休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

EF15mm F2.8 フィッシュアイ

このレンズを使って撮ると丸くなって撮れる面白いレンズです。
魚の目とも言われ別名魚眼レンズとも言われています。
最近は、7Dは1.6倍なのでちょいとむずかしいぃ~(><)
以前EOS-1DMarkⅡNだったので丸味が出ていました。
 
 
EF15mm F2.8 フィッシュアイ

 
 
新潟県恋人岬
冬の日本海は荒れていますね~

 
 
カメラで直接太陽は見ないでくださいね!

 
 
こんなにまんまるくなります!

  1. 2010/07/21(水) 23:10:13|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF70-200mm F2.8L USM

プロもほめるほどの高性能Lレンズです。
高い描写を写し出します。
これは、おもに鉄道に使っていました。
雨の日でも雪の日でも大活躍をしてくれます。
お気に入りのレンズ!
今はリニュアルされて旧型になっています。。。
 
EF70-200mm F2.8L USM

 
 
今は、もう見れない小糸線
キハ52

 
 
満開の桜の後ろに中央線
流し撮りで遊んでみました。最近は流し撮りブームみたい!

 
 
豪雨の中でもタイル一枚でもへっちゃら!
防塵・防滴の凄さを知った

 
 
 
 
  1. 2010/07/13(火) 21:30:35|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF16-35mm F2.8L USM

最近、ネタがないのでまたまた撮影機材のお話です
 
当時は、まだデジタル一眼レフカメラがまだそんなに復旧していなく貯めたお金でEOS-10Dを買いました。
100-400mmでは景色が撮れなく標準レンズを検討していましたが何処で間違ったのか・・・・
EF24-70mm F2.8L USMとEF16-35mm F2.8L USMの未使用品を一緒に買ってしまった
カメラ店で未使用品が載っていて迷っていて購入!!このころからレンズ沼にはまり・・・今に至っています。
しかし、買って失敗したとは思ったことはありません。
フィルムカメラのEOS-1N HSにも使っていましたが16mmの世界はビックリするほどの景色がファインダーに
入り込んできます。腕が着いていきません。。。。
 
 
EF16-35mm F2.8L USM

 
 
 
EOS-10D+16-35mm F2.8L USM

 
 
 
EOS-10D+16-35mm F2.8L USM

  1. 2010/07/10(土) 21:18:19|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF24-70mm F2.8L USM

今日は、広角&標準ズームレンズです。
幅広く撮れるレンズで重宝しています。
最初は飛行機やSLを撮っていると画面いっぱいに入れてしまって・・・

迫力は出ますけど、見ているとすぐに
飽きてしまって
。。。。
 
そのときに景色を入れて撮っている情景写真に気を引かれて季節の風景を入れて撮るように変わってきました
F2.8Lと明るいレンズなので多少暗くてもシャッタースピードを稼いでくれます。
しかも防塵・防滴なので多少の雨が降っても大丈夫です。
これでIS(手触れ)がついてくれれば文句無しなんですが。。。

 
EF24-70mm F2.8L USM

 
 

 
 

 
 

 
  1. 2010/07/09(金) 20:57:49|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

少しずつ撮影機材も紹介していきたいと思います
 

カメラを初めて、最初に買った望遠レンズ
以前は、成田空港が近かったので公園によ
く飛行機を見に行っていました。
そのとき、公園でカメラを持って飛行機を撮っている人をみかけました。
しばらくやめていたカメラを引っ張り出して飛行機を撮りに行きましたが標準レンズの50㎜では飛行機を
アップで撮るのは無理で・・・貯金してあったお金で中古のレンズをかい思い出のあるレンズです。
高いだけあって写りは格段に違い休みになるといつも持って飛行機を撮りに行っていました。
飛行機から
鉄道も撮るようになり幅広く活躍しています
今も現役に働いてくれています。
 
発売して10年以上もたっているの人気のあるキャノンレンズです
 
 
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

 
 
迫力ある絵が撮れるようになり撮影スタイルが広がっていきます
成田空港

 
羽田空港

 
東海道本線

 
 
  1. 2010/07/08(木) 22:34:28|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ

野鳥にはまったきっかけはカワセミでした。
コバルトブルーの綺麗な色をしています。
空中で停まるホバーリングは見ていてもとても綺麗です。
 
 
正面はこんな感じです。
 

 
 
後ろ姿です。

 
 



 
 
かなり無理したトリミングです(^^;

 
 
SSが早すぎたかな。。。

 
難しくてなかなかいい絵が撮れていません(><)
 
 
EOS-7D  EF500mmF4L IS USM
EXTENDER EF1.4XⅡ
  1. 2010/07/02(金) 21:22:12|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビタキ

スズメ目のキビタキは日本全国で見られる鳥です。
黒に黄色のおなかが特徴で綺麗な鳥で人気があるそうです。
 
 
虫をくわえています。

 
 
 

 
 
 
巣に持って行きました。

 
 
森林の中であちらこちら鳴き声聴こえてきます。
上を向いたらいました。動かないでよ~祈りながらカメラを向けます。

なんとか撮れました。
 
EOS-7D  EF500mmF4L IS USM+EXTENDER EF1.4XⅡ
  1. 2010/07/01(木) 21:51:53|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (70)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (4)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (397)
野鳥 動画 (1)
夏鳥 (13)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (21)
北海道 道東 (145)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (34)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (38)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます