休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

本年はお世話になりました!


来年も、のんびりブログを更新して行きますので、よろしくお願いいたします。

  1. 2008/12/31(水) 23:15:41|
  2. マイページ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

in仙台光のページェント  











今日で仙台は3日目です。
あしたで仙台出張も終わりです\(^o^)/

前回来たときには仕事終わった後に飲み会が入りホテルに戻った時は見れなくて、今回はじっくり堪能しました。

昨日は、駅から足を伸ばして定禅寺通まで行って来ました(^_^)

目的は、光のページェントを撮る事です。
しかし、三脚を持ってきていないので上手く撮れるか心配です(^-^;


1986年から定禅寺通の住民達から始まったイルミネーションは今は凄い事になっています\(^o^)/

駅前から続く青葉通(500m)と定禅寺通(800m)のケヤキ並木に60万球のイルミネーションを飾っているそうです。
世界最大級のイルミネーションツリーも圧倒される綺麗さでした。
スターライト・ウィンクは1日3回あり、イルミネーションが一斉に消えて1分後点灯します。点いたときは観客から拍手喝采でしたo(^-^o)(o^-^)o

定禅寺通の奥には西公園がありそこにはC60 1号機がイルミネーションに飾られていますがかなり派手に変身していました。
これが、磐越西線のX'masトレインだったらと思うと…ゾッとします(~_~;)


しかし、一人で寂しく写真を撮っているのは私ぐらいかな~と思ったら結構多かったですね(^-^;

帰りは、牛タンをと思って『太助』本店に行きましたが…休みで分店行きました。
いつもと値段が違うのでビックリです。
それでなくても本店高いのに…少しついていません(@_@)


今回は、出張先なので携帯で撮った画像を載せますm(__)m

  1. 2008/12/30(火) 22:20:16|
  2. ビジネス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台に出張中!  



昨日、紹介したSuicaペンギンはもう一種類ありました。
直ぐ横にあるのに気がつかず、今朝4種類あるのに気がつきました(^o^;)

雪の結晶を持っています。

そう言えばSuicaのペンギンの名前は有るのだろうか!?
今まで、余り気にしなかったけど…(^-^;

  1. 2008/12/29(月) 22:37:59|
  2. ビジネス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR仙台駅前 suica ペンギン イルミ  







今年は、大晦日まで仙台で仕事です(>_<)
がっ、今回は新幹線なので移動は少し楽かなぁ~(^-^;


今、仙台駅前はイルミネーションのページェントで道路に綺麗に飾られていて賑わっています。
JR仙台駅もイルミネーションが飾られています。

その中で気を引いたのがSuicaでお馴染みのペンギンです。
月・☆星・太陽の3バージョンが2F入口に飾られています(^.^)
ペンギンを見て思わず笑ってしまいました~(^o^;)

ここ数年JR東日本は遊び心があちらこちらにでていてお客さんの楽しませてくれることが上手くなってきていると思います。(^^)d

此れからもJR東日本に期待しています(^_^)

  1. 2008/12/28(日) 23:02:25|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛行機雲



先日、NRTに行った時の写真を投稿します。
この日は、晴天に恵まれ蒼い空が広がっていました。

こんな日は、飛行機をドッカーンの絵しか撮れなく少しつまらないです。
自分は、雲を入れて撮るのが好きなんですが。。。。
生憎、雲は一つもなくなってしまいました。。。。

NRTを上がった飛行機は空港の上空を通過する便もあります。
比較的、冬は飛行機雲が出易い時期で、上空を見ていたら
1機飛行機が飛行機雲を出しながらが通過してます。
思わずカメラを向けてしまいました(^^)

2枚目は、世界最大の旅客機A380です。
SQ(シンガポール航空)でファーストクラスのアメニティーグッズはブルガリだそうです。
女性に人気の航空会社だそうです。



 私のおすすめ:

  1. 2008/12/27(土) 23:38:30|
  2. 成田空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一足早く年越しそば~  


今日は、仕事で那須に行って来ました。

行く途中から雪が降っていて街中は白く雪景色に変わっていました。
寒いけど雪を見るとなんだかワクワクするのは(^^)ρ(^^)ノ俺だけかな!?

お昼は、一足先にお蕎麦を食べて来ました(^.^)
今回は、ふとぎりを頼みました。
やっぱりここは美味しい~(@_@)
いつも寄る美味しいお蕎麦やさんです。

  1. 2008/12/26(金) 23:13:15|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA カレンダー が手に入りました!





今日は、早起きをして日の出前にNRT(成田空港)に行ってきました。
知人に頼んでいたカレンダーと日の出と飛行機を絡めて写真を撮る事でした。
カレンダーは帰りに貰ってきました。

日の出の写真は、とても難しくなかなか上手く撮れません(><)
太陽と飛行機のタイミングが合いません(;;)

1枚目
知人に頼んでしたANAカレンダーです。今年もルークオザワさんでした。

2枚目
日の出前空が赤くなりBランに降りてきたところをパッシャ!

3枚目
サンセットが出始め回りに靄が発生し始めた時にパッシャ!

4枚目
Aランに降りてきたところでしたがタイミングが~



 私のおすすめ:

  1. 2008/12/25(木) 22:37:18|
  2. My コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B747 ジャンボ





ジャンボ=B747


ジェット機の中で王者と云えばB747以外にいないと思っている。(自分では^^;)
どこから見ても美しい形をしている。
どこから撮っても絵になる。
どの景色と絡めてもマッチする。
そんな、B747に惚れてしまうやろ~♪じゃなくて惚れてしまった。。。。

飛行機を撮り始めてからは飛行機ドッカーンの絵が多かったが。。。
最近では、景色を入れたり雲を入れたりして撮るのが多くなってきた。
これは、友達と有名な写真家の影響もあります。

空を飛んでいる飛行機を景色を入れて撮るのは難しいです。
フィルムからデジタルカメラに移行してピントがシビアで集中力がいりますね(^^;)
シャッターを押す瞬間は息を止めてしまいます。

B747はだんだんと少なくなってきているけど。。。。
まだまだ、成田には飛んできています。
今のうちに撮っておかないとね!(^^)

4枚目はB777です。


 私のおすすめ:

  1. 2008/12/24(水) 23:01:29|
  2. 成田空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分にX'mas プレゼント♪






明日は、世間で云うクリスマスです。
今年は、家族でウチクリをする家族が多いと言われています。
今日の23日は、祝日で家族全員休みの家が多く今日クリスマスをしている家が多いのでは!?

訳があって。。。独り者の私は、今年自分でX'masプレゼント買いました^^;
昨日から、ブログに紹介している新機材です。
大変高価なもので『デジタル一眼レフカメラ Canon EOS-50D』です。

少しでも安く購入しようと日々自宅に帰ってからMy PC(パソコン)で価格調査です。
最近は、インターネットの普及で情報が家のPCで分かるようになり便利です。
高価な、買い物だけに調べるのに時間がかかりました(^^;
その努力!?があって市場より2万円も安く買えました(^^)v

以前、使用していたCanon EOS-10Dは5年間使い込んだカメラでした。
最近、調子が悪く買い替えを考えていました。
普段、持ち歩くカメラがなくなり暫くはコンデジ(コンパクトカメラ)を持っていましたが
どうも私にとってコンデジは難しくボケてしまって上手く撮れません!
やっぱり、デジ一眼の方が扱い易いです(^^;   
(普通は逆ですよね)

当時は20万円する高い買い物でしたが今は半分以下で買えます。
また、画素数も630万画素→1500万画素で性能なども格段にあがり
日常使うにカメラでは十分すぎます。驚きです!!
こんなカメラを作ってくれたCanonさんに感謝です!!!(^^)
自分にX'masプレゼント!!(気持ち悪いですね~)


2.3.4枚目の写真は初撮りに撮った(12月19日)臨時列車 X'mas トレイン 583系
5枚目はおまけであかべぇ~親子でぇ~す(^^;

 



 私のおすすめ:

  1. 2008/12/23(火) 21:57:50|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磐越西線 X'mas トレイン C57 180






昨日、磐越西線にSLを撮りに行ってきました。


今年は、初めてのSL撮りです。
しかも、新機材のEOS-50Dを持って撮影してきました。
露出がオーバー気味になってしまい白飛び連発です(><)
SL本体に合わせると周りが飛んで回りに合わせるとSLがつぶれる。
1.6倍でレンズ選びにも戸惑い煙が切れてしまい今ひとつです。
うぅぅぅ~難しい~(^^;
今年は、雪が無く残念でした。



 私のおすすめ:

  1. 2008/12/22(月) 20:21:04|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津喜 多方ラーメン坂内食堂  


今日は、一年ぶりの磐越西線X'masトレインを撮りに来ました。

新潟~会津若松までの1往復は結構楽しかったです。
毎年、一年の締めくくりは磐越西線のX'masトレインです。
今年も撮りに来ちゃいました(^^ゞ
雪がなくて残念です(>_<)
また、新しいカメラを持って来て初撮りです。
上手く撮れるか心配ドキドキです☆


毎回、楽しみになのがお昼です。
今回は、喜多方ラーメンの坂内食堂に食べに来ちゃいました(^_^)
昔から有名かラーメンやさんです。
今日は、大盛ネギチャーシューメンを楽しみました。上手かったです。



今度はいつ来れるかな~(@_@)

  1. 2008/12/21(日) 21:50:28|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あかべぇ~ その2


先日、あかべぇ~のキーホルダーを掲載しましたが、
今日は、JR東日本のL特急あかべぇ~です。

485系をあかべぇ~仕様に塗装しました。
会津のキャーンペーンで作られました。
可愛いあかべぇ~があちらこちらに書かれていて可愛い電車ですね♪
赤いボディーなので雪に良く合います。

今日は、これから会津のX'masトレインを撮りに出かけます(^^)
では、また~

  1. 2008/12/20(土) 21:32:13|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新機材投入! 試し撮り。。。(東北本線)






昨日まで、出張で仙台に行っていました。
今、仙台の定禅寺通はイルミネーションで賑わっています。
今回、新機材を持って行きましたが。。。。。
夜、飲み会でホテルに入るのが遅くなってしまいイルミネーションを撮ることが出来ませんでした。
せっかく、定禅寺通りの前のホテルだったのに~(><)

そんでもって本日はお休みで、近くの東北本線に試し撮りに行ってきました。
日曜日からはSLを撮りに行くのに少しは慣れておこうと思い。
新機材に慣れるのは大変です。。。設定が上手くいきません。。。

そんでもってこんな写真が撮れました。。。。
最後の写真は、車の後ろドアのガラスに映る列車を撮ってみました。
今日は、いい天気でした。
こんな日はNRTが恋しい~
できばえは?????(^^;
ぶっつけ本番ですね(><)



 私のおすすめ:

  1. 2008/12/19(金) 20:16:51|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャイナ エアー B747ボーイングカラー  







チャイナ航空のB747にボーイングカラーがあります。
ボーイングのイメージデザインカラーです。
尾翼には、中国航空の梅の花がちゃんと入っています。

白にブルーの2色で綺麗なデザインです。
最初見た時は派手ーっと思いましたが。。。。
今は、好きなデザインです。

2006年4月撮影

  1. 2008/12/18(木) 22:41:21|
  2. 成田空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あかべぇ~  


出張の途中で高速パーキングで見つけました(^_^)

会津のキャンペーンで有名になったあかべこ!
あかべこをマンガちっくに書き直したキャラクターみたいです。

「あったんです。まだ、極上の日本が…」
のキャッチコピーがあります。

会津によく写真撮りに行きます。
このあかべぇ~がかかれた列車が会津を走っています。

一度千葉の鴨川まで走ったことがあります~

  1. 2008/12/17(水) 21:32:37|
  2. My コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (69)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (3)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (171)
野鳥 動画 (175)
夏鳥 (2)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (4)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (6)
北海道 道東 (137)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (32)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (35)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます