッキンが入っていましたよ。

 
 
 
中身は問題ありません

 
 
 
 
 

 
 
部屋が散らかっていますが無視してください。。。。デカイデス。。。。

 
 
いよいよセットが始まります。。。。
 
つづく・・・・・
 
 
 
 
  1. 2011/01/21(金) 21:32:39|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の代表  富士山と新幹線   

1万ヒットです

 
先日、鳥を探しに行きましたがお目当ては見つからず鉄撮りをして来ました。
 
300系です。
N700が投入されこの編成も残り少なくなってきています。
新兵器70-200mm F2.8L IS Ⅱ UMS

 
 
雲がいい感じでした。

 
 
700系

 
 
 
N700系と富士山

 
 
 
場所が悪かった~
左から700系が来ていますが先端だけ。。。

 
  1. 2011/01/16(日) 22:37:07|
  2. 東海道新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の大三角形

先日、知人のプロカメラマンの誘いを受けて星空観察をして来ました。
天文台で星空の撮影が出来ることに喜んでいましたが・・・・
実際に行くと凄いことになっていました。
天文台鏡を動かすというのです。中に入って動かすとは思っていませんでした。
天文少年にはあこがれる場所だと思います。
私も出来る範囲でお手伝いをしようと思いましたが。。。役に立ちませんでした
 
こんな大きいんです。。。でかっ

初めて見ました
日本光学工業の望遠鏡です。

 
 
準備が終わり外に出て関東平野の夜景を撮りました。
観覧車が見えます。何処のだろう~葛西のかな!?

 
 
関東平野の夜景です。
オリオン座がのしたに冬の大三角形!?が映っています。。。?多分。。。

 
 
これもかろうじて映っている感じです。
大星雲も見れます
飛行が通過していきます。

 
 
 


自分なりに工夫して天文台を浮かび上がらせてみました。

また、登って夜景を撮ってみたいと思います。
 
今回の撮影でご一緒させていただき感謝しております。
お世話になりました。
貴重な体験ありがとうございます。
 
  1. 2011/01/15(土) 21:48:27|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミミズクを撮って来ました♪

先日、リベンジをして来ました。
今回は撮れましたが満足の行くものではなかったので
またリベンジです。
月末ごろになるかな~(^^;
 
 
いきなり後ろから飛んで来ました。

 
 
 
暗くてなかなかピンが合わない・・・設定ミス


 
 
 
目が開いていない

 
 
お~っとっと

 
 
 

 
 
 
こちらを一瞬見ましたがまた目が・・・・


 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
おまけです。
ハシブトカラス

  1. 2011/01/10(月) 21:02:57|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョウゲンボウだと思います。

先日、実家に帰る途中湿原に寄ってみました。
お目当てのは撮れませんでしたがチョウゲンボウ
を、撮ることが出来ました。
かわいい猛禽です。
 
 
大分長くホバをしてくれました。
少し遠かったです。

 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
後姿です。。。

 
 
 
野ねずみをを捕まえました。
食べているところを撮りましたが今回は掲載をやめておきます。

 
 
 
之はとびだと思います。

 
 
 
チョウゲンボウかな!?

 
  1. 2011/01/07(金) 20:58:48|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年1月


早いですね~お正月も終わってしまいましたね。
 

 
  1. 2011/01/05(水) 20:21:16|
  2. マイページ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金川とコハクチョウ

河に反射する朝日
水面の波紋が黄金色になった!

 
 
 
朝日が昇り河を黄金に染まるときコハクチョウが飛び立つ。

 
 
 
 

 
フィールでご一緒した皆様ありがとうございました。 
 
 
 
 
 
 
  1. 2011/01/04(火) 22:08:13|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年 初撮り

新年早々長野の高原に行って来ました。
鳥撮りをはじめてはじめての冬です。
冬の渡り鳥やっぱり赤い色を求めて出かけてきました。
 
日の出前に家を出て途中双葉SAに寄ったところで朝日が山の間から登って来ました。
初日の出です。新年早々初日の出を見れるとは思っていませんでした。
 
現地に着き迎えてくれてのはキジです。
手前にツグミが居たのには気がつきませんでした。

 
 
 
直ぐにすずめの大群?????
よ~く見ると凄い数のハギマシコです。
なかなか近くにきてくれません。近寄ると逃げてしまう。手強い相手だ!!

 
 
 
 

 
 
 
 
やばい!目が合ってしまった

 
 
 
群れから離れた一羽

 
 
 
同じく群れから離れたカップル!?

 
 
 
場所を移動していた途中で出会ったウソです。
X1.4付けていたのでドアップしかも枝が多すぎで被りです

 
 
 
 
さらに場所を移動して現地調査をしていると林の向こうに大きい鳥が!!猛禽!?
違う!フクロウだ!はじめてみるフクロウ~距離が遠い~

 
 
 
道路の端に車を停めてコンビニで買ったおにぎりを食べていると遠くで何かが動いた!
双眼鏡で見ると紅い鳥さん。。。慌ててカメラをセットして構えると既に居ない。。。。
お昼の続きでおにぎりを食べていたら戻って来ました。
ベニマシコ!?だと思います。

 
 
これで初撮りはおしまいです~
今回は、お目当ての紅い撮りには逢えませんでした
次回お預けです。。。
また、今シーズン時期を見つけて行ってきます。
 
おまけ!
名前は分かりません。

  1. 2011/01/01(土) 22:29:28|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年 元旦


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
 

 
  1. 2011/01/01(土) 20:41:05|
  2. マイページ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (70)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (4)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (397)
野鳥 動画 (1)
夏鳥 (13)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (21)
北海道 道東 (145)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (34)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (38)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます