休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

黄金色の菜の花

昨日、午後遅くに東北本線を撮りに行ったとき鉄橋の脇の菜の花を見つけました。
太陽も沈み始めて夕陽に変わろうとしています。
(どこから夕陽か分かりませんが・・・)
だんだんと日ざしが黄色に変わってきました。
菜の花も更に黄色をまして黄金色に染まり始めて来てます。


夕陽がシルエットを浮かびださせています。
ゴーストが出てしまい(><)




飛行機雲が出たので思わず。。。。
ここでもゴーストが。。。。




先頭車両同士の連結をねらってみました。
またもやゴーストが(><)




菜の花の色がだんだんと深みを増してきました。
ズームレンズだとゴーストやフレアーで安くて撮る時に気を使います。


気を使っても出るもはでるので。。。。(**)



今週から気温が上がってくる予報になっていますね!
今度の休日は、千葉にでも鉄撮りに行ってみようかな!?
小湊の桜は咲いていればいいですが。。。。


2009年 3月 東鷲宮ー栗橋間 撮影
  1. 2009/03/31(火) 23:19:11|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりです♪

転勤があり仕事の内容が変わり忙しい日を送ってます。
そのため、帰りも遅くなったので中々UP出来なくてm(__)m

さくらもこの寒の戻りでいつ咲こうか迷っていますね!
今日は、久しぶりにゆっくり寝ていたら既にお昼でした。
久しぶりに鉄分補給のため近くへ鉄撮りに行ってきました(^^;


ちょうど、スペシアが走ってきました。
菜の花満開の鉄橋へ移動して菜の花と撮ってきましたが。。。
スペーシアがボケてしまった。。。。




在来線のE231系




EF65 1000 番台





虫が菜の花に止まっていたので撮ってみました。




早くさくら咲いてくれないかな~
3月も明日でおしまいですね!
早いですねぇ~(^^)


2009年 3月 久喜ー東鷲宮間 撮影
  1. 2009/03/30(月) 22:06:45|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休みです。。。

連日ですが、本日もお休みさせていただきます。。。





2005年 4月 小湊鉄道 上総大久保駅撮影
  1. 2009/03/28(土) 23:44:48|
  2. マイページ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日も。。。。

本日もお休みさせていただきます。。。





2005年 4月いすみ鐵道 飯給駅撮影
  1. 2009/03/27(金) 22:52:44|
  2. マイページ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春は足踏み・・・・

ここに来て寒さが戻って来て桜のつぼみもいつ開こうか迷っている。。。

昨年、初めて靖国神社のさくらを見に行った時の写真です。
さくらが散り始めて来ている時期でした。


東京の開花宣言はここの標本さくら3本のうちどれか咲けば開花宣言がでます。
今年は1~2週間早いみたいです。。。。




神社の門には菊の紋がついていました。
バックにさくらと思い撮ってみましたが明と暗なので難しい~




ついでに皇居を散歩してみました。
いいですね~(^^)




なんかいい感じ!??




2008年4月 靖国神社 皇居 撮影

今回、春の人事移動で職場が移動になりました。
不規則なシフトになるので投稿できない日があると思います。
ご了承くださいませm(__)m
  1. 2009/03/25(水) 20:07:07|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は・・・

今日は、送別会で遅くなりましたのでお休みです。




  1. 2009/03/24(火) 23:24:52|
  2. My コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら開花宣言♪ 最終回

今日は、晴天でしたが強風が吹く一日でした。
あさ、起きたら成田空港の貨物機の着陸失敗で炎上のニュースが入ってきました。
ビデオを見ていたら唖然としてしまった。
自分が良く行く空港で事故なんて残念です。。。


今回、事故のあった飛行機と同型機
MD-11



今後事故が起きないように願っています。



今日は、一日中運転でポカポカ陽気でしたが
外に出て風に当たると寒かったですね!


電車を流してみました。




前回の流しとり場所です。
さくら真ん中に電車を入れてみました。




なんかいいですねぇ~♪


  1. 2009/03/23(月) 20:24:09|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら開花宣言♪ ②

今日の関東地方は強い風と雨にみまわれました。
私は、仕事で那須に行っていたので分かりませんでした。

昨日、開花宣言が出ましたが明日からまた少し寒さが戻るみたいです。
しかし、見頃は週末になるみたいだけど。。。。。


埼玉県幸手市の権現堂にあるさくらの木
この桜は土手から離れた場所にあります。
下は、菜の花畑が広がっています。




成田空港近くの公園です。




中央線飯田橋付近
すれ違いを流してみました。
上手く撮れません(><)




同じ中央線




バックを緑にして狙ってみたら
結構桜が綺麗に撮れました。




開花宣言シリーズは明日で最後になります。。。。
  1. 2009/03/22(日) 22:25:38|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら開花宣言♪ ①

本日、桜の開花宣言がでました。
桜の開花宣言は3本の桜があり咲くと宣言されます。
今年は、新宿や上野の桜ももう咲いているそうです。

以前撮った桜の絵を載せます。
今年は、どこに行こう~(^^;


磐越西線の桜




東北本線の桜




成田空港 さくらの丘公園





埼玉県幸手市権化堂の夜桜




中央線の桜




さくら流し撮り


  1. 2009/03/21(土) 21:53:52|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いすみ鐵道

本日は、午後から晴れて夕焼けが綺麗に染まっていましたね!
今夜は、☆も綺麗に見えてます(^^)

今日も、いすみ鐵道です。

国道から中に入った所に小さな駅があります。
車一台は入れる道で対向車が来たらアウト!!(^^;

小さな駅(くがはら)の脇にはまだ小さな桜が植えてありました。
小さいながらも元気に咲いています。
学生さんが一人だけ降りてきました。





両脇の菜の花はまだ小さく咲いていません。
ここは咲くのが遅いのかな!?




ここは国道沿いにある駅(にしはた)
この駅は大変にぎやかです。
ドラえもんがお出迎えや見送りをしてくれます^^;




駅には菜の花・桜は植えられています。
黄色や白やピンクと色とりどりです。
撮影している方もどこから撮って良いのか迷います。




昨日投稿した駅(ふさもと)です。
ここは、線路が犬の散歩道!??(^^;




暇なとき何時もミツバチを撮って時間を潰しています。
中々、上手く撮れません。。。。羽を止めるのは至難の業(><)




こんな感じで撮っています。




人が立ち入らない場所も結構のんびり撮れていいですね!


2005年 3・4月 いすみ鐵道 撮影
  1. 2009/03/20(金) 22:22:18|
  2. 私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春はすぐそこですね♪ いすみ鐵道

今日は風景がメインの絵になります。

2005年に千葉に住んでいる時に良く撮りに行った『いすみ鐵道』です。
別名、菜の花鐵道とも言われています。

線路の両脇に菜の花が咲いていて列車も黄色です。
菜の花の同化しちゃうんでは無いかと心配しましたがそんなの関係ありませんでした。
逆にマッチしています。

各駅にも菜の花が咲いていて全てが撮影ポイントになっています。
電車に乗って訪れる方も多く春には人気の鐵道です。

昨年は、行けませんでしたので今年は訪れてみたいと思っていますが。。。。。


線路脇にも菜の花が咲いています。
標識と絡めてみました。




桜と菜の花が綺麗な駅です。
菜の花をふまないように気を使いました(^^;




おじいさんが電車が来るまでお昼寝をしています。
私も待っている間、寝てしまいそうですが・・・・ミツバチが恐くて寝れません(^^;




この場所は見たときあまりの綺麗さにビックリしました。
撮る人を本気にさせます。




駅の端で菜の花に紛れて撮っているとき私の周りにはミツバチが沢山います。
刺されないか心配でした。。。。。
暇なのでミツバチを撮って時間つぶしをしていました(^^;




最後に列車を入れて!
手前の菜の花を絨毯にみせて撮ってみました。




時間があれば行ってみて下さい。
撮影の際は菜の花を踏まないように気をつけてね!
2005年 3・4月 いすみ鐵道 撮影
  1. 2009/03/19(木) 23:21:04|
  2. 私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーインパルス in 入間基地航空祭

今日は、2006年入間基地航空祭の絵です。

毎年11月3日に開かれる入間航空祭!
年々、来客数が増えて近年激混みです。

戦闘機も各基地から応援が来てくれて展示されています。
イベントの一つとしてブルー(ブルーインパルス)のアクロバット飛行があります。
正式な組織名が『第4航空団第11飛行隊』です。
T-4型を使用して戦闘機を自在に操りショーをみせてくれます。
空に描く落書きをみて思わず感動してしまいます。


ブルーの飛行が始まりました。
飛んで来る方向は曇っていますが。。。。




観客席の上は晴れています。
スモークをたいて飛んで来ます。





変態!?編隊を組んで飛んできました。
息のあった飛行です。
飛行機との間は約2~3mしか無いそうです。




一気に上昇して宙返りして来る模様は圧巻です!!




降下したと思ったら左右に分かれます。
綺麗な模様を空に書いてくれました。




蒼い空にハートです!
場内のお客からは大歓声です!来て良かったと思いましたよ!
このとき、誰もが相最愛の人を頭に想い浮かべたと思います。。。
って、思ったりするのは私だけ!??^^;





航空祭が終わり展示飛行は自分たちの基地に買って行きます。
F15のエンジンをフルにして飛んで帰ってきます。
バーナーがたかれ火が出ているのが分かると思います。
このとき爆音が響き隣の人と話している声が聞き取れません(^^;





初めて行った航空祭で病み付きになり翌年も行きましたが
天候に恵まれなく絵になりませんでした(><)
ブルーの時だけは晴れてくれないと意味ないですね。。。。


2006年 11月 入間基地 撮影
  1. 2009/03/18(水) 22:59:27|
  2. 入間基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後から晴天になりましたね!

今日は、朝方どんよりした天気でしたね。
ニュースでもやっていましたが黄砂が日本まで飛んで来たそうです。
中国の砂漠化の問題もあり最近はよく飛んで来ます。
アレルギーの方は大変な朝だったのでは!?


お昼前から関東は雨が降り一気にオールクリアーになりました。
青空も見えてすかっとした空が広がりましたね!
こんな日は写真を撮りに行きたいけど・・・仕事です(><)



戦闘機を撮りたいけどこれから春休みが始まり暫くはお預け・・・(**)
百里・・・F15戦闘機





2機編隊で飛んで来ました。
望遠レンズが届かない(><)




ベイパーを出しながら雲の中に消えて行きました。




2007年 10月 百里基地 撮影
  1. 2009/03/17(火) 23:11:30|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金太郎と桃太郎

今日は、機関車の金太郎と桃太郎です。


EH500電気機関車 金太郎
この機関車はとても長く2車体が繋がった面白い機関車です。
パワーもあり一般公募から愛称・ロゴマークが決定されたそうです。




可愛い金太郎が書かれています(^^;




EF210電気機関車 桃太郎
JRの機関車で初めて『桃太郎』と愛称がついたそうです。
始めは運転席の窓枠下に字だけ小さくあったそうですが101番以降は
側面の中央に大きく変更されました。




金太郎とは違いECO-POWER 桃太郎と字だけ書かれています。
可愛い人形の絵も欲しかったですね!




と云った感じで機関車のネーミングがついています。
今度、見る機会があったら探してみてください!?
  1. 2009/03/16(月) 22:58:50|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東海道本線 梅 ♪

今日は、晴天でしたね!
しかし、昨夜なかなか寝れなくて本日起きたのがお昼でした(><)
ってなわけで、写真を撮りに行くのは断念してしまった(;;)


写真は、E211系とEF210機関車です。
先日、BTを撮りに行った時に撮りました。
梅を入れて撮ってみました。

211系と梅
梅にピントを合わせて集中していたら・・・・・
シャッター速度を合わせるのを忘れた(><)





EF210 桃太郎です。
横に桃太郎の絵が書かれています。





迷ったあげくに撮ってしまった。。。。。。





今週は天気が良く気温も上がるみたいですね!
桜の開花も早まるかもしれませんね(^^)


2009年 2月  三島ー函南間 撮影
  1. 2009/03/15(日) 22:45:38|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (70)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (4)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (397)
野鳥 動画 (1)
夏鳥 (13)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (21)
北海道 道東 (145)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (34)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (38)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます