休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

ゆる鉄に行ってきました!  レインマン中井カメラマン

本日、新宿三井ビルで開かれている「ゆる鉄」中井カメラマンの写真展に行ってきました。

最初に、キャノンでデジカメのセンサークリーニングとレンズクリーニングをお願いして
一時間かかると言われそのまま預けて、『ゆる鉄』に行ってきました。

時間が早いせいか他に2組のお客さんしか居ませんでした。
空いていてラッキー!(^^)
どれもこれも観ていて和みますね~ お気に入りは真岡鉄道の桜と菜の花の写真でした。
中井カメラマンが撮る写真は自分が撮りたいと思う写真と同じなんですぅ~。
6月25日(木)まで開催しているので時間がある人は行ってみて下さい!


中井カメラマンの絵は温かみがあるので好きな写真家です。
雑誌の「月刊CAPA」でTEKKENを連載され、ブログでは「1日1鉄」を公開されて
今人気のあるカメラマンです。
何回は、磐越西線でお見かけしましたがプロカメラマンに声をかける事は出来ませんでしたが
今回、他のお客さんが居なくなった時にお話をする事が出来ました。
お話をしてとても気軽に話せたので良かったです(^^)
職場も近く同じ沿線沿いに住んでいるので身近に感じましたよ!


1日1鉄 ブログ
http://railman.cocolog-nifty.com/
鉄道が好きじゃない人も見てみてね!




今回、ブログに載せる事を了解してもらいました。





写真をお願いをしたら快く受けてくれました。
また、私とのツーショットも撮らせてくれました(^^)
あぁぁぁぁぁ~カメラクリーニング後にすれば良かった(><)


ツーショットは家宝にします(^^;

本日は、中井カメラマン有り難うございました。
今後は更なるご活躍を期待しております。


帰りに有楽町の天賞堂に行く途中の東京駅です。
この先行き止まりです!初めて気がつきました^^;






  1. 2009/06/22(月) 21:11:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジメジメした日が続きますね~

天候が悪い日は撮影のチャンスも結構あります。

梅雨の時、期悪天候の中成田空港に撮影に行きました。
案の定最悪の天候です。
撮っている同業者は殆ど見かけませんでした。



離陸をするJAL B747-400





先が見えないのに離陸を開始!
離陸は、着陸より神経を使うそうです。





お先真っ暗!その先はブルーな世界が・・・・





離陸を始めるANA B747-400














飛行機によってはこんな感じで降りてくる物もります。
ベイパー




2006年 6月  撮影
  1. 2009/06/20(土) 22:14:53|
  2. 成田空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじさいと東海道本線

先日リフレッシュで出掛けた帰りに通り道であった東海道本線を撮ってきました。

この場所を見つけるのに一苦労してしまった。
狭い道に入ってナビの道をたよりにしてやっと見つけました。
Sの字で曲がって来る列車と調度今の時期に咲くあじさいが線路際に咲いていて
絡めて撮ってみました。
今回、持って行ったレンズは2本だけなのです。
構図の選択が限られ足で動き回って撮影をしました。



タイミング良く着くなり列車が来ました。
まずは、上りの列車をヒペリカムと一緒に撮ってみました。
211系






下りに走ってきた貨物JRF
あじさいを強調して撮りました。
EF66 100番台






同じEF66
今度は貨物にピントを合わせて!





同じ場所から
231系









今回、217系と233系3000番台を期待していましたが見れませんでした。
次回またチャレンジです。


2009年  6月  根府川  撮影    
  1. 2009/06/19(金) 22:33:18|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほたる~ぅ

先日、ほたるを観に行ってきました。
久しぶりのほたる観賞です。
今が、一番ほたるが観れる時期です。
梅雨に入り天候の心配もありましたが、沢山の天然ほたるが元気よく飛んでくれました^^
地元の人と話をしていたら昨日までは殆ど見れなかったけど今日は沢山飛んでいるって言っていました。
ここは、人工ではなく天然のほたるだそうです。
天然のホタルは観るのははじめてです。
では、上手く撮れませんでしたが証拠写真として載せます。


この日は、曇りで無風で条件には適していました。
シャッター時間を多く開けて撮ってみました。
うぅぅぅ~撮るのが難しい~(><)





わさび畑を飛んでいます。
見頃は、PM7:00頃の暗くなってきた頃からPM8:00位までかな。
ほたるを見たとき不思議な気持ちになり見入ってしまいました。





観光でほたるを撮りにきた人たちはデジカメでフラッシュッをたきながら
撮っていましたが・・・・
これは、時間が短かったので暗くなってしまった。。。




ここは、わさび畑の隣に川が流れていて川にも沢山のほたるが飛んでいました。
観に来ている人も数人で静かに観れましたよ。
飛んできたホタルも手を差し出したら乗ってきて思い出になりました(^^;
こんなに沢山ほたるを観たのははじめてです。

2009年 6月  伊豆 撮影
  1. 2009/06/17(水) 22:31:34|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空港で働く人

最近は、めっきり行く機会が少なくなった成田空港(><)
以前撮った写真を載せます。

飛行機を飛ばすに多くの人たちが関わっています。
どうしても、パイロットが飛行機を飛ばしていると思いがちで・・・・
普段は気がつきませんが裏舞台で活躍する人です。


コンテナ荷物を飛行に積んでいます。
こう見るとジャンボはでかいですねぇ~(^^)





ヒコーキを引っ張る人
この後切り離して出発です。





飛行機を誘導している女性です。
タイヤが同じ位の大きさです。
ひかれたら大変です。





飛行機が大きいですねぇ~





こちらはブッシュバックして切り離すところです。
間もなく出発です。
それぞれのドラマが詰まった旅が始まります。





空港のデッキで撮影していると色々人が携わっているのが分かります。
安全に飛行機を飛ばすために働いている人たちに苦労様の一言です(^^)


2006年 7月 撮影
  1. 2009/06/12(金) 22:56:43|
  2. 成田空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なが~い ストレート

近くの撮影ポイントで直線を狙って撮れる場所がありました。
望遠で構えて向かってくる所を撮ってみました。
日が出て来ると陽炎が出てきていい具合に撮れます。
一時は、この構図にハマっていました。


通勤電車です。
この電車の運転手は女性でした。





栗橋から東武線に乗り入れる「きぬがわ」です。
新宿から鬼怒川に行けるなんて時代が変わりましたね!




貨物のEF66です。ひさし付きでした。
昔は特急を引っ張っていたのかな!?




2008年  撮影   
  1. 2009/06/05(金) 22:27:47|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑が深まる時期

6月に入り新緑が深まる時期ですね!
今回は、磐越西線です。

2005年から本格的にSLを追いかけ始めました。
黒い車体で撮るのが難しく、この頃からデジタル一眼レフを本格的に使い始めました。
フィルムカメラもまた併用して使っていましたけど・・・・


紫陽花を絡めて撮ってみましたが後ろが切れてしまった(><)




カーブを狙いましたが、これまた後ろが・・・・




赤鉄橋を走り抜けるC57 180




写真と撮っている時って何か癒されます。
何も考えないで撮るから良いのかな~(^^;


2005年 磐越西線  撮影
  1. 2009/06/03(水) 21:48:56|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百里基地

先日、百里基地に癒しを求めて行ってきました。
最近は、成田に行くより百里基地に来る事が多くなってしまった。



今回は、私の相棒!?
おやじを連れて出撃です。。。。
重い身体にムチを打ち行ってきました。
爆音が重い身体に響き鉛を吹っ飛ばしてくれます^^;
あぁぁぁ~気持ちいいぃ~♪


最近見られなくなったバナー
このときはさらに爆音で飛んで行く。。。



















ベイパーがでた!!




1/50で撮影するがまだまだダメです。




マル亀!?ドラゴッンボール仕様


  1. 2009/06/02(火) 21:49:31|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六月

早いもので、もう六月ですね。
梅雨に入る時期でもあります。。。
ジメジメした日が多くなり写真を撮りに行くにも天気が悪いと腰が重くなります。

しかし、曇りや雨の日でもよく似合う花があります。
それは紫陽花ですね!
関東では鎌倉の紫陽花が有名ですが、まだ行った事がありません(^^;
今年は、是非行ってみたい物です。。。。















2007年 箱根登山鉄道 撮影



2005年N700試運転 撮影


最近、忙しい毎日が続き更新が出来ていません
ご迷惑おかけしてすみませんm(__)m
  1. 2009/06/01(月) 22:18:38|
  2. マイページ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (70)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (4)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (397)
野鳥 動画 (1)
夏鳥 (13)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (21)
北海道 道東 (145)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (34)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (38)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます