休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

2017年 北海道 道東遠征 飛行機編

今回は、飛行機編になります。


野鳥に嵌まる前は良くNRT(成田空港)やHND(羽田空港)、ITM(伊丹空港)など民間機を撮りに行きました。

今でも、旅行や遠征になりますと早めに空港に行って飛行機を撮る様にしています。

飛行機も風景を入れながら撮ると色々な季節感を出すことができます。

今では当たりまえになりましたが10年ぐらい前はそれほどメジャーではなく写真家でも1名ぐらいが撮っていた風景でした。

飛行機の写真で多いのは飛行機ドォ~ンの写真が多かったです。

雲や花や情景を入れると結構楽しくなります。


久しぶり掲載します。

天気は良くなく陽炎や靄が出ていていましたが久しぶりに飛行機ネタを掲載します。

5DM44458_1.jpg



空港で働く人

この人たちが居ないと飛行機は飛びません。

また、1機の飛行機を飛ばすには多くの人たちが携わり私たちを安全に現地に届けてくれます。

感謝、感謝ですね。

5DM44507_1.jpg



B777-200

奥にファイナルアプローチをしてくる期待が見えます。

奥には東京ゲートブリッチ、葛西臨海公園の観覧車などが見えます。

5DM44521_1.jpg



定番のスカイツリーですが、最悪な空模様。。。

5DM44490_1.jpg



この日は珍しくR/W23ファイナルアプローチ

東京湾の先には京浜工業地帯  千葉市あたりかな!?

5DM44503_1.jpg



R/W16L テイクオフするB787

5DM44546.jpg





5DM44565.jpg




風向きが変わりR/W34Rに代わりました。

既に搭乗して滑走路までタキシングをしていて前をB767が先行しています。

IMG_8220.jpg



昔はタキシング中にはデジカメは使えませんでしたが最近はOKです。

色々風景が撮れるので面白いです。

IMG_8223.jpg




離陸後すぐにお台場や東京タワーが見えてきます。

そこから飛行機は右に切れていきます。

IMG_8232.jpg



今話題の豊洲市場とスカイツリー

IMG_8229_20170711220048fd5.jpg



葛西臨海公園、それと楽しい想い出と、思い出したくない想い出があるTDRが見えてきます。

こんな感じで上がっていき道東に向けて太平洋側を飛行していきます。

あとは着くのを静かに待つだけ。。。

IMG_8233.jpg




帰りの釧路空港

道東の中でも一番大きい空港です。

しかし山の上にあるので結構靄が多い空港で有名です。

降りれない、飛ばない、ときがあるので余裕を持って行ってください。

IMG_8272.jpg




今まで気が付きませんでしたが、帰りにNRTが見えました。

懐かしい~よ~く観ると左側R/W16Rで離陸の渋滞しているのが見えます。

また、離陸していく飛行機が見えます。かなりエンド付近まで行っているので遠くまで行く国際線かもしれません。

IMG_8311.jpg




はい、到着です。

横にはB777東京オリンピックのロゴは入っていましたので「パッシャ!」

IMG_8327.jpg




帰りのバスの時間があったので展望デッキにて。。。

入道雲が千葉県方面に出ていたので記念に飛行機を入れて撮ってみました。

5DM44531.jpg




5DM44523.jpg



羽田空港では国際線ターミナルもできて飛行機撮りには1日遊ぶこともできます。

空港巡回バスは無料で上手く使えば色々な飛行機が撮れますね。

最近はB747はめっきり少なくなりましたが。。。


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。





  1. 2017/07/11(火) 22:45:00|
  2. 羽田空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ANA B787 ドリームライナー

初のB787 1号機です。
ANAは50機注文しています。
すでに3号機まで受け渡しされているそうです。



IMG_7298.jpg



IMG_7303.jpg



Canon IXY10S 撮影
IMG_2370.jpg



IMG_2381.jpg



  1. 2012/01/26(木) 22:11:46|
  2. 羽田空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京国際空港 (羽田空港)

久々の空港へ飛行機を撮りに行きました
 
新しく国際線ターミナルと第4滑走路ができた羽田空港に行ってきました。
最近日中の気温が上がり晴れていましたが、靄がでて遠くがみれませんでした(><)
第4滑走路を使っていると飛行機が遠くて今までのようには撮れません。。。。
 
国際空港になりNRT(成田空港)でよく見かけていた飛行がきていました。
今後、日本のハブ空港になる!?NRTはどうなってしまうのかな心配です。。。。
 
 
NRTでもおなじみの大韓航空B747
国際線なので翼の先端に羽がついています。
空気抵抗を利用して飛行距離をのばします。(ウイングレッド)

 
 
 
ジャンボといわれるB747格好良いですね!
正面からみるとスマートですね

 
 
 
 
 
エバー航空 A330です。
エアーバスでこれもウイングレッドが付いています。

 
 
 
中国東方航空  A320
スペシャルマーキングかな!?

 
 
 
ANA旧塗装発見!!
モヒカンルックです。B767
可愛い飛行機に見えます。

 
 
 
 
何か懐かしさを感じます。

 
 
引退間近のANA B747D
国内線用なので大韓航空のB747と違いウイングレッドが付いていません。
これが大きな特徴です。やっぱりB747は格好良いですね
ANAもB747を無くすみたいで・・・・日本の航空会社からジャンボが消える日が近づいています。
今のうちに撮れるだけ撮っておきましょう

 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
今日の一番人気でした。
LAJ 嵐ジェット!
子供から大人までみんな写真を撮っていました。

 
 
 
色が褪せてきているような感じです。
嵐のジェット機は人気ありますね!
コンサートチケットもファンクラブでもなかなか取れないとか。。。

 
今回、国際線→第1ターミナル→第2ターミナルで楽しく見学をしました。
APECで警備が凄く厚かったです。
カメラバックを抱えていた私にも警備からの視線が熱かった。。。
 
 
  1. 2010/11/08(月) 20:41:50|
  2. 羽田空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あつぅ~

暑い日がやってきましたね!
今日も30℃を超える暑さでした。

これからどんどん暑くなるので皆さん体調管理には気をつけて下さいね!


今日は、ギラギラした絵を載せます。

魚眼レンズで撮ってみた絵です。









久しぶりに洗車して少し筋肉痛です。。。。
  1. 2009/07/17(金) 20:59:22|
  2. 羽田空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (70)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (4)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (397)
野鳥 動画 (1)
夏鳥 (13)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (21)
北海道 道東 (145)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (34)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (38)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます