休日のお散歩 日記

休日に仕事、時間を忘れてカメラやバイクなど趣味に没頭しています。その中での気付きなどを掲載しています。

ノゴマ

昨日は、休みでちょうどこの日だけ晴れの天気でした。

ノゴマが出ていると云うことで早起きをしましたが渋滞にはまって1回目出た後でした。

3羽のノゴマに同業者MAX300人は居たんではないでしょうか。。。(汗)

淀川のコミミ以上の密集度で動けない~右に左に民族大移動~(汗)

太陽はギラギラで陽炎出まくり。。。

これ以上とっても同じと思いお昼には撤収してきました。


ノゴマ:夏季に北海道で繁殖を行い今の時期は東南アジアなどに帰る途中だと思います。


今年の北海道では思う存分観れませんでしたがここで観れるとは。。。。ノゴマちゃん!

1DM21277.jpg



本日も訪問して頂き有難うございます。





  1. 2017/10/19(木) 21:21:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年9月 宮古島 平安名崎灯台 最後

帰りの飛行機まで約2時間弱で平安名崎灯台にやってきました。

来る途中は晴れていたのに灯台直前で大きな雲が出てきて撃沈です。

折角なので上に上がってみました。。。




IMG_9334.jpg




5DM46369.jpg



晴れていたら最高な景色だっただろう~。。。

5DM46375.jpg



この長い雲が邪魔!!!

5DM46376.jpg




IMG_9337.jpg




5DM46377.jpg



青い海もこの通りです。。。

5DM46379.jpg



向こうは晴れているに。。。

IMG_9339.jpg



あと1時間ぐらい待てば晴れたかもしれません。。。。

5DM46403_20171018205856ee7.jpg




羽田空港に到着!

帰りのバスまで時間があったので展望デッキに行ってみました。

なんと止まっていました!風が強く雨も横殴り。。。必死で撮りました~

IMG_9395.jpg


宮古島旅行はこれで最後になりました。

晴れたり曇ったり雨が降ったりと上手く撮影が出来ません。

心残りが残る弾丸ツアーになりました。また、リベンジです。。。

今回の宮古島編ではEOS1DXMarkⅡとPower Shot G7X MarkⅡと携帯カメラの混載になっています。

時折り画質が悪いところがありましたことをお詫び申し上げます。

 

2017年9月 宮古島編 最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。





  1. 2017/10/18(水) 21:09:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年9月 宮古島 池間編

先日、カメラのセンサー掃除に江戸に行ってきました。

自分で軽く掃除してもとれないゴミはやっぱりメーカーに出さないととれませんでした。

折角、いい画をとってもゴミが写っていたらガッガリです。

最近は有料になりましたが購入してからは1年は保証になっているとかで無料でした。

フォトサークル会員になっていたからかな~って・・・無料にうれしく詳しくは聴きませんでした(汗)



池間大橋を渡り湿原に向かいますがサギぐらいでした。。。


IMG_9309_201710142037425e6.jpg




5DM46334_201710142037441e7.jpg




5DM46341_20171014203745b09.jpg




今回は入口に看板が無くて危うく通り過ぎてしまうところだった。

5DM46357.jpg




IMG_9311.jpg




5DM46367.jpg




IMG_9322.jpg




IMG_9329.jpg

この後飛行機の時間が迫ってきています。

最後に行きたいところはここと反対の場所です。。。

なんだかその方面の雲行き怪しい~

本日はここまでになります。


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。





  1. 2017/10/14(土) 21:02:37|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年 9月 お昼編(笑)

宮古島で郷土料理を食べようと昨日検索していたら「満月食堂」さんがヒットしました。

丁度、池間島に向かう途中にありました。


ここは地元の方と観光客で賑わう食堂です。

TVや雑誌に掲載されていて有名です。

是非とも来てみたかった食堂に来れました。


店内に入るとお店の方の元気な挨拶が聴こえてきます。

開店と同時入りましたのでお客は自分だけ。

IMG_9288.jpg




色々ある中でやっぱり定番の豆腐チャンプルを頼みました。

めっちゃ旨い!沖縄料理でいつも失敗しますがこれは旨かった!!!

IMG_9292.jpg




定食でこんな感じです。ごうや問題なく旨かった~また来よう~

IMG_9291.jpg




食事が終わりお腹もいっぱい!次にここに来ました。

IMG_9307_20171012191604cbd.jpg




IMG_9302.jpg



対岸は池間大橋です。

時間を忘れる風景。しかし雲が少し多めで残念。。。

IMG_9297.jpg


本日はここまでになります。


本日も最後までご覧頂きまして有難う御座いました。







  1. 2017/10/12(木) 19:30:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年9月 宮古島 伊良部大橋編

宮古島には海の上を走る大きな橋が3橋あります。

「伊良部大橋」「来間大橋」「池間大橋」

どれも大きな橋です。


今回は伊良部大橋です。

2006年に起工し2015年完成

日本の無料橋で一番長い橋です。

その距離3540mもあります。


ここの撮影場所は牧山展望台です。

山の上から橋を撮りおろしできる場所です。

生憎光の当たりが良くありません。。。。




5DM46248.jpg



ここから右奥には来間大橋が見えます。

IMG_9247.jpg




5DM46276.jpg



山から下りつ途中に良い感じの景色が広がり車を停めて「パッシャ!」

IMG_9254.jpg




宮古島市内をアプローチしてくるANA

5DM46252.jpg




山から下りてきて近くの砂浜から

IMG_9258.jpg




IMG_9262.jpg



一つ面白い岩を見つけました。

何やらカメさんに似ています。伊良部大橋と一緒に!逆光でした。。。

IMG_9264_20171011235426c66.jpg


本日はここまでになります。


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。






  1. 2017/10/12(木) 00:09:07|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年9月 宮古島 風景編

海に続く道!

こんな風景はそうも簡単には観れない。

海が綺麗な宮島だからですかね。。。

カメラ片手に瞬くボーッとして見てました。

風が気持ちいい~時間がとまったかのように嫌なことが忘れた瞬間でした。

5DM46218.jpg




IMG_9220.jpg



本日5回目のタッチアンドゴー!!! がんばれ!訓練生!!!

5DM46224.jpg




IMG_9223.jpg




場所を移動して白鳥崎へ!

大きな鳥がいました!午前中逆光です。。。

5DM46217.jpg




でっかい鳥ゲットです!

IMG_9231.jpg



お腹に場所が展望台になっています。

IMG_9232.jpg



眺めは最高な景色が広がります。

IMG_9227.jpg



下は岸壁 気を付けないと。。。

IMG_9234.jpg




5DM46237.jpg



本日はここまでになります。


本日も最後までお付き合い頂きまして有難うございました。




  1. 2017/10/09(月) 20:57:43|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2017年9月 宮古島 風景編

下地島で訓練をしている琉球エアー

タッチアンドゴーの練習を何回もしていました。


一時は戻ろうと思いましたがR/W17ではなかった。。。

風景を入れながら撮ってみました。





5DM46106.jpg




5DM46111.jpg




5DM46116.jpg



ここは違う場所からです

5DM46209.jpg




5DM46213.jpg



このパイナップルみたいな実は食べれるのか???

5DM46214.jpg



プライベートビーチがありました。

泳いでみたかった。。。

IMG_9215.jpg



置きで釣りをしているみたいです。

IMG_9216.jpg



道の向こうに海が見えるこうゆう風景は大好きですね。。。

IMG_9218.jpg


本日はここまでになります。


本日も最後までご覧頂きまして有難う御座いました。





  1. 2017/10/07(土) 20:17:08|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年9月 宮古島 風景編

宮古島の海が好きで海の画ばかり撮っています。

風景を切り出すのは難しいしセンスがありませんがご了承くださいませ。。。


目的の場所に行く前に綺麗な海岸があり寄り道をしてみました。

時間調整も入って居ます。

IMG_9199.jpg




5DM46080.jpg




IMG_9203.jpg




5DM46086.jpg




IMG_9205.jpg



なんと、波の音に紛れてエンジン音が聴こえてきました。

最初は空を見てましたがなにも飛んでいません。。。

どんどん音が大きなり空港方面を見たときJALのプロベラ機Q8!?が上がってきました。

思わず。。。

5DM46087.jpg



よ~く観るよ琉球エアーコミューターでした。

ここで訓練しているとは。。。

5DM46088.jpg



よ~く見ているよ旋回して戻ってきました。

もしかして訓練だからタッチアンドゴー???

お見事してくれました。

しかし。R/W17使用ではないので海の反射は撮れそうもないので次の場所へ向かいます。

5DM46091.jpg



綺麗な海とレンタカー

IMG_9208.jpg


本日はここまでになります。



本日も最後までお付き合い頂きまして有難うございました。




  1. 2017/10/05(木) 20:58:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年9月 宮古島 2日目 早朝

早朝の朝日を撮ろうと5:00置きで外を見ると大雨です。

バケツをひっくり返したような雨です。

仕方なく2度寝しました。

1日間後起きてみると晴天に変わっています。。。

食事を済ませてホテルをチェックアウト!

蒸し暑く感じます。湿度もかなり高い。。。


今回は伊良部島から攻めてみます。


伊良部島と下地島を結ぶところはマングローブが多く生えています。

そんな場所にシギ関係の鳥が沢山居たりします。


面白い置物を見つけました。宮古島では結構見ます。

カメラを持って出ると湿度の関係でレンズが曇ってしまう程です。

馴染むまで待って撮影開始です。

IMG_9157.jpg




IMG_9161.jpg




5DM46006.jpg




5DM46009.jpg




5DM46017.jpg




5DM46043.jpg




5DM46056.jpg




5DM46068.jpg




IMG_9174.jpg



下地島空港のエンドR/W17側

あぁぁ~青い海でアプローチを撮りたかった。。。

IMG_9188.jpg




以前は国内の航空会社の練習で使われていた空港です。

今は殆ど活用されていないみたいです。が、・・・

IMG_9193_20171004210417159.jpg


本日はここまでになります。


本日も最後までお付き合い頂きまして有難うございました。



  1. 2017/10/04(水) 21:21:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年9月 宮古島 夕日

最後のアカショウビンを見捨てて早々に夕日を撮るため目的地に向かいました。

沈む報告は調査済みで撮るポイントを決めていました。


現地に着き日没20分前に着きました。

カメラをセットして色々試しますがなかなか上手く撮れません。

ズームレンズを使用しているためゴーストやフレアーに悩まされます。。。



ここで期待したのは「グリーンフラッシュ」「ブルーモーメント」です。

宮古島は湿度がありましたので出るかな???



1DM20968.jpg




5DM45943.jpg




1DM20986.jpg




IMG_9152.jpg




1DM21020.jpg




1DM21034.jpg




1DM21064.jpg


見事に撃沈。。。

そう簡単には撮れませんね(泣)


今回の夕日撮影で撮る楽しさを知りました。

次回、またチャレンジしたいと思います。。。


この日の撮影は終わり市内にもどり食事をしてホテルに着きました。

また、翌日朝にを狙おぉ~(^-^)



本日も最後までお付き合い頂きまして有難うございました。








  1. 2017/10/03(火) 21:31:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年9月 宮古島 野鳥編2

その後アカショウビンは一旦飛んで行ってしまいましたが。。。


再び戻ってきました。。。?

違いました!別の個体です。

今度は綺麗なアカショウビン!

暫く茂みに隠れて一向に降りてきません。。。

ここは我慢比べです。しかし、夕日を撮りたくて日没までそんなに時間がありません。。。

ここからの夕日ポイントまで30分と考えれば残り時間30分程度です。

警戒心が強い鳥です。



座りながら身を隠して心で叫びます!早く降りてきてくれ~

1DM20816.jpg




暫くすると下に降りてきました。

餌のカエルも沢山居ます。日が照り始めて設定をコロコロ変えながら忙しいです。。。

1DM20822.jpg



水浴び?飛び込み? 手間の枝が邪魔です。。。

ISO3200まで上げてもSSは中々上がりません(汗)

1DM20837.jpg




1DM20844.jpg



うわぁっと思ったら今感じでおしまい。。。(撃沈)

1DM20848.jpg



結局水浴びでした。

暫く動きません。どんどん陽が沈んできます。。。

1DM20853.jpg




1DM20884.jpg




1DM20885.jpg




1DM20897.jpg




腕がついて行きません。これがやっとでした。。。

1DM20907.jpg




1DM20910.jpg

このあと奥に消えていきましたがすれ違いに別の個体がまた来ましたが

枝が邪魔で画になりませんでした。


タイムリミットです。。。この後別の場所に移動しました。


本日はここまでになります。


本日も最後までお付き合い頂きまして有難うございました。









  1. 2017/10/02(月) 12:55:09|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年 宮古島 野鳥編

羽田から約3H弱のフライで宮古島に着くのは15:00です。

早々にレンタカーで目的の場所に向かいます。

現地に到着して同業者はゼロです。

時期的に当然かな~(笑)


日が暮れる前に早々に準備(虫よけスプレー必須)して森の中に入っていきます。

野鳥の鳴き声はツツドリとイソヒヨドリの声だけです。


キンバトが出迎えてくれました。

前回と同じ場所です。

1DM20801.jpg




1DM20965.jpg



100+400mm片手に場所に到着しましたがやはり森の中は暗い。

しきりにツツドリが次から次へと水遊びやってきていました。

他は何も居ません。。。

1DM20809.jpg



暫く待つことに。。。

撃沈かと思ったところに何か横切りました。

サンコウチョウでした。。。ちょこちょこして落ち着きがありません。

オスは長い尾が付いていて有名ですがとれてしまったのかありません。

1DM20933.jpg




水浴びした後のサンコウチョウ

1DM20951.jpg




1DM20955.jpg




更にもう少し待ってみると奥の方で赤いもの飛んできました。

とまった枝の奥の方を400mmで覗いてみるとなんとアカショウビンが!!!

まさか今の時期に逢えるなんて!(涙・涙・涙)

1DM20944.jpg



嘴がまだ赤くなっていません。若なのか。。。?

こんなことなら完全装備でくれば良かった。。。

やはり人を警戒して奥に出てきます。

1DM20961.jpg


本日はここまでになります。


本日も最後までお付き合い頂きまして有難うございました。




  1. 2017/10/01(日) 21:08:00|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年 9月 宮古島編 出発

先日、宮古島に行ってきました。

前回宮古島に行ったときは天候に恵まれなく雨雨のまた雨でした。

目的の野鳥にも会えなく寂しい思いをしました。

そんでもってどうしてももう一度青い空と海を観たくて行ってきました。

時期が時期だけに野鳥には期待していませんでした。。。


早朝、リムジンバスでに空港へ向かいます。

9:30ごろに着きましてまだ早いので展墓デッキに行って飛行機撮影を楽しみました。

ちょうど、B787がプッシュアウトしていました。

ANAと言えばスターウォーズのスペマが有名ですが1機も観ることができませんでした。


5DM45765.jpg




5DM45777.jpg




5DM45797.jpg




5DM45804.jpg




5DM45826.jpg




5DM45857.jpg




5DM45864.jpg




5DM45872.jpg




5DM45897.jpg



時間が来て搭乗

今回は初めてマイボトル持参してみました。

IMG_9078.jpg

本日はここまでになります。


最期までお付き合い頂きまして有難う御座いました。






  1. 2017/09/30(土) 21:28:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年9月 コスノビとクマタカ

今日は久しぶりに早起きをしてコスノビを撮りに行ってきました。

しかし、まだ早かったのか撃沈でした。

朝一番のほんの数秒で終わってしまいその後そば畑と廻ってみますが出る気配なく

コスノビは諦めました。

他の場所のコスモス畑もまだノビタキは入って居ません。

諦めてクマタカポイントに向かいました。


1DM20130.jpg




1DM20132.jpg



今日は蝶々博士は山奥のクマタカポイントに行っており聞くことが出来なく名前が分かりません。。。(汗)

そばの花は今が一番きれいですが来る気配ゼロでした。。。

1DM20134.jpg

4時間粘りましたが姿、鳴き声も聞こえないのであきらめ移動しました。




ポイントの到着すると既に飛んでいました。。。

1DM20192.jpg




1DM20209.jpg




初めて飛び出しを撮りました。。。

1DM20378.jpg




1DM20380.jpg




1DM20379.jpg




1DM20381.jpg




1DM20383.jpg




1DM20385.jpg




1DM20387.jpg




1DM20492.jpg




1DM20732.jpg


秋の紅葉の時期はどうなのかもう一度来てみたいと思います。

ここまでになります。



本日は最後までご覧頂きまして有難う御座いました。





  1. 2017/09/25(月) 20:12:18|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年6月 青森.秋田十二湖 想い出

今年の初夏に初めて十二湖を訪れました。

なかなか長期連休を撮れない仕事で今年まとめてとれるチャンスがきました。

思い切って車を走らせ行った会があり綺麗なアカショウビンに逢えることが出来ました。


新緑の綺麗な森にあちらこちらでアカショウビンが鳴いていました。

鳴き声は聴こえるけど見つけることができません。

そんなもんで狩り場で待つことに。。。

直ぐにできてくれて優雅な姿を観ることが出来ました。


今回は、その時の未掲載写真を掲載します。

5DM44761.jpg




5DM44763.jpg




5DM44772.jpg




5DM44779.jpg




5DM44788.jpg




5DM44795.jpg



場所を移動して。。。

1DM27916.jpg




1DM27925.jpg




1DM27936.jpg




1DM27952.jpg




1DM27994.jpg

現役中では行けないと思っていた白神山地に行けてラッキーでした。


本日も最後までご覧頂きまして有難う御座いました。




  1. 2017/09/15(金) 20:49:33|
  2. 野鳥遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

たらぼ~

Author:たらぼ~
埼玉県

休日、バイクやカメラなどの過ごした出来事を載せています。
まだまだ未熟者です。御指導頂ければ幸いです。。。

バイク
HONDA
CB1300 SUPER BOLD'OR



撮影機材
ボディー
Canon
EOS 1DX MarkⅡ
EOS 5D MarkⅣ
Power Shot G7X MarkⅡ
IXY 10S
EOS-1V HS


所有レンズ
EF100mm F2.8L マクロ IS Ⅱ USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×Ⅲ

ストロボ
430EX Ⅲ-RT

カメラ雲台
Sachtler FSB-8T
Manfrotto 503HDV

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO GT3541LS

カテゴリ

マイページ♪ (34)
民間飛行機 (70)
大阪空港 (26)
関西空港 (2)
成田空港 (30)
那覇空港 (1)
羽田空港 (4)
千歳空港 (2)
戦闘機 (28)
入間基地 (7)
百里基地 (7)
小松基地 (11)
岐阜基地 (3)
JR (2)
JR東日本 (63)
東北新幹線 (1)
上越新幹線 (1)
JR東海 (15)
東海道新幹線 (9)
JR西日本 (10)
山陽新幹線 (1)
九州新幹線 (1)
私鉄 (21)
野鳥 (407)
野鳥 動画 (1)
夏鳥 (13)
冬鳥 (11)
フクロウ類 (10)
ワシ・タカ類 (5)
水鳥 (0)
野鳥遠征 (28)
北海道 道東 (146)
北海道 道東 動画 (5)
京都 (24)
春 (9)
夏 (0)
秋 (13)
冬 (2)
季節 (31)
風景 (17)
富士山 (3)
山 (0)
海 (0)
撮影機材 (28)
バイク (34)
鉄道模型 (2)
My コレクション (18)
記念日 (2)
ショッピング♪ (4)
旅行 (45)
ビジネス (21)
グルメ (23)
ペット (0)
ブログ (1)
その他 (14)
釣り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

くろねこ時計

KireiDa

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます