休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

新幹線貨物計画

今日は近くに居ながら知らなかった新幹線貨物の跡を見に行ってきました。
来るまで5分の場所にありました。

新幹線計画のときに話にあがり東京ー大阪間を4時間半で結ぶ計画があったそうです。



DSC_0736.jpg




blog_import_4dee1946429c1[1]




  1. 2014/06/02(月) 22:46:14|
  2. 東海道新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本の代表  富士山と新幹線   

1万ヒットです

 
先日、鳥を探しに行きましたがお目当ては見つからず鉄撮りをして来ました。
 
300系です。
N700が投入されこの編成も残り少なくなってきています。
新兵器70-200mm F2.8L IS Ⅱ UMS

 
 
雲がいい感じでした。

 
 
700系

 
 
 
N700系と富士山

 
 
 
場所が悪かった~
左から700系が来ていますが先端だけ。。。

 
  1. 2011/01/16(日) 22:37:07|
  2. 東海道新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじさいと東海道本線

先日リフレッシュで出掛けた帰りに通り道であった東海道本線を撮ってきました。

この場所を見つけるのに一苦労してしまった。
狭い道に入ってナビの道をたよりにしてやっと見つけました。
Sの字で曲がって来る列車と調度今の時期に咲くあじさいが線路際に咲いていて
絡めて撮ってみました。
今回、持って行ったレンズは2本だけなのです。
構図の選択が限られ足で動き回って撮影をしました。



タイミング良く着くなり列車が来ました。
まずは、上りの列車をヒペリカムと一緒に撮ってみました。
211系






下りに走ってきた貨物JRF
あじさいを強調して撮りました。
EF66 100番台






同じEF66
今度は貨物にピントを合わせて!





同じ場所から
231系









今回、217系と233系3000番台を期待していましたが見れませんでした。
次回またチャレンジです。


2009年  6月  根府川  撮影    
  1. 2009/06/19(金) 22:33:18|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東海道本線 梅 ♪

今日は、晴天でしたね!
しかし、昨夜なかなか寝れなくて本日起きたのがお昼でした(><)
ってなわけで、写真を撮りに行くのは断念してしまった(;;)


写真は、E211系とEF210機関車です。
先日、BTを撮りに行った時に撮りました。
梅を入れて撮ってみました。

211系と梅
梅にピントを合わせて集中していたら・・・・・
シャッター速度を合わせるのを忘れた(><)





EF210 桃太郎です。
横に桃太郎の絵が書かれています。





迷ったあげくに撮ってしまった。。。。。。





今週は天気が良く気温も上がるみたいですね!
桜の開花も早まるかもしれませんね(^^)


2009年 2月  三島ー函南間 撮影
  1. 2009/03/15(日) 22:45:38|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう!富士・はやぶさ そして お疲れ様です♪

本日、ブルートレイン富士・はやぶさが長年の歴史に幕をおろしました。
東京駅は凄かったんだろうなぁ~

先日、静岡県にBTを撮りに行った時の写真を載せます。
一時間前に現地に着き視察をしてこの場所に決めました!
親子ずれの方が先に居て楽しく話をしながら撮影が出来ました。
トンネルの奥から狙える撮影ポイントです。



ちょう~望遠が欲しい所です。。。。。
何とか頑張って50Dに100-400mmでここまでです




初めてFAロックを使いました。
一時間前から練習して慣れてきました!
いけると思い使ってみました。
BT多少ピントが甘いです。




ここまでついて来るなんて感動しました。
いままで、一度も使った事はありませんでした。
AEロック病み付きになりそう!~~;




ギリギリまで使ってみました。




撮影場所脇には梅が沢山咲いていましたがBTと絡めるのは無理なので
貨物と撮ってみました。
シャッタースピードが足りなかった(><)




2009年 2月 三島ー函南間 撮影
  1. 2009/03/13(金) 22:02:48|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士・はやぶさ  ラストラン!

3月13日(金)BT(ブルートレイン)富士・はやぶさはラストランをむかえます。
子供の頃から人気で各ブルートレインはそれぞれ別々に走っていましたが
2005年から富士とはやぶさが一緒になってしまった(><)
スピード社会の現代でBT(ブルートレイン)は利用客も少なくなり
新幹線と世代交代をする事でその姿を消す事になりました。

ストレス社会で疲れきっている日本人はゆっくりした旅の癒しが必要だと思います。
(自分だけだと思います)^^;
いつかは乗って西日本をゆっくり旅をしたいと思う夢が消えました。
悲しい限りです。。。。

明日は、東京駅と東海道本線は大変な賑わいになるんでしょうね??



朝もやの中を遅れる事無く定刻で走ってきました。
力強くEF66が客車を引っ張ってきます。




ヘットライトから光線を出しています。




流し撮りしてみましたが。。。。




211系




2006年 7月 どこかだったか。。。。  撮影
  1. 2009/03/12(木) 22:27:22|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征日記  信越本線 直江津駅 ホーム編・・・①

本日から、信越本線の日記になります。
夕方、新潟県の村上市から柏崎市に向けて移動開始です。
途中、北陸自動車道を利用して新潟西ICで降りて国道で柏崎に向かいます。
国道は帰宅時間で渋滞が始まっています。
柏崎に入りラーメン屋で夕食です。
本来なら、このまま米崎近くの道の駅で車中泊を考えていましたが・・・・
どうしても、直江津駅で「きたぐに」を撮りたく直江津駅に行く事にしました。
駅に着き時間があるので1時間ほど仮眠をとりました。
23:30ごろから準備をして深夜の急行「能登」特急「日本海」「北陸」「きたぐに」を撮りにホームへ向かいます。
直江津駅は、海が近く浜風が強く吹いていました。
しかも、雪も降っている~(><)
深夜に、写真を撮りに来ているのは私たちだけ!
周りの人たちは馬鹿にしか見えなかったでしょうね(^^;


直江津駅のホームでの看板です
ホームには、風よけの塀があってさほど強い風は感じられませんでした。




直江津駅の時刻表です。
北陸本線時刻表 0:55 「きたぐに」と書かれています。




信越本線時刻表
23:51の「日本海」 0:31「能登」 0:39「北陸」と続いてきます。




ほくほく線時刻表です
最終電車は22:20です




0:31 急行は「能登」
0:39 特急は 寝台特急「北陸」が表示されています。




深夜の駅誰も居ません。
こんな時間に撮っているの当然私たちだけです(^^;




違うホームには在来線が到着です。
後ろから撮ってみました。



今夜は、この辺で終わらせて頂きます。
続きは、明日へ・・・・・m(__)m
  1. 2009/02/22(日) 23:59:04|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N700系 





今回も新幹線ネタです。

今回は、N700系です。
2007年の7月に営業を開始しました。
この写真は2007年4月に中部出張時に東京駅で撮りました。
その頃は、N700系が試運転されてる事は知っていましたが時間帯が分かりませんでした。
12時半頃ホームで待っていたら、向かいのホームの掲示板が回送に変わりもしかしてDY???と妄想していました。
上司に、珍しい新幹線が入ってくるかもしれませんよ!と伝えたら。。。。。
なんとN700系が入ってきたので思わず上司を置いて携帯で撮影をしてしまいました。

撮り終わって戻ろうとしたら上司も携帯で撮っていたのでニヤ笑いをしてしまった~

営業運転は、300Km/hです。
N700のNはNewやNextの意味があるそうです。
Z編成はJR東海でN編成はJR西日本が所有しているそうです。



 私のおすすめ:

  1. 2009/01/08(木) 22:51:55|
  2. 東海道新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (70)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (4)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (397)
野鳥 動画 (1)
夏鳥 (13)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (21)
北海道 道東 (145)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (24)
風景 (10)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (34)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (38)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます