休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

セイタカシギ 後編

カモとのバトルの後1羽の雛が出てきたのが直ぐに分かりました。

1羽だけか???

するとぞくぞくと4羽も雛が居ました。

ここでは一番小さい雛です。出てきたときは嬉しかった。

体制を低くして刺激をしないように撮影をしてみました。


セイタカシギからは十分にこちらは分かっていますが攻撃しないと分かり威嚇は無くなりました。

認めてくれたのかな???

光線は良くありませんが雛の散歩を掲載します。



雛を守るためセイタカシギも田んぼに入ります。

1DM23708.jpg




1DM23717.jpg



一気に4羽です

1DM23756.jpg




1DM23758.jpg




1DM23763.jpg




1DM23820.jpg




1DM23834.jpg



1DM23864.jpg




1DM23884.jpg




1DM23914.jpg




1DM23942.jpg




1DM23956.jpg




1DM23996.jpg




1DM24027.jpg




1DM24049.jpg




1DM23956_20170615213508d53.jpg




1DM23996_20170615213509649.jpg




1DM24027_201706152135113b4.jpg




1DM24049_20170615213512fa3.jpg




1DM24073.jpg




1DM24506.jpg



こちらは違う場所です。

5DM43448.jpg



ここでは数mのところで卵を抱いていました。

元気に雛が孵ってくれることを祈ります。

5DM43484.jpg

今回でセイタカシギは最後になります。


そろそろ北海道遠征の準備をしないと。。。。



本日も最後までご覧頂き有難うございました。






  1. 2017/06/15(木) 21:44:47|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セイタカシギ 中編

一か所目の親子の撮影をしていたら他で撮影していた人たちが匂いを嗅ぎつけ一気になだれ込んできました。

早々に撮影をやめて他の畑に移動しました。

そこには雛が2羽居ました。ここも結構な大きさになっている。。。。

出来ればもう少し小さい雛を撮りたいと思い色々回ってみました。



1DM23557.jpg




移動化してペアのセイタカシギを見つけました。

しかし、雛はどこにもいません。

カメラを向けて撮影を開始していると私たちに威嚇をしてきます。

1~2回とかではしきりに威嚇してきます。

鳥友とおかしいと話しているとカモが縄張りに入ってきました。

私たちを諦め今度はカモに威嚇し恥じました。

慌てて撮った画を紹介します。

1DM23526.jpg




1DM23540.jpg




1DM23570.jpg




1DM23621.jpg




1DM23624.jpg




1DM23626.jpg




1DM23630.jpg




1DM23645.jpg




1DM23646.jpg




1DM23647.jpg




1DM23649.jpg



1DM23659.jpg




1DM23660.jpg




1DM23669.jpg




1DM23695.jpg

貴重な瞬間を観ることができました。

本日はここまでになります。

次回、最終回になります。


最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。







  1. 2017/06/14(水) 21:34:04|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セイタカシギ 前編

先日、ソリハシセイタカシギ(アボセット)がまだ居ると情報をもらい鳥友とプチ遠征に行ってきました。

しかし、2日前から姿が見えず撮れませんでしたがセイタカシギの親子を観ることが出来ました。

情報、もとに現地に到着し早々にセイタカシギの親子に会うことが出来ました。

まだ、この場所は来ている同業者には知られて居なく女性のカメラマンが一人だけでした。

あまりバックが良くなく早々に撮影を諦めました。


ある男性の方の情報で違う場所でも雛が出てい居る情報を頂き移動開始です。。。

その結果は後程。。。


5DM43232.jpg




5DM43245.jpg



既に大きなっていました。けど雛は可愛いです。。。

5DM43292.jpg




5DM43300.jpg




5DM43382.jpg




5DM43388.jpg




5DM43424.jpg




5DM43411.jpg




1DM23457.jpg




5DM43351.jpg




1DM23491.jpg



上空にANAのスペマ(スペシャルマーキング)C-3POが飛んでいました。

バックが曇り空で撃沈。。。。

5DM43302.jpg

B777-200

本日はここまでになります。



最後までご覧頂きまして有難う御座います。





  1. 2017/06/12(月) 20:59:03|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石垣島 カタグロトビ  野鳥遠征日記最終回

カタグロトビが石垣島で観れました。

それは突然現れました。

石垣島に行く前に他のブログで確認はしていましたがまさかと!!!

近くの枝に止まっていました。

こんなに近くで撮れるのはそうはないと云うことです。

石垣島では4羽確認されましたがここ数日は2羽しか見ていないそうです。

日本では先島諸島で2回確認されただけだそうです。



5DM42500_1.jpg




5DM42520_1.jpg




5DM42525_1.jpg




5DM42527_1.jpg




5DM42530_1.jpg




5DM42543_1.jpg




5DM42552_1.jpg



カンムリワシが警官の制服を着ていました。

5DM42559_1.jpg



石垣島のキャラクターです。

5DM42558_1.jpg



今回で石垣島の野鳥遠征日記は最後になります。

長くお付き合い頂きまして有難う御座います。


本日もお付き合い頂きまして有難う御座います。





  1. 2017/06/03(土) 21:06:01|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

石垣島 野鳥 最後

今回はクロツラヘラサギが観れるとは思っていませんでした。

沖縄の那覇の方では観れると聞いていましたがここ石垣島に居るとは???

大きな収穫でもありました。

その他、観た野鳥を掲載します。



オオアジサシ

5DM42215_1.jpg




上手そうな車エビをさらっていきました(笑)

5DM42239_1.jpg




シロサギとクロサギ?

5DM42325_1.jpg



ソリハシシギ

5DM42439_1.jpg



ムラサキギサギ

5DM42327_1.jpg



クロツラヘラサギ

5DM42464_1.jpg




5DM42481_1.jpg




クロハラアジサシ

5DM42572_1.jpg




リュウキュウアオバズク

5DM42644_1.jpg

本日はここまでになります。


次回で、石垣島の野鳥遠征日記は最後になります。


本日もお付き合い頂きまして有難う御座います。


  1. 2017/06/02(金) 22:40:40|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017石垣島 アカショウビン 最後

今回でリュウキュウアカショウビンは最後になります。


リュウキュウアカショウビンは光の当たり具合で羽の色が赤から紫に変わったりします。

紫の色が出たときはとても綺麗です。本州のアカショウビンとはちょっと違います、


今回の訪問は時期に恵まれペアで居ることが多かったです。

これが遅くなると営巣が始まり鳴き声も少なくなって撮れる確率がぐっと下がるそうです。

ギリギリ間に合いました。

1DM21527.jpg




1DM21529.jpg




1DM21598.jpg




1DM21575.jpg




1DM21565.jpg




5DM42981.jpg




1DM21624.jpg




1DM21635.jpg




1DM21673.jpg




1DM21708.jpg




1DM21743.jpg



右側のアカショウビンは嘴が折れていました。

暗いところで中々オーバーに撮ることはできませんでした。

5DM42921.jpg




5DM42930.jpg




5DM42947.jpg





5DM43017.jpg


今回の遠征旅行で一番の目的リュウキュウアカショウビンはヒヤヒヤ ドキドキの連続で何とか撮ることが出来ました。次回はじっくり撮影が出来たらと思い来年ぐらいにまた行ってみたいと思います。


本日もご覧頂き有難うございました。






  1. 2017/05/30(火) 20:45:00|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宮古島 野鳥 1

どうしても、宮島と言えばカンムリワシにリュウキュウアカショウビンになりますが、その他にもたくさんの野鳥と出会いました。


ここで、紹介します。


白いのにクロサギです。白色型になるそうです。これはちょっと遠かった。

5DM41312.jpg



なんでしたっけ??? 波を待っていたのですが。。。きませんでした。。。

※情報を頂き有難う御座います。

 ソリハシシギだそうです。

5DM41325.jpg




キジ

5DM41330.jpg



セイタカシギ

5DM41342.jpg




5DM41337.jpg



ウズラシギ

5DM41358.jpg




5DM41439.jpg




ズグロミゾゴイ

5DM41371-1.jpg

本日はここまでになります。


本日もお付き合い頂きまして有難うございました。





  1. 2017/05/28(日) 20:28:00|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

2017石垣島 アカショウビン 1

宮古島で散々な結果に終わったリュウキュウアカショウビンをやっと観ることが出来ました。

一番最初の場所ではリュウキュウアカショウビンの姿は観れず、やっぱり縁がないのかなと思っていたところに突然やってきました。

その差5mもありませんでした。

めっちゃ近く焦りました。レンズ越しに覗いて綺麗さにビックリ!

光の粗利具合で紫色が鮮やかに出たりします。

また、機会があればゆっくり撮ってみたいと思っています。


掲載画像が順不同になります。

5DM41410.jpg




5DM41427.jpg




5DM41467.jpg




5DM41473.jpg




5DM41524.jpg




5DM41576.jpg




5DM41615.jpg




5DM41625.jpg




5DM41663.jpg




5DM41711.jpg




5DM42075_1.jpg




5DM42105_1.jpg




5DM42137_1.jpg

本日はここまでになります。


本日もご覧頂き有難うございました。





  1. 2017/05/27(土) 22:16:01|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (69)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (3)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (180)
野鳥 動画 (199)
夏鳥 (12)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (17)
北海道 道東 (138)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (33)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (37)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます