休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

ルリビタキ

今年は珍しく2・3日休みが入ったので鳥撮りに行く予定ででしたよく考えると帰省の渋滞に

はまることに気が付きあえて中止しました。

2日、朝早く目が覚めて家でダラダラしていたらツーリング仲間ら誘いがあり帰省渋滞とは無縁の

京都の美山でツーリングしてきました。

美山のソフトクリームを食べたかったが正月休みで食べれず。。。撃沈

けど、絶好のツーリング日和で渋滞もなく快適に走れました。

しかし、家に着いたとたん一気に寒気が襲い時間が経つにつれて身体の節々が痛くなってきた。

暑い風呂に入っても寒気、痛みはとれなく風邪を引きました。

3日体がだるく少し熱が出て家から一歩も出ませんでした。

なんとも持ったない1日でした。


今朝は多少のだるさは残っていましたが仕事していたら治り現在は鼻水だけ。。。

暫く投稿をできなくすみません。。。



今年まだお目にかかっていないルリビタキです

過去の画像で再度UPになります。

今年は出会うことができるかな!?

IMG_8370.jpg




木々の間から木漏れ日が差し込んだ瞬間です。

この後直ぐに曇ってしまった。

IMG_8423.jpg



過去の画像ですみません。



本日もご覧いただきありがとうございます。



  1. 2017/01/04(水) 22:56:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

2016 京都紅葉 源光庵 最後

昨日の続きです。


「悟りの窓」「迷いの窓」を紹介しました。

ここでもう一つ有名な角度から撮影しました。

それが3枚目です。

4枚目も同じように撮影しましたが少し違います。

右側の屏風を入れてみました。ちょっと違う感じが出ました。

京都のお寺、神社は基本三脚を使えないのですべて手持ちでの撮影です。

なかなかいい画が撮れなかったのも事実でした。

来年リベンジです。

下手な画にお付き合い頂きましてありがとうございます。



3Q3A3474_201611262057326ef.jpg




3Q3A3489_20161126205735990.jpg




3Q3A3483.jpg




3Q3A3543.jpg




3Q3A3544.jpg




3Q3A3549.jpg




3Q3A3552.jpg




3Q3A3553.jpg




3Q3A3556.jpg




3Q3A3590.jpg



今年は、部屋からの撮影に興味を持ち休みの度に京都に出かけました。

部屋から見る紅葉はまた違った美しさがあり更に紅葉の撮影が楽しみになりました。

京都にお出かけは今年はこれでお仕舞です。

次回は来年の春の桜の時期になります。



本日もお付き合い頂き有難うございます。




  1. 2016/11/26(土) 21:13:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2016 京都紅葉 源光庵 1

今日は別の日に京都に行った時のを掲載します。


あさ、6時に起きて準備して目的地には9:00ごろ到着

観光客もまばらです。最近の京都とは平日でも激混みです。

いつも早く行って15:00ごろには戻ってきます。

京都のお寺は早くからやっているところが好きです。



今日アップするのは源光庵です。

ここは。「悟りの窓」「迷いの窓」があるので有名です。

2014年にはJR東海のの「そうだ京都に行こう」でCM放送されてその年は殺到して撮影禁止でした

今年は撮影ができています。

早い時間に行ったので混雑は殆どなくみんな交代して譲り合っていました。



紅葉がピークを迎えています。

3Q3A3447.jpg





3Q3A3449.jpg




3Q3A3454.jpg




有名な窓とは違います。

3Q3A3456.jpg





落ち着きますね~

3Q3A3462.jpg





ガラスにくもりがなく紅葉が綺麗に写しだれていました

3Q3A3467.jpg





紅葉が綺麗な庭です。

3Q3A3471.jpg





有名な窓の紹介です。

迷いの窓・・・うぅ~んいろいろ迷うことが多い。。。

3Q3A3474.jpg




悟りの窓・・・人生で悟ったことは殆どないかも。。。

3Q3A3489.jpg










  1. 2016/11/25(金) 21:18:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2016 京都紅葉 嵐山 

先日、瑠璃光院行った帰りに京都で昼食してから嵐山に寄って帰りました。

その時の画です。




八瀬比叡山入口駅近くです。

3Q3A3423.jpg




3Q3A3427.jpg



天龍寺入口の湯豆腐や

3Q3A3431.jpg




3Q3A3433.jpg




3Q3A3435.jpg




3Q3A3438.jpg



紅葉はピークをむえていました。

3Q3A3441.jpg




3Q3A3445.jpg



本日もお付き合い頂きまして有難うございました。


  1. 2016/11/24(木) 20:01:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2016 京都紅葉 瑠璃光院 最後

昨日の続きです。


ここは、最後の部屋です。

ここの部屋から見る景色も最高に綺麗です。

今回の瑠璃光院の撮影は気持ちよく出来ました。

撮影に夢中になり1時間は居たでしょう~


3Q3A3368.jpg





3Q3A3373.jpg





3Q3A3376.jpg





3Q3A3379.jpg






3Q3A3385.jpg





3Q3A3387.jpg





3Q3A3392.jpg





3Q3A3410.jpg





3Q3A3418.jpg




瑠璃光院を出て石垣に紅葉が落ちていました。

3Q3A3419.jpg




なんと、開院2時間ごでこの行列(大汗)

最後尾は多分3時間待ちは覚悟しないといけないと思います。

整理券が出ていましたが時間はあてになりません。

1度に入れる人数は30人ぐらいです。

3Q3A3421.jpg

早めに来て良かった。

皆さん行くときは注意してくださいね。


本日もお付き合い頂きまして有難うございます。






  1. 2016/11/23(水) 23:20:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2016 京都紅葉 瑠璃光院 2

昨日の続きになります。


瑠璃光院で観たかった景色です。

この前に立った時思わず声が出ませんでした。

綺麗の一言です。

赤、青、黄色など絵具を散りばめた感じでとても綺麗でした。

3Q3A3236.jpg




床に映る紅葉がなんとも言えません。

3Q3A3309.jpg




下に映る紅葉 これにはちょっとした仕掛けがありました。

しかし綺麗の一言です。

3Q3A3243.jpg




ずーと観ていたい。。。

3Q3A3326.jpg





3Q3A3336.jpg





3Q3A3345.jpg





3Q3A3350.jpg





3Q3A3357.jpg


本日もお付き合い頂きまして有難うございました。




  1. 2016/11/22(火) 21:54:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2016 京都紅葉 瑠璃光院 1

先日、京都の比叡山麓の瑠璃光院に行ってきました。


綺麗な紅葉スポットと知られ最近人気が出てきています。

10月からの限定特別拝観です。

10:00からの開館に合わせて家を出ましたが現地に着いた時にはすごい人

すでに100人以上が待っています。


入り口手間で入館料を払い整理券をもらいましたがすでに入場制限がかかっていて

2回目のグループで入場で切るそうです。


比叡山ケーブルカー駅前

3Q3A3149.jpg




瑠璃光院向かい途中

3Q3A3154.jpg




所々紅葉が綺麗に染まっていました。

3Q3A3157.jpg



なんと小さい院まに沢山の人だかり待ち時間30分ぐらいでした。

入場制限です。これはまだいいほうです。。。

3Q3A3158.jpg





3Q3A3164.jpg




院内は結構綺麗な庭園でした。

3Q3A3176.jpg





3Q3A3180.jpg




比叡山からの流れてきている水で綺麗で透明度抜群です。

3Q3A3184.jpg




中は、かなり混んでいます。

ここでも順番待ちでその間住職がいろいろ話をしてくれました。

3Q3A3186.jpg



次回に続きます・・・



本日もお付き合い頂きまして有難うございました。








  1. 2016/11/21(月) 20:44:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2016 京都紅葉 宝が池公園  

続きです。


大原からの帰り途中下車しました。


前から気になっていた宝が池公園

ここには冬になるとオシドリが飛来することで有名です。

まだ時期的に早かったですがロケハンをしてみました。


思った以上に大きい公園でビックリです。

紅葉も始まり所々染まっていました。



3Q3A3098.jpg





カモも居ましたが種類は分かりません。

水鳥は無知なんです。。。。

3Q3A3107.jpg





3Q3A3114.jpg





3Q3A3118.jpg





3Q3A3125.jpg





3Q3A3128.jpg





3Q3A3141.jpg





3Q3A3144.jpg





残念なことにオシドリは居ませんでした。。。

3Q3A3145.jpg





3Q3A3148.jpg




宝が池から京都駅のバスに乗りましたがまたまた途中下車です。

目的は出町柳にある有名な「ふたば」です。

京都御所御用達の豆大福です。

京都に行くといつも買って帰ります。御用達だけあって今までで食べた豆大福の中で1番です。

IMG_6778.jpg




今回は、豆大福と栗もちを買って食べました~

うまかった~さすがに4個食べるとお腹いっぱいです。

IMG_6780.jpg



今回で、大原シリーズは終わりになります。


また、明日、京都に行く予定です。

天気次第ですが。。。



本日もお付き合い頂きまして有難うございました。



  1. 2016/11/20(日) 22:27:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (70)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (4)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (406)
野鳥 動画 (1)
夏鳥 (13)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (28)
北海道 道東 (146)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (31)
風景 (17)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (34)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (45)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます