休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

2017年10月 石賀島 ハマシギ!?

今まで水鳥は興味がなく殆ど撮っていませんでした。

シギ類の数も多く覚えられません。

石垣島の休耕田に多くのシギが集まってきます。


ハマシギ!?

5DM46486.jpg



本日もご訪問頂きまして有難うございます。




  1. 2017/11/10(金) 19:29:24|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年10月 石垣島 セイタカシギ

田園地帯を回っていると良く見かけるのがセイタカシギです。

田園の休耕田には結構見れる確率は高いです。

今回は若を観る機会が多かったですね!

基本、石垣島では車の中からの撮影になりました。


セイタカシギは足がすらっとして綺麗な容姿をしています。

別名、貴婦人とも言われています。綺麗な鳥です。

5DM46458.jpg



本日も、ご訪問頂きました有難う御座いました。



  1. 2017/10/31(火) 20:12:33|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年10月 石垣島 シロチドリ?

初日の撮影は殆ど時間が無く近くの田園を回り事前調査を実施。

稲狩りが終わり水田に水が張った場所を目的に探してみます。

すると居ました居ました。

シロチドリ雌!?

スミマセンあまり良く観ない鳥の名前が分からなく。。。(汗)

その他多数の野鳥が居ました。

こちらは後程紹介します。



初めて見たシロチドリ。やっぱり可愛いですね。。。

いつかコチドリも見てみたい。。。

5DM46491.jpg

既に時刻は17:00で日も赤みをおびてきて自然な色が出せません。

この後数か所を周り宿に着きました。


本日も訪問頂き有難うございます。



  1. 2017/10/27(金) 22:09:55|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年10月 石垣島 シロハラクイナ

石垣島ではシロハラクイナを多く見かけます。

サトウキビ畑や田園を徘徊中にひょっこと出てきて直ぐに隠れてしまう。。。

とても手ごわい相手である。


石垣島の奥の河川に行ったとき鳥の影が見えました。

車を橋の向こう側に停車して影を隠しながらカメラを向けました。

直ぐに気配を感じ草むらに逃げていきました。


今回は蓮と絡めてカメラに収める事が出来ました。少し遠いけど。。。

1DM21639.jpg


本日も訪問頂きまして有難うございます。




  1. 2017/10/25(水) 22:53:10|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノゴマ

昨日は、休みでちょうどこの日だけ晴れの天気でした。

ノゴマが出ていると云うことで早起きをしましたが渋滞にはまって1回目出た後でした。

3羽のノゴマに同業者MAX300人は居たんではないでしょうか。。。(汗)

淀川のコミミ以上の密集度で動けない~右に左に民族大移動~(汗)

太陽はギラギラで陽炎出まくり。。。

これ以上とっても同じと思いお昼には撤収してきました。


ノゴマ:夏季に北海道で繁殖を行い今の時期は東南アジアなどに帰る途中だと思います。


今年の北海道では思う存分観れませんでしたがここで観れるとは。。。。ノゴマちゃん!

1DM21277.jpg



本日も訪問して頂き有難うございます。





  1. 2017/10/19(木) 21:21:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年9月 宮古島 野鳥編2

その後アカショウビンは一旦飛んで行ってしまいましたが。。。


再び戻ってきました。。。?

違いました!別の個体です。

今度は綺麗なアカショウビン!

暫く茂みに隠れて一向に降りてきません。。。

ここは我慢比べです。しかし、夕日を撮りたくて日没までそんなに時間がありません。。。

ここからの夕日ポイントまで30分と考えれば残り時間30分程度です。

警戒心が強い鳥です。



座りながら身を隠して心で叫びます!早く降りてきてくれ~

1DM20816.jpg




暫くすると下に降りてきました。

餌のカエルも沢山居ます。日が照り始めて設定をコロコロ変えながら忙しいです。。。

1DM20822.jpg



水浴び?飛び込み? 手間の枝が邪魔です。。。

ISO3200まで上げてもSSは中々上がりません(汗)

1DM20837.jpg




1DM20844.jpg



うわぁっと思ったら今感じでおしまい。。。(撃沈)

1DM20848.jpg



結局水浴びでした。

暫く動きません。どんどん陽が沈んできます。。。

1DM20853.jpg




1DM20884.jpg




1DM20885.jpg




1DM20897.jpg




腕がついて行きません。これがやっとでした。。。

1DM20907.jpg




1DM20910.jpg

このあと奥に消えていきましたがすれ違いに別の個体がまた来ましたが

枝が邪魔で画になりませんでした。


タイムリミットです。。。この後別の場所に移動しました。


本日はここまでになります。


本日も最後までお付き合い頂きまして有難うございました。









  1. 2017/10/02(月) 12:55:09|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年 宮古島 野鳥編

羽田から約3H弱のフライで宮古島に着くのは15:00です。

早々にレンタカーで目的の場所に向かいます。

現地に到着して同業者はゼロです。

時期的に当然かな~(笑)


日が暮れる前に早々に準備(虫よけスプレー必須)して森の中に入っていきます。

野鳥の鳴き声はツツドリとイソヒヨドリの声だけです。


キンバトが出迎えてくれました。

前回と同じ場所です。

1DM20801.jpg




1DM20965.jpg



100+400mm片手に場所に到着しましたがやはり森の中は暗い。

しきりにツツドリが次から次へと水遊びやってきていました。

他は何も居ません。。。

1DM20809.jpg



暫く待つことに。。。

撃沈かと思ったところに何か横切りました。

サンコウチョウでした。。。ちょこちょこして落ち着きがありません。

オスは長い尾が付いていて有名ですがとれてしまったのかありません。

1DM20933.jpg




水浴びした後のサンコウチョウ

1DM20951.jpg




1DM20955.jpg




更にもう少し待ってみると奥の方で赤いもの飛んできました。

とまった枝の奥の方を400mmで覗いてみるとなんとアカショウビンが!!!

まさか今の時期に逢えるなんて!(涙・涙・涙)

1DM20944.jpg



嘴がまだ赤くなっていません。若なのか。。。?

こんなことなら完全装備でくれば良かった。。。

やはり人を警戒して奥に出てきます。

1DM20961.jpg


本日はここまでになります。


本日も最後までお付き合い頂きまして有難うございました。




  1. 2017/10/01(日) 21:08:00|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年9月 コスノビとクマタカ

今日は久しぶりに早起きをしてコスノビを撮りに行ってきました。

しかし、まだ早かったのか撃沈でした。

朝一番のほんの数秒で終わってしまいその後そば畑と廻ってみますが出る気配なく

コスノビは諦めました。

他の場所のコスモス畑もまだノビタキは入って居ません。

諦めてクマタカポイントに向かいました。


1DM20130.jpg




1DM20132.jpg



今日は蝶々博士は山奥のクマタカポイントに行っており聞くことが出来なく名前が分かりません。。。(汗)

そばの花は今が一番きれいですが来る気配ゼロでした。。。

1DM20134.jpg

4時間粘りましたが姿、鳴き声も聞こえないのであきらめ移動しました。




ポイントの到着すると既に飛んでいました。。。

1DM20192.jpg




1DM20209.jpg




初めて飛び出しを撮りました。。。

1DM20378.jpg




1DM20380.jpg




1DM20379.jpg




1DM20381.jpg




1DM20383.jpg




1DM20385.jpg




1DM20387.jpg




1DM20492.jpg




1DM20732.jpg


秋の紅葉の時期はどうなのかもう一度来てみたいと思います。

ここまでになります。



本日は最後までご覧頂きまして有難う御座いました。





  1. 2017/09/25(月) 20:12:18|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどで過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T


三脚
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (72)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (6)
千歳空港 (2)
戦闘機 (34)
入間基地 (13)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (411)
野鳥 動画 (1)
夏鳥 (13)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (32)
北海道 道東 (146)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (25)
春 (9)
夏 (0)
秋 (14)
冬 (2)
季節 (34)
風景 (20)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (34)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (45)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます